貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ウッドデッキ 後日談

2007-03-28 23:43:31 | DIY
フェンス、扉の組み立て、ステップと週末毎に作業を進め、5月中に完成した。
秋口にはバーゴラにポリカの波板を貼って現在に至っている。
雨除けとしては気休め程度の役にしか立たないのだが、実用上有った方がよい。

制作時の予想外は以下の通り
・フェンスの枠材が不足。
 SPF 2x4から切り出し、トリマで溝掘りを行って自作して対応。
・扉枠材も不足。 
 これもSPF 2x4で代用。
・塗料が不足。 
 手抜き塗装で対応。見た目は分からんはず。

反省点は以下の通り

・材の見積ミス
 扉やフェンスの寸法誤りもさることながら、現場合わせで変更した部分のツケ、材不良も大きい。
 材不良は計算外であったので、120%以上で見込むべきだった。

・フェンスの枠関係を全て突き合わせで計画したが、見た目が宜しくない。
 ここは留め継ぎにすべきだった。
 材料の関係で扉だけは留め継ぎにしたが。

・好天に恵まれたため、InWoodの揮発が早くかなり無駄にしてしまった。
 また、フェンスは切断面が荒れているため、予想以上に塗料を要する。
 手抜き塗装で間に合わせたが、切断面の塗装は有る程度まとめてやった方が良い。

・手摺の上面は2x6の方が見た目がよい。

・波板を単純にバーゴラの上に張っただけなので、貧相になったこと。
 バーゴラの上部構造を波板下地用に組み替える手間を省いたのが失敗だった。
 もう一度やり直したいのだが、手抜きの割に頑丈なようで壊れる気配はない。

夏場のプールに活躍してくれた他、リビングからの見晴らしも良くなったし、通りからの視線も適度に遮ってくれるので良い。ちょっと外の空気をってのが気楽に出来る。
バイクガレージと2台分の駐車スペース用にベタコンを打ってあるので非常に殺風景だったものが、ウッドデッキが目を引くので少し気にならなくなった。
木を植えたいのだが、ガレージを建ててからなので当分先になるだろう。

近所の方にも好評なようだ。
もっとも驚いたのだと思うが、電気工具の騒音や粉塵など近所迷惑になる部分も多々あるので、悪評が立たずに良かったと思う。
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再開

2007-03-28 02:15:46 | 単車雑感
久しぶりに思い出したので約1年ぶりの更新。
ウッドデッキ製作の後、木工作も趣味したが追々掲載していこうと思う。

まずは転居や何やかやで乗りっぱなし、おまけに不動で放置していたDトラッカーの再生から。

経緯は以下の通り

2006.3月位からバッテリーがお亡くなりになり、乗るたびに補充電していた。
購入から3年持たないのは如何な物かと思うが、ここ2年間は月に2~3回しか動かしていない上、時計でバッテリーは着々と消耗していくので仕方がないかも知れない。
同じ様な境遇の知人は乗るたびにバッテリーが終わっているとクレーム入庫していたが、どうなった事やら・・・。

対策としてGPzに装着し効果が出ている太陽光バッテリーチャージャを仮につなぎ、大船のコーナンでGPz用を新たに購入するも、何かと忙しく夏以降そのまま眠りにつく。(--);
ちなみに終わったバッテリーに太陽光バッテリーチャージャを装着しても無駄なあがきです。orz

2月になってやっと重い腰を上げ、台湾製バッテリーを3000円くらいでネット購入した。
約半年間の放置だったが、オデッセイのバッテリー協力とフロート内のガスを抜いただけで復活し、しばらく乗り回すもどうにも気にいらない点だらけで楽しくない。
ということで本腰を入れてやることにした。ポイントは以下の通りでしばらくこのテーマで続けたい。

(1) バッテリー上がり対策
太陽光バッテリーチャージャ装着

(2)チャイルドシート対策
息子どもをちゃんと乗せねば・・・

(3) パワー不足対策。
通勤快速時代は余計なことはしない方針だったが、趣味8割になった以上納得いくように手を入れよう。

(4) 汚い。
まぁ、これは自分の落ち度だが、せっかく整備できる環境を確保したのだから、ちゃんとやるべしと。
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