2/23(木)雨後曇り
午前中に降雨。寒さも和らぐ。昼前に来客あり。ボス他2名。雑談を30分。来月中旬の長期休暇を承認。午後は早退して東銀座へ徒歩移動。先週に続きシネパトスで特集されている今井正作品を梯子鑑賞。今週の演目は1959年製作、これを監督の最高作とする評者も多い代表作と79年製作の教育ドラマ。戦後、東北の寒村を舞台に混血児を描いた問題作は声価が定まっているから今更感想もない。アマチュアの子役の芝居も良いが、数十年振りに再見して、やはり本作は北林谷栄の入神の演技に尽きることを再認識する。当時40代後半であるが80前後の翁にしか見えない。姉弟、プラットフォームでの別れのシーンは泣ける。惜別の交通機関は列車に限る。俳優座とタイアップした晩年の作品は初見。加藤剛と栗原小巻の美男美女2枚看板が熱演していたが、これは少し人物の性格設定に破綻があるのではないかと思ふ。終映後、ジムへ寄って2キロの遠泳。定刻帰宅して愛犬と遊ぶ。
午前中に降雨。寒さも和らぐ。昼前に来客あり。ボス他2名。雑談を30分。来月中旬の長期休暇を承認。午後は早退して東銀座へ徒歩移動。先週に続きシネパトスで特集されている今井正作品を梯子鑑賞。今週の演目は1959年製作、これを監督の最高作とする評者も多い代表作と79年製作の教育ドラマ。戦後、東北の寒村を舞台に混血児を描いた問題作は声価が定まっているから今更感想もない。アマチュアの子役の芝居も良いが、数十年振りに再見して、やはり本作は北林谷栄の入神の演技に尽きることを再認識する。当時40代後半であるが80前後の翁にしか見えない。姉弟、プラットフォームでの別れのシーンは泣ける。惜別の交通機関は列車に限る。俳優座とタイアップした晩年の作品は初見。加藤剛と栗原小巻の美男美女2枚看板が熱演していたが、これは少し人物の性格設定に破綻があるのではないかと思ふ。終映後、ジムへ寄って2キロの遠泳。定刻帰宅して愛犬と遊ぶ。