3/27(木)雨後曇り
5時に覚醒。6時に大浴場で手足を伸ばす。7時にバイキング形式の朝食。最近のビジネスホテルは本当にリーズナブルである。高速バスで空港まで1時間。正午前には事務所に戻る。午後は期末の売上処理など。定時前にエスケイプして池袋で途中下車。一昨日に続き新文芸坐での森崎東特集に潜り込む。73~74年にかけての作品を梯子鑑賞。観客50名程度と程よい名画座の混み具合。いづれも再見であったが両作ともに時代を感じさせる。堺正章主演作は展開の全く読めないが優れたロードムービー。一世を風靡した栗田ひろみの可憐さや財津一郎の過剰演技などが懐かしい。後者は黒澤の名作リメイクであるが、時代設定と展開をガラリと変えた社会派のサスペンス。犯人を沖縄出身のグループにしたところが新味。沖縄返還は72年であるから時事を取り込んだ野心作である。旧懐やら郷愁やらがこみ上げる。若き日のスターやコメディーリリーフたちの溌溂とした姿をスクリーンで見上げて大満足。咲き出した桜並木の沿道をぶらぶら帰宅。
5時に覚醒。6時に大浴場で手足を伸ばす。7時にバイキング形式の朝食。最近のビジネスホテルは本当にリーズナブルである。高速バスで空港まで1時間。正午前には事務所に戻る。午後は期末の売上処理など。定時前にエスケイプして池袋で途中下車。一昨日に続き新文芸坐での森崎東特集に潜り込む。73~74年にかけての作品を梯子鑑賞。観客50名程度と程よい名画座の混み具合。いづれも再見であったが両作ともに時代を感じさせる。堺正章主演作は展開の全く読めないが優れたロードムービー。一世を風靡した栗田ひろみの可憐さや財津一郎の過剰演技などが懐かしい。後者は黒澤の名作リメイクであるが、時代設定と展開をガラリと変えた社会派のサスペンス。犯人を沖縄出身のグループにしたところが新味。沖縄返還は72年であるから時事を取り込んだ野心作である。旧懐やら郷愁やらがこみ上げる。若き日のスターやコメディーリリーフたちの溌溂とした姿をスクリーンで見上げて大満足。咲き出した桜並木の沿道をぶらぶら帰宅。