貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ER-6f 売却

2025-03-03 08:08:08 | ER-6f
車検を通したばかりだったが売却した。



2気筒をメインにしてしまうと4気筒が欲しくなるものだが、昨年から色々有って歯止めが効かなくなった次第だ。
ER-6fは上がりバイクに最適ではないかと感じていて、これで単車遍歴が終わってしまうのはどうかと思ったのだ。



次期FXがいずれ手に負えなくなって、軽く扱いやすい単車が恋しくなったとき、止めときゃ良かったと後悔することは間違いない。
過去、残せるものなら置いておきたかった単車が有るが、ER-6fもその1台だ。良き単車だったと思う。



最後なので良い点、悪い点を。

良い点
・軽量コンパクト
 軽さは正義で欠点も色々補ってくれる。

・必要十分なパワー
 72psの180度並列2気筒は高回転型で振動も少ない。回して楽しく、流して扱いやすく疲れ知らずだ。
 国内ECUと米国ECUでは高回転の伸びが全く違って米国仕様はよりパワフルだが、その回転数を堪能する機会は公道ではないのも実状だ。
 中速のピックアップは国内が上だが、低速の糞詰まり感がより強い。サイレンサー交換で抜けを良くすると乗りやすくなる。
 ECUとサイレンサ一を交換した状態が本来のER-6fの実力で、そうするとEUでよく売れた理由はよく分かる。

・日常の整備性がとても良い
 ギチギチに詰め込まれていないので、バラす際に強引とか知恵の輪がなく、直感的に作業が出来る。
 電装系とかもよく出来ていて、詰まらないトラブルは皆無だった。



悪い点
・リヤサス
 リンクが無いモノサスはお薦め出来ない。
 単車歴の殆どがモノサスだが、こいつは下から3本の指に入る。上から3本に入るDトラの乗り換え先としては落差が大き過ぎた。
 
・詰めの甘さ
 細かい部分に粗が有る。この作りはどうなの?と思うところが何カ所か有って、自分ではどうにも出来ない点が歯がゆかった。
コメント
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