おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京月島の起業家のコンサルティングをします。
今日はマーケティング・トピックスについてです。私の会社の株式会社スプラムが毎年執筆している「マーケティング・トピックス」の最新版が産業能率大学から発行されました。一般書店売りではなく、産業能率大学のマーケティング分野の通信講座に添付される小冊子です。
2016年版のマーケティング・トピックスは以下のような内容を執筆しました。産業能率大学の講座を受けている方はぜひお読みください!
Topics 01 2015年ヒット商品
Topics 02 日本の景気
Topics 03 わが国GDPの推移
Topics 04 格差社会の到来
Topics 05 合計特殊出生率と高齢化
Topics 06 新興国の経済成長
Topics 07 グローバル化とインバウンド消費
Topics 08 ビッグデータとマーケティング
Topics 09 ソーシャルコマース
Topics 10 電子マネーの普及
Topics 11 オムニチャネル戦略
Topics 12 カスタマージャーニーで顧客満足をアップ
Topics 13 アンバサダーマーケティング
Topics 14 社会貢献消費
Topics 15 アベノミクスとマーケティング
Topics 16 為替変動とマーケティング
Topics 17 消費増税とマーケティング
Topics 18 マーケティングに関連するキーワード

▲産業能率大学が発行する「マーケティング・トピックス」を執筆しています
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
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