おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の企業のコンサルティング、東京大森の中小企業のコンサルティングをします。
今日は経営戦略の盲点についてです。仕事柄、様々な業種の様々な規模の企業の経営戦略、成長戦略の策定に携わっています。最近では、グローバルマーケティングに挑戦する企業が増えているように思います。
経営戦略を策定する際にポイントになることは、外部環境に向けた活動のみならず、実は内部に向けた活動なのです。例えば、組織構造やメンバーの役割、能力開発、社内文化等です。
・経営戦略の盲点の1つが内部に向けた戦略
中小企業経営者の皆様、御社の経営戦略には外部向けの活動を推進するための組織戦略が織り込まれていますか?
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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