中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・4月22日 前橋講演 中小企業のAI活用
・5月19日 東京講演 生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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栗田美術館の視察で学ぶ中小企業の可能性

2025年03月20日 06時15分05秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は栗田美術館の視察で学ぶ中小企業の可能性についてです。

【栗田美術館の視察で学ぶ中小企業の可能性】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、栃木県足利市の栗田美術館/http://www.kurita.or.jp を視察しました。栗田美術館は伊万里焼や鍋島焼等の日本陶磁器を中心に展示する世界最大級の陶磁美術館です。

栗田美術館は、その広大な敷地と豊富なコレクションで知られています。特に、江戸時代の伊万里焼や鍋島焼の展示は、日本の伝統工芸の技術と美意識を深く理解することができます。これらの作品からは、職人の技術力やデザイン性、そして商品価値の高め方など、多くの学びを得ることができます。

また、美術館内の展示方法や空間デザインからは、商品展示や店内レイアウトの工夫についてのヒントを得ることができます。顧客にとって魅力的な空間作りは、購買意欲を高める重要な要素です。

視察を通じて得た知見を自社の経営に取り入れることで、新たなビジネスチャンスを創出することが可能です。皆様もぜひ、栗田美術館を訪れ、日本の伝統と美を感じながら、自社の発展につながるアイデアを見つけてください。

コストアップ、賃金アップ等、厳しい現状ですが、中小企業の未来は無限の可能性に満ちています。共に学び、成長していきましょう。


▲栗田美術館に展示される壺


▲敷地内には複数の建物があり、数多くの陶器が提示されている

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年5月19日に中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所台東支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ベトナム視察記」記事


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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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隠れた価値、ソフトパワーに着目しよう

2025年03月19日 05時31分51秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は隠れた価値、ソフトパワーに着目しようについてです。

【隠れた価値、ソフトパワーに着目しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近の世界情勢から、「ソフトパワー」が注目されている。「ソフトパワー」とは、自国の魅力や価値観、文化などを背景に、他国から理解や支持を得て、国際社会で影響力を発揮する力のこと。軍事力や経済力による強制や報酬の提供ではなく、非強制的な手段と非利益的な誘導によって他人を感化する力のこと。

中小企業経営にソフトパワーの差があるように感じる。技術でも価格でもなく、周囲の取引先から高い信頼を得る経営。実際に私が関与する中小企業はソフトパワーで業績を伸ばす企業が少なくない。

中小企業がソフトパワーを高めるためには以下を行ってみましょう。
・パーパス等の経営理念をホームページや社内に明記する
・行動指針を社内メンバーに示し、実行する
・利他の精神等、社会的な価値観を持つ
・コンプライアンス等、社会的な規律重視を徹底する

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「企業経営におけるソフトパワーとハードパワー」記事


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生成AIに過度な期待をするから使わなくなる

2025年03月18日 05時35分57秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京立川での中小企業向け生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して生成AIに過度な期待をするから使わなくなるについてです。

【生成AIに過度な期待をするから使わなくなる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日中小企業の経営者から「2023年に一度ChatGPTを使ったけど、期待した回答を得られなかったので、その後使うのを止めた」と言われた。残念である。

その後、文字生成、画像生成、動画生成、音楽生成、対話等、生成AIは様々なことができるようになり、中小企業の販路拡大や販売促進、時間短縮等の強い味方となった。

「期待した回答を得られない」と感じた理由は、期待が高すぎたからだと思われる。生成AIの学習プロセスを理解すれば、自分の望む期待の回答が一回の質問で得られるはずがないことが分かる。

生成AIに限らず、ツールを過度に期待することは止めよう。たかが生成AIだ、最終判断は自分が行うくらいに考えておこう。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「竹内幸次監修記事「生成AIに色を提案させる」が掲載」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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ChatGPTプロジェクトの指示記載の例

2025年03月17日 06時19分54秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はChatGPTプロジェクトの指示記載の例についてです。

【ChatGPTプロジェクトの指示記載の例】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AI(LLM)のChatGPTとClaudeにはプロジェクト機能が実装されている。有料版のみから徐々に無料版でも使えるようになる。

プロジェクトは、質問に対する回答条件を事前に「指示」に指定できることがメリット。自社のファイルを登録してそのファイルを学習させることもできるが、これがGoogleのNotebookLMでもできるし、NotebookLMの方がURLを指定できるので助かる。

このため、NotebookLMを既に使っている中小企業の場合、ChatGPTプロジェクトを使うメリットは回答条件の事前設定による素早い回答を得ることだろう。

例えば、以下のChatGPTプロジェクトの指示に入れてみよう。メールの文章を組織的にマネジメントしたい場合に適している。

#入力した受信メールへの適切な返信メールを作る。
#品格と常識を感じさせる文章にする。
#宛先○○○○様とする。
#本文一行目には「いつもお世話になります。スプラムの竹内幸次です。」にする。
#文末には季節の話題を入れる。


▲ChatGPTプロジェクトの指示の例

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2025年3月18日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「竹内幸次監修記事「ChatGPTの基礎知識&活用法」が掲載」記事


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[Management Tips Missed Broadcast] 3/10/2025-3/14/2025

2025年03月16日 07時34分04秒 | 中小企業のための経営ブログ

Welcome to my blog. My company, SPRAM Co., Ltd., has a national qualification as a small and medium-sized enterprise management consultant in Japan. We provide management-related topics.
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Shopping districts are the ones that need to utilize digital technology!
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Mapify/Mapify YouTube video content analysis
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View payment data for retail, food and beverage, and EC in Tokyo
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Let's calm down and think about how to use generative AI
https://x.gd/bgkTb

A purpose to bring together the accelerating diversity of perceptions
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【経営ヒント 見逃し配信】 2025.3.10-2025.3.14

2025年03月15日 06時49分47秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

商店街こそデジタル活用を!
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Mapify/マピファイでYouTube動画コンテンツ分析
https://x.gd/2nfXB

都内の小売、飲食、ECの決済データを見る
https://x.gd/aQ6AA

落ち着いて、生成AIの活用法を考えよう
https://x.gd/bgkTb

加速する認識の多様化をまとめるためのパーパス
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商店街こそデジタル活用を!

2025年03月14日 05時22分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商店街こそデジタル活用を!についてです。

【商店街こそデジタル活用を!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

商店街を形成する組織は、事業協同組合や商店街振興組合等の法人の方が財政的にも組織運営的にも好ましいが、日本の多くの商店街は任意団体である商店会として運営されている。

商店街の機能は、利便性、安全さ、買い物機能、文化機能、コミュニティー機能等幅広いが、私は情報機能を重視している。

街の情報が集まり配信される場所(リアルでもデジタル空間でも)、消費者や地域生活者に対してホームページやブログでお知らせすること、そして消費者とSNSで交流すること(SNSは一方的な情報発信ツールではなく、交流ツールである)が重要である。

製造業や建設業もインスタを活用して受注強化や採用強化を進めているが、商店街こそがデジタル活用を強化するべきだと感じる。

具体的には消費者への街と個店の魅力情報の発信と、商店街内部の情報伝達と共有にデジタルを使おう。

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2025年5月19日に中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所台東支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由」記事


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Mapify/マピファイでYouTube動画コンテンツ分析

2025年03月13日 05時27分56秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の飲食店のコンサルティングをします。

今日はMapify/マピファイでYouTube動画コンテンツ分析についてです。

【Mapify/マピファイでYouTube動画コンテンツ分析】作成 中小企業診断士 竹内幸次

AIマインドマップ要約ツールであるMapify/マピファイ/https://mapify.so/ を使おう。「物価高とその影響」等のキーワードを設定すれば、原因、影響、対策等の大項目から、中項目、小項目まで作ってくれる。全体感が掴めることはとても大切だ。

また、Mapify/マピファイはYouTube動画内容も要約してくれる。例えば、英語圏の人が日本の食文化のことを紹介する動画を公開している時、そのYouTube動画のURLをMapify/マピファイに入れれば、動画を見る前から動画の内容を要約してくれる。

これまではYouTube動画を2倍速で再生したり、投稿者による説明を見て内容を理解したものだが、Mapify/マピファイを使えば事前に動画内容が分かり、かつマインドマップに整理してくれる。


▲Mapify/マピファイでYouTube動画の内容をマップにした例

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2025年3月18日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業の生成AI活用は大手企業の1/15しかない」記事


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都内の小売、飲食、ECの決済データを見る

2025年03月12日 05時22分09秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は都内の小売、飲食、ECの決済データを見るについてです。

【都内の小売、外食、ECの決済データを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

東京都が運営する都内中小企業の景況指標ダッシュボード/https://www.keikyou-dashboard.metro.tokyo.lg.jp/kessai を見ると、コロナ後の外食、飲食料品小売業、EC販売でのクレジットカードの決済額の対前年伸び率が分かる。

とくに変化が大きいのは外食。緊急事態宣言等の影響で対前年との乖離が大きい。一方で飲食料品小売業は外食ほどの変化は見られない。また、ECはコロナ後はほぼ前年と同じで増減はない。

上記の3業種以外でも業種設定すれば動向を見ることができる。都外の事業者であっても、このデータは参考になるものと思う。ぜひ参考にされたい。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「東京都の業況見通しDI、決済、人流データ」記事


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落ち着いて、生成AIの活用法を考えよう

2025年03月11日 07時36分38秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は文京区オンライン講座で中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都文京区主催の生成AI講演(オンライン講演)です

今日は本日の講演に関連して落ち着いて、生成AIの活用法を考えようについてです。

【落ち着いて、生成AIの活用法を考えよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業の生成AI活用についての話題の中心が徐々に変わってきているように感じる。ChatGPTが公開された2022年から2024年まではChatGPT等のLLM=Large Language Models大規模言語モデルで何ができるのかが話題の中心だった。

2025年になると中小企業の関心はAIエージェントに変わってきているように思う。ChatGPTやGemini、Claude等で文字を生成するだけでなく、より実務に直結した使い方に興味がシフトしてきた。

例えば、事業計画を作る、決算書を分析する、顧客購買リストからABC分析(上得意顧客を見抜く)をする、画像から状況をレポートする、プレゼンテーションファイルを作る、音楽を作る等だ。

講演やコンサルティング時にAIエージェントを実演して中小企業経営者に見せると、予想以上の凄さに驚く経営者が多い。

ここまで多様な生成ができる時代になった今、中小企業は少し落ち着いて、生成AIをどのように使っていくのかをじっくりと考えたい。驚きや流行りや話題ではなく、自分の会社でどう使うと販路開拓や生産性向上になるのか。これを考えよう。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「AI活用の前に本当に自社はビジネスをしているのかを考えよう」記事


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加速する認識の多様化をまとめるためのパーパス

2025年03月10日 06時37分24秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は加速する認識の多様化をまとめるためのパーパスについてです。

【加速する認識の多様化をまとめるためのパーパス】作成 中小企業診断士 竹内幸次

生成AIの急速な発展や普及は予想以上だ。先日も音楽生成AIのSuno/スノ/https://suno.com/ を利用したが、自分が作詞した歌詞を登録するだけで、高いクオリティの楽曲をすぐに生成してしまう。音楽産業への大きな変革があることは間違いない。

古くはインターネット、そしてホームページやSNS、そして近年は生成AI。このようなデジタルツールは、使いこなす人と、使えない、使わない人との間に大きな認識や意識や価値観のギャップを生む。

互いに自分が標準的な認識や価値観を持つと思い込み、相手の価値観を嘆く。これは我々中小企業の組織内にも常にあること。「部長は古い」とか、「あいつはオタクだ」とか。

このような認識や価値観の違いをまとめてくれるのが、パーパス(企業の存在意義)だ。昔は経営ビジョンが目標体系の最上位であったが、現在はパーパスが基本姿勢の最上位概念となる。

中小企業経営者の皆様、御社では意識のギャップが広がっていませんか?まとめるのはパーパスです。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「話題のパーパス経営とは?」記事


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[Management Tips Missed Broadcast] 2025.3.3-2025.3.7

2025年03月09日 06時35分47秒 | 中小企業のための経営ブログ

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Goal management as well-being
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Let's share the image of what consumers are using
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The power of music, the charm of people's voices coming together
https://x.gd/Xmfpk

Try it out, the key to using AI is to generate ideas
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Music generation AI Suno/Sno's quality is amazing
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【経営ヒント 見逃し配信】 2025.3.3-2025.3.7

2025年03月08日 07時41分09秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ウェルビーイングとしての目標管理
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消費者が使用しているイメージを情報発信しよう
https://x.gd/GfbCX

音楽の力、人の声が束になる魅力
https://x.gd/Xmfpk

試すこと、取りあえず発想が生成AI活用のポイント
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音楽生成AIのSuno/スノのクオリティに驚く
https://x.gd/TyRcM


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ウェルビーイングとしての目標管理

2025年03月07日 06時25分57秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、神奈川県川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェルビーイングとしての目標管理についてです。

【ウェルビーイングとしての目標管理】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大企業の賃金アップ情報に触れると、中小企業の経営者は不安になる。今後も大企業と中小企業の賃金格差が広がり、付加価値格差も広がるのではないか。まさに中小企業政策のスタート時点の国家的な問題であった賃金と付加価値の2つの格差が再来するのだろうか。

賃金や有給休暇取得率等の労働条件では大企業にはかなわない。ならばウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好な状態)の観点で従業員や組織に心地よさや精神的な安心感、職場コミュニケーションの快適さを提供することを考えてみよう。

私は常々、「仕事は私事(しごと)ではなく志事(しごと)だ」と中小企業経営者に伝えている。何か目的意識や目標が明確になっていると、毎日の仕事に意義が生れ、達成した際の喜びも大きい。また、このような価値観を共感できる人を雇用するようにと助言している。

だから。従業員のウェルビーイングのためにも目標管理を導入しよう。簡単な目標でもいい。自ら設けた目標を社長と共有し、小さな達成を重ねて大きな組織目標に近づくという醍醐味は従業員のウェルビーイングになる。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「組織内の相互理解度の低さはストレスになる」記事


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消費者が使用しているイメージを情報発信しよう

2025年03月06日 06時38分00秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は消費者が使用しているイメージを情報発信しようについてです。

【消費者が使用しているイメージを情報発信しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

小売業の場合、モノとしての商品を販売していると思いがちだが、消費者はモノを買うことは手段に過ぎないことを認識したい。

例えば、テーブルクロスを買う際の消費者は、自宅のテーブルにそのテーブルクロスが置かれた状態をイメージして購入を決めるもの。

つまり、小売店は消費者のライフスタイルを理解し、その商品を使うことで、どのような生活がシーンが実現するのかを提案する業態だと認識しよう。

ホームページやブログ、インスタ等のSNSの投稿では商品自体をどアップ撮影写真を載せるのではなく、周辺情報もフレームに入れよう。撮影が難しければ生成AIに画像を作ってもらおう。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「製造小売店の店舗に必要な機能」記事


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中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
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経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)