
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、午後は神奈川県の寒川町商工会のビジネスブログ講習会で講演「ビジネスブログを作ろう~単なる日記ブログを、経営効果のあるビジネスブログに変身!~」をします。

▲寒川でビジネスブログをこれから作る中小企業向けに講演します
今日は地域行事に関連した、あやかったマーケティング戦略についてです。
横浜は現在開国博Y150イベントが開催されています。開港から150年が経過したのです。横浜市内の商店街では150円商店街が開催されています。
先日全国チェーンの飲食店でも開国博Y150に関連したメニューを見つけました。横浜の飲食店なら当然なのですが、全国チェーンでも横浜地区のみが特別メニューを作っているですね。
最近ではコンビニ等の全国チェーンであっても地域性を取り込んだ経営戦略を展開してますよね。その昔は、大手チェーンは全国統一の経営で効率を高めましたが、今では地域ごとに戦略を変えていく戦略に完全に変換したように感じます。
中小企業経営者の皆様、大手チェーン以上に地域性を出していますか?

▲開国博Y150にちなんだ特別メニューを作った横浜地区のデニーズ
【おすすめ関連記事】
中小企業診断士竹内幸次の「地域性」をテーマにしたブログ一覧

クリックするとランキング応援票になります/
中小企業診断士・
経営コンサルタント部門
経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp
e-mail
経営コンサルタント竹内幸次撮影
風景写真ブログ:THE SCENE
美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】

起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します

顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません