6/22(金)曇り後雨
8:00 地下鉄・JR・モノレールを乗り継いで羽田着。熊本へ飛ぶ。10数年ぶりの肥後は激しい雨であった。地域によっては落雷あり。京浜東北の事故で同行者1名、午後の便となる。空港内のレストランで昼食。
14:00 某大手企業の工場を見学。世界シエアの8割が供給される新素材の製造ラインは、3期工事まで計画され、総額ウン千億の投資となる。当然工場内は内覧不可。付帯する電力施設を見る。終わって車で30分ほどのリゾートホテルへチェックイン。10数年前に厚生省が建てた悪名高きハコモノ行政を象徴する分不相応な施設である。ご多分にもれず運営が立ち行かなくなり、現在は熊本県下の企業が多角経営の一環で経営している。会議室で2時間のお勉強会。18:00終了。入浴後、宴会突入。名物馬刺しが美味い。2時間でおひらき。遅れてきた同行者とツインの部屋で悪事の相談。車で熊本市内も繁華街まで濃霧の林道を下山。往復2時間、至福の1時間。日付が変わる頃戻り、爆睡。
8:00 地下鉄・JR・モノレールを乗り継いで羽田着。熊本へ飛ぶ。10数年ぶりの肥後は激しい雨であった。地域によっては落雷あり。京浜東北の事故で同行者1名、午後の便となる。空港内のレストランで昼食。
14:00 某大手企業の工場を見学。世界シエアの8割が供給される新素材の製造ラインは、3期工事まで計画され、総額ウン千億の投資となる。当然工場内は内覧不可。付帯する電力施設を見る。終わって車で30分ほどのリゾートホテルへチェックイン。10数年前に厚生省が建てた悪名高きハコモノ行政を象徴する分不相応な施設である。ご多分にもれず運営が立ち行かなくなり、現在は熊本県下の企業が多角経営の一環で経営している。会議室で2時間のお勉強会。18:00終了。入浴後、宴会突入。名物馬刺しが美味い。2時間でおひらき。遅れてきた同行者とツインの部屋で悪事の相談。車で熊本市内も繁華街まで濃霧の林道を下山。往復2時間、至福の1時間。日付が変わる頃戻り、爆睡。