2/1(水)晴れ
日本海側の豪雪は凄いらしいが晴天が続き空気は乾燥し強風あり。月初の安全祈願で神棚へ柏手。訓話を聞いて朝礼終了。日常業務は相変わらず。定刻退社して渋谷で途中下車。ヒューマントラストでフレンチ・ノワール鑑賞。サービスディの為か、地味な演目にも拘わらず4割程度の入り。スクリーンNO2、変形な小屋なり。カンヌでグランプリを獲ったり、アカデミーにノミネートされても興行には関係ない。されどこれは【本物】である。さすが【リード・マイ・リップス】の監督。古典的ともいえる『刑務所もの』だが、セットと役者のリアルさが凄い。複雑な人種関係をあつかって説明的な科白を排しているのでとっつきは悪いが、利害関係やエピソードの積み上げ方が実に巧い。マフィアにも色々あるのだなぁ。150分みっちり堪能して、お勉強にもなりました。
日本海側の豪雪は凄いらしいが晴天が続き空気は乾燥し強風あり。月初の安全祈願で神棚へ柏手。訓話を聞いて朝礼終了。日常業務は相変わらず。定刻退社して渋谷で途中下車。ヒューマントラストでフレンチ・ノワール鑑賞。サービスディの為か、地味な演目にも拘わらず4割程度の入り。スクリーンNO2、変形な小屋なり。カンヌでグランプリを獲ったり、アカデミーにノミネートされても興行には関係ない。されどこれは【本物】である。さすが【リード・マイ・リップス】の監督。古典的ともいえる『刑務所もの』だが、セットと役者のリアルさが凄い。複雑な人種関係をあつかって説明的な科白を排しているのでとっつきは悪いが、利害関係やエピソードの積み上げ方が実に巧い。マフィアにも色々あるのだなぁ。150分みっちり堪能して、お勉強にもなりました。