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自らの力と努力で新市場を開拓する

2009年08月24日 07時18分11秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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▲2009年8月27日(木)20時テレビ東京「決着!歴史ミステリー」に竹内幸次が出演します!

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市の中小企業のコンサルティングをします。あきる野には何度も行っていますが、自然豊かで人情豊かでとてもいい地域です。

今日は新市場の開拓についてです。

一般に特定顧客や特定市場の売上集中度が40%を超えてしまうと危険です。その顧客企業の仕入方針が変われば自社への影響が過大です。

また、その顧客企業からは足下を見られるような条件が出される可能性があります。できれば20%以内に抑えましょう。

20%以下にするためには顧客を分散しなければなりません。現在の主要顧客とは異なる地域や分野の顧客を積極的に開拓するのです。

中小企業経営者の皆様、御社は特定分野の顧客への集中度が高すぎていませんか?新規市場を開拓していますか?新規市場開拓は失敗のリスクが伴いますよね。でも、開拓しないで特定顧客にべったりの経営もハイリスクなのです。前向きに!

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リスクヘッジ (伊藤正喜)
2009-08-24 11:34:36
確かに顧客が偏っているリスクは大きいですよね。
私の場合今は100%依存なのでこれからヘッジして10%×10を目指したいと思っています。
返信する
伊藤正喜様 (竹内幸次)
2009-08-24 11:36:34
伊藤正喜様、竹内幸次です。そうですね、10%なら安心ですね。
返信する

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