中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・1月18日 東京講演 ビジネスに活かす生成AI 本日!
・2月07日 寒川講演 課題解決型の生成AI活用~テキスト生成、画像生成でデジタル経営革新しよう
・2月14日 京都講演 デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

外国人からのツイッターコメントの増加

2010年11月20日 19時27分21秒 | 中小企業のための経営ブログ
風景写真ブログTHE SCENEに今日は2回も外国人からコメントが来た。日本は綺麗だと。素直な気持ちを持っている人と触れると、素直に嬉しい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスごっこはもう止めにしたい

2010年11月20日 19時16分00秒 | 中小企業のための経営ブログ
この仕事で食っていく。その気迫が必要。誰も助けてくれない。むしろ自分の事業で周囲に仕事を作り出すのだ。

無料で手伝ってくれる人、いい人だ。でも適正な対価で労働とお金を交換することはとても尊い慣習だ。

誰かに何をしてもらったら、お金を払う。お金をもらう。当然のこと。ビジネスごっこをしている機関や人が少し目立つように思う。

資金を回すことがとても重要。お金を回そう。消費しよう。お金が動かない状態はもう止めにしよう。

我々はビジネスごっこをしているのではない。これで生きていくのだ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

儲けることがビジネス

2010年11月20日 19時11分08秒 | 中小企業のための経営ブログ
信用される者と書いて儲け。儲けることは信用されている証し。世の中に社会貢献的な事業が増えた。いいことだ。

でもビジネス性が足りない。つまり儲けることから逃げている。顧客や消費者からお金を頂戴し、商品やサービスと交換する。互いに嬉しい。これがビジネス。安く売ってよろこばれるのはビジネスとは違う。信用されてなくても安ければ売れる。これも儲けではない。

高く売ること。暴利ではない。高くしても顧客が喜ぶこと。これがビジネス。利益を出そう、企業。もっと高く売ろう、企業。もっと高く買おう、消費者。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスを応援する人がビジネスプランを審査するべき

2010年11月20日 19時05分16秒 | 中小企業のための経営ブログ
ビジネスプランの審査の仕事。今の時代、起業や新規事業を行おうと思うだけでも貴重な存在。ビジネスプランを作り発表するだけで、その行為は素晴らしい。旧態依然なのは審査員の方かもしれない。

世界が伸びる。日本は縮む。ビジネスプランを作る日本の起業家を応援したい。そのプランを認め、必要な助言をするのだ。完璧な事業プランなんてない。ビジネスは論文ではない。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラゾーナ川崎プラザは凄い人

2010年11月20日 19時01分55秒 | 中小企業のための経営ブログ
ラゾーナ川崎プラザは凄い人。ユニクロはレジ行列が店外に及ぶほど。価格が安いから?でもそれだけではない。消費の豊富感、着こなしイメージの訴求等がいい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業Webマーケティング成功のポイント&事例企業が発行

2010年11月20日 06時14分59秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

写真クラブ「ペーニア」の写真ブログ講座開催/otasukejiのブログ
http://otasukeji.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-24dd.html

今日は東京都羽村市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のWebマーケティングについてです。2010年10月に財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)から「中小企業のWebマーケティング 成功のポイント&事例企業」(全105ページ)が発行されました。2部構成になっており、1部の「中小企業のWebマーケティング成功のポイント」(約40ページ)を私竹内幸次が執筆しました。

私のWebマーケティング系の講演で話している内容を文章化したものです。主な内容は以下です。

Ⅰ Webマーケティングの特徴・メリット
Ⅱ 成功ポイント1:魅力的な商品を扱う
Ⅲ 成功ポイント2:SEO(検索エンジン最適化)
Ⅳ 成功ポイント3:Webサイトの構造とデザイン
Ⅴ 成功ポイント4:取引後のアフターフォロー
Ⅵ 失敗しないために

全国の自治体単位にある中小企業支援センター等で閲覧できることと思います。中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!

ダウンロードもできます(PDF)
http://www.zenkyo.or.jp/it/pdf/web.pdf


▲全国中小企業情報化促進センター発行のWebマーケティングを竹内が執筆

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「Webマーケティング」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる前向きな情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士コメントは中小企業診断士竹内幸次ツイッターで、問合せはe-mailでお受けします

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)