9/21(月)曇り
6:30起床。愛犬との散歩を終えて隣駅前のファミレスで朝食。地下鉄に乗って新宿まで出張る。まずは武蔵野館で10:00開始の韓国映画を鑑賞。観客10数名と閑散。行方不明になった我が子を探す母親の執念を描いた重悲劇。かの国では年間2万人の行方不明者がいるという。(確か中国はその10倍)その過半が犯罪(臓器移植や人身売買)に絡んだものだと云う。本作もコリアン犯罪映画らしく残虐描写に容赦なし。鉛を呑み込んだような暗い心持にさせる。主演女優はイ・ヨンエ、14年振りのスクリーン主演作。その美貌は変わらないが、本作での凄みは母性にあり。韓国ノワールの面目躍如たる作品。次いでカフェで一服して紀伊国屋ホールにて贔屓劇団の一日限りの公演を観劇。劇場はコロナ禍に配慮した収容50%のシフト。演目は朗読劇の3話オムニバス。やはり演劇はライヴに限る。終演後に帯同者と三平ビルの5階にあるレストランで懇親。17時お開き。帰宅して愛犬と散歩。
6:30起床。愛犬との散歩を終えて隣駅前のファミレスで朝食。地下鉄に乗って新宿まで出張る。まずは武蔵野館で10:00開始の韓国映画を鑑賞。観客10数名と閑散。行方不明になった我が子を探す母親の執念を描いた重悲劇。かの国では年間2万人の行方不明者がいるという。(確か中国はその10倍)その過半が犯罪(臓器移植や人身売買)に絡んだものだと云う。本作もコリアン犯罪映画らしく残虐描写に容赦なし。鉛を呑み込んだような暗い心持にさせる。主演女優はイ・ヨンエ、14年振りのスクリーン主演作。その美貌は変わらないが、本作での凄みは母性にあり。韓国ノワールの面目躍如たる作品。次いでカフェで一服して紀伊国屋ホールにて贔屓劇団の一日限りの公演を観劇。劇場はコロナ禍に配慮した収容50%のシフト。演目は朗読劇の3話オムニバス。やはり演劇はライヴに限る。終演後に帯同者と三平ビルの5階にあるレストランで懇親。17時お開き。帰宅して愛犬と散歩。