去年から何となく充電系に違和感があった。グリヒの低電圧警告やETCが再起動したりする。
春先に電圧計をデイトナに交換し常時表示にしてツーリングの度にチェックしてると14.9~15.1Vが基本で結構ふらつく。更にタイミングが分からないが12Vを下回る時が有ってレギュレターが怪しいと結論付けた。
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MF対応なので14.5V辺りが上限のはずで買ったときはそれくらいだったはずだ。バッテリーが急に劣化した感じがするのは過充電が原因だろう。
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ER-6fのレギュレターはNinja250、400、W800シリーズと共用で新品だと10,000円弱だ。ググると水冷Z750以降のZ系も同じらしい。
ヤフオクで程度の良さそうな奴を送料込み4,000弱で手に入れて有ったので交換した。
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苦労したのは錆び付いたボルトを狭いスペースで回す事と、固着して爪が開かないコネクタで簡単にアクセス出来る割に苦労した。
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ボルト1本は諦めてねじ箱から探してきた同等品に交換し、ダイスを通してアンチシーズのグリースで錆止めをしておく。
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サイレンサー、ECUなどをツーリング仕様に戻して15年目の車検整備は完了した。
テストランしてみたら14.7Vで回転を変えようが、ウインカーやブレーキランプを使おうが振れもせずに安定。グリヒを使うと0.3V低下の14.4Vで丁度良い感じだった。
これで修理完了だ。
春先に電圧計をデイトナに交換し常時表示にしてツーリングの度にチェックしてると14.9~15.1Vが基本で結構ふらつく。更にタイミングが分からないが12Vを下回る時が有ってレギュレターが怪しいと結論付けた。
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MF対応なので14.5V辺りが上限のはずで買ったときはそれくらいだったはずだ。バッテリーが急に劣化した感じがするのは過充電が原因だろう。
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ER-6fのレギュレターはNinja250、400、W800シリーズと共用で新品だと10,000円弱だ。ググると水冷Z750以降のZ系も同じらしい。
ヤフオクで程度の良さそうな奴を送料込み4,000弱で手に入れて有ったので交換した。
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苦労したのは錆び付いたボルトを狭いスペースで回す事と、固着して爪が開かないコネクタで簡単にアクセス出来る割に苦労した。
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ボルト1本は諦めてねじ箱から探してきた同等品に交換し、ダイスを通してアンチシーズのグリースで錆止めをしておく。
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サイレンサー、ECUなどをツーリング仕様に戻して15年目の車検整備は完了した。
テストランしてみたら14.7Vで回転を変えようが、ウインカーやブレーキランプを使おうが振れもせずに安定。グリヒを使うと0.3V低下の14.4Vで丁度良い感じだった。
これで修理完了だ。