中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

企業のソーシャルメディア活用率は約2割。商品紹介と宣伝がメイン

2013年06月22日 06時33分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県相模原市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2013年6月14日に公開された「平成24 年通信利用動向調査の結果(概要)」についてです。総務省が毎年行う調査です。

インターネット利用者数は9,652 万人で前年に比べ42 万人の増加。人口普及率は79.5%です。順調に伸びています。

また、ソーシャルメディアの活用が増えていることがわかります。用途は商品等の紹介と宣伝がメインです。

【企業におけるソーシャルメディアサービスの活用状況】
ソーシャルメディアサービスを一部でも活用していると回答した企業の割合は15.9%で、業種別にみると、「サービス業・その他」が21.0%と最も高く、次いで、「卸売・小売業」(18.0%)、「金融・保険業」(17.6%)となっている。ソーシャルメディアサービスを利用していると回答した企業を対象に、その活用目的・目途をみると、「商品や催物の紹介、宣伝」が53.3%と最も多く、次いで「定期的な情報の提供」(44.6%)、「会社案内、人材募集」(37.3%)となっている。

中小企業経営者の皆様、御社はソーシャルメディアを活用されていますか?


▲企業のソーシャルメディア活用状況

総務省|平成24年通信利用動向調査の結果
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin02_02000058.html

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「通信利用動向」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次http://www.spram.co.jp/

Copyright:© 2013 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最適なウェブ表現を考える | トップ | 福島県会津のWebマーケティン... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事