STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

バーベキュー

2019-08-12 21:46:31 | キャンプツーと装備
今日は バンバン50君オーナー提供のバーベキュー大会
近江牛、超高級だ、

北海道の野菜と焼く

牛を食い尽くしたら 引き続きジンギスカンも焼く 腹いっぱい・・・・・でも

仕上げに インスタントラーメン

マナスル121ががんばってます。

今日は気温が低いので、暖かいラーメンで ホットする。

最後の締めは 平岸の新規開拓に場所を移し

お好み焼き・・・・

昼に焼肉、夜にお好み焼きの 焼き物連続だー ♪焼肉焼いても ピストン焼くな♪
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深みに連れ込まれる

2019-08-11 22:01:50 | CD50
ご老人から 引き受けた CD50 160号に搭載されていたモンキーエンジン やはり変。
そんな訳でヘッド開けました。
ボア51mm

85cc エンジンだ 音が太かったもなー

バルブ IN25mmmとEX22mm たぶんST70ヘッド カムは無印

やはりチューニングエンジンだったかー ハードル高いなー
外観 49ccエンジン 中身85cc
羊の皮をかぶった 山羊だ。
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深みにハマる

2019-08-10 17:10:02 | CD50
昨日CD50の160号搭載モンキーZ50 12V CDIエンジンが始動しましたが、横型エンジンは多彩だ を痛感しています。
小生所有の横型エンジンは インポート径が全て同じなので、年式が違ってもヘッドは同じと思ってました。しかし、本来年式が新しくなるとポート径が小さくなってくる様なので、
モンキーエンジンもダックスエンジンもヘッドが交換されてる可能性大。

疑問の始まりは ダックスエンジン、変な太いインマニがついている 何だろう、

ダックス70ヘッドと言われる人気パーツがあるようだ。へぇーっ。見分け方インポート径22mm ふーん。気になる。
ノギス持ってエンジン調査開始。

エンジン呼称  CD50(113)    モンキー(Z50)     ダックス(ST50)
インポート径   22mm       22mm        22mm
ヘッド刻印    L-E12        E4         菱形Ⅱ
カムボルト    未調査      三本        三本

CD50 113エンジンは オリジナルと思われる。

このヨレ具合は カスタムされたとは思い難い。ストックだね。

モンキーエンジン、インポートは小さく カムのボルト二本らしいがっ

三本ボルトカムでE4刻印ヘッド もしかして、ダックス70ヘッド???
ここからは分解しないとわからない 果たしてピストン径は・・・

ダックスエンジン

菱形 二本線 C65ヘッド? 貴重な伝説の初OHCカブ62ccヘッド?(話盛ってます)

妄想モード突入
CD50 160号はCDI点火車、モンキーエンジン(CDI)を搭載することにしたが3.1馬力しかない。次に70ヘッドのついたダックス50エンジンを入手した前オーナー、エンジンヘッドをモンキーエンジンに移植 ハイパワーエンジンの出来上がりだ、
首無しになったダックスエンジンに今度はC65カブのヘッドを移植 ポイント式だがスペアエンジンの出来上がりだ。

昨日の160号なんとなく エンジン音が太い気が・・・・気のせいか 

今朝もエンジン音が太いような。やっぱりあやしい。エンジン開けたいが 復旧するガスケットがない。
縦型エンジンパーツは多数ストックしているのに横は無い
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160号エンジンスタート

2019-08-09 20:53:56 | CD50
一昨日113号からタンク、シート メインスタンド キャブ・エアクリーナーを剥ぎ取り 113号はガレージに収納。
そして、分解掃除した160号のフレームにモンキーエンジンを搭載し 160号組立作業をすすめていますが、

昨日の配線修理検討で 横型エンジンについて 調べていくと、気になる、気になる 気になるが発生、作業中断

所有横型エンジン 諸元比較

エンジン呼称   CD50(113)   モンキーZ50   ダックスST50
馬力       5.2PS      3.1PS       4.1PS
点火        ポイント     CDI      ポイント
電圧        6V       12V         6V
ミッション  4速ロータリ   4速リターン   4速リターン
4速減速比      0.96      1.04       0.96
おおっ、同じエンジンに見えるがスペックが異なっているのだ、

同じインマニとキャブ・エアクリーナーを使うので 113と160は同等の馬力になると考えて、
113号にダックスエンジン(6V)載せたら、4速リターンミッション車になるぞ
160号にモンキーエンジン乗せても、4速リターンミッション車で、しかも12V仕様にすぐ出来る。
しかし、ノーマルで5.2馬力の113号も捨てがたい。50ccなのにたくさん出てはいけないものが出る年式だ。
どっちのフレームを生かして、どのエンジンを積むか悩ましいぞ、

・・・方針決定
160号フレームに モンキーエンジンを載せ、電装は12V化し  Fスプロケ14Tに変更 ・・・机上検討でコレにした。

さて、雨が上がったので、CD50の160号搭載のモンキーエンジン始動を試みる。
その前に、ヘッドの違和感 袋ナットとナットと銅ワッシャの配置を直す。

横型エンジン素人の小生でも気づく、意図的に間違えてあるように思える。


ガソリン入れてキック ダメダ エンジン掛からん

点火系確認、良い火花は出ている。ついでに CB80号お下がりの14Tスプロケも取り付けた 

バルブタイミング確認 あれっ、

スプロケ山が一つずれて組まれてる。

カムチェーンを掛け直し、タペットクリアランスを調整したら、

キーック、キック、キック エンジン掛かりました、

スロットルワイヤーに遊びが無くて、始動即、高回転だけどね。直ぐ始動する。
CD50の160号 VMXスタイルで12VモンキーCDIエンジン始動できた。

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配線の修理

2019-08-08 15:37:24 | CD50
今日は雨空、屋外遊びはお休み。
そんな訳で、先日見つけたCD50の160号エンジン、ジェネレーター配線復旧作業に着手

たぶん6ピンコネクターが切断されていると思う、この配線にギボシをつけるのだ。

被覆を剥いで、電線色を調べる。

ジェネレーターの配線色    メインハーネスの配線色   
1.黄  交流12V        同じ レギュレーターへ        
2.白   交流12V        同じ レギュレーターへ        
3.緑   アース         同じ           
4.黒/赤  エキサイター    同じ  CDIへ               
5.青/黄  点火パルス     青/白  CDIへ              
6.若葉/赤 Nスイッチ      同じ
CD50メインハーネスとZ50じェネレーターで配線色が一本違うが・・・接続しても機能しそうだ

ギボシを一本ずつカシメて出来上がり。

既存の6Vレギュレーター を12Vのそれに換えたら 12V化できるなー・・・ヤメトコ。
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113号 エンジンスタート

2019-08-07 12:41:45 | CD50
エンジン キック降りる
吸気・排気系統に欠品なし、
キックで火花も出る。
そんな 113号のエンジンを掛けてみる。

その前に、
エンジン・フレームの接合部に違和感があり、エンジンを下すことにした。
手始めに、スプロケカバーを取ると

土蜂の巣かな

エンジンを下すと、ねずみ の巣だ 越冬したな


掃除をして、またエンジンを載せる。

インマニのガスケットを作る

チョチョイのパッ

インマニとキャブを付けて


ガソリン入れたら、キャブからガソリン漏れ・・・・フロートパッキンOUT

CB50予備キャブからフロート室を移植

そういえば、CB50との共通部品かな? が目に付く

真ん中CD50 ホイールとブレーキパネル 両サイドはCB50ドラムブレーキのそれ、同じに見えるが、 
リム幅が CD1.2JとCB1.4Jで異なる タイヤも2.25と2.50で異なるが・・・微妙すぎて 区別がつかん ・・・余談でした。

カギはCB50カフェレーサー号のを拝借する。


エンジンスタート ! キック キック ♪ぶろーろーろーろーろ・・・・・♪

排気煙が見えないので スパークの光で表現 
アイドリング回転高いが動いてるぞ 113エンジン

とりあえず VMXスタイルで CD50 113号 完成




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バンバン君帰宅

2019-08-07 06:32:08 | バンバン50
バンバン君は6月に納屋から出てきて、埃を払い、破損ヶ所は直し、寝起きの悪さを正し、蘇った? はず・・・
二ヶ月弱の整備期間で、試運転走行距離 約220キロ
バンバン50あるあるのオーバーフローは稀に起きるが 持病として経過観察
公道を多数走り 振動が車体に加わっていると そのうち落ち着くと考えている。

CD50たちが増えたので ガレージから一台減って 良いタイミングでのご帰宅になりました。
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粗大ゴミ・・・

2019-08-06 08:28:43 | CD50
新しく入手したCD50二台 それぞれをCD50の 113号と 160号と命名

二台とも分解掃除・車体点検していたら、タンクとシート・サイドカバーが互いに入れ替わっていたのが解った。

そして113号はなにかにつぶされた様な痕跡があった タンクとシート そしてメインスタンドが曲がっていた 


160号からメインスタンドとシートを移植 スタンド掛けたらフォークのねじれが明確になった。113号は粗大ゴミ決定か?

二台の分解掃除をして、わかったことをまとめると、(外装は受け入れ時)

名称        113号    160号      予備エンジン
エンジン     CD50 113   Z50ハーネス切   ST50
キャブレター    純正良   純正(一部欠品)   無し
エアクリ     純正良   ジョイント切れ
タンク      凹み大   腐食大
シート      変形    純正良 
サイドカバー   純正良   一枚破損
Fフォーク     捩れ    純正良
チェーン     磨耗    欠品
メインスタンド  破損    純正良 
前オーナーは 113号を完成させるべく 160号の外装を部品取りにしたが、何かを113号上に落とし(たぶん除雪機のエンジン)車輌破損
仕方なく 160号を復活させる方針に変え エンジンを調達したが ポン付けできず諦めた。が予想される。 
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二台目は

2019-08-05 12:55:50 | CD50
二台目のCD50分解掃除

泥だらけなのは一台目と同じ 

でも違和感 ジェネレーターのカプラーとキャブとエアクリのジョイントが切られてる、なぜ


このCD50には 6VのレギュレーターとCDIが装備されている。立派だ、


しかし、エンジンが・・・・Z50の型番(モンキー)だ、しかも 12VCDIタイプのエンジン

たぶん 4速リターンミッション車にしたかったのだろう 数箇所挫折の跡が見られる。

おまけでもらったエンジンの型番を調べたら ST50(ダックス)のエンジンだった。
オリジナルの CD50 6V CDIエンジンが無い。
しかも、二台のCD50は 年式が離れていて 共通部品が少ないのだ。

「 うひひっ、二台とも 粗大ゴミー ひゃっひゃっ 」笑い声が聞こえる。
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こんな汚い

2019-08-04 06:53:05 | CD50
ゴールド先輩宅でCD125Kのエンジンを分解していたら、そこに古いオートバイを片付けたい老人が現れた。
近くに保管してあるというので車体を見せてもらいに行く。
家庭菜園と納屋 その中に 程よく朽ちた?、熟成された?CD50 が二台
早く処分したいようなので、カギ無し書類なし。CD50二台引き受けました。
搬送はゴールド先輩に依頼、ありがとう。お手数かけます。

さて、そのうちの一台を庭で洗車していたら、
おふくろ 「 こんな汚いオートバイ初めて見た 雨ざらしの放置? 」
小生 「 納屋の中で二十年 それの修理をたのまれた・・・ 」うそも方便
炎天下のなか分解
 
分解しながら年式確認 たぶんこれは1973頃かな・・・買ったとは言えないなー
固着したボルトは無く 直ぐバラバラに

あっ、欠けてる。

古傷 そのままだ ステム周りも若干曲がってるなー
メインスタンドも曲がっているなー(不思議だ)

こないだエンジン動かしたと 言っていたが こないだは平成28年のことらしい。

ガスケットが欠損している、アイドリングはしないな 

キャブのガソリンはカラカラ。

エアクリーナーケースを取り出した、いやー立派だ

内部のフィルターは一度も交換されていないようだ、振っただけで埃が浮遊するのが見える。

外した外装部品は泥だらけなので、水洗いして 干している。
既に二台の部品が混ざってるなー。二個一修理に挑み挫折した跡が見える。
ご老人、もう年で直す気力もその後乗る体力も無いと言っていた。
おまけにエンジンを一個くれた。たぶんモンキー用だ。
一台走らせるのも前途多難だ。二台はムリだ

「 うっひひぃーっ 」 何者かが 喜ぶ声が聞こえる。








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