
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催のかながわ経営革新塾「Webを活かした革新的な経営戦略」~ホームページとブログを活かして、商売に新しいビジネスチャンスを!~で講演「Webデザインとコンテンツ作成のポイント」と「新規顧客を呼び込み、アクセス数を伸ばすSEO」をします。

▲横浜駅前でWEBデザインとSEO(検索エンジン最適化)の講演をします
今日は本日の講演に関連して中小企業のWebサイトのSEO(検索エンジン最適化)についてです。
SEOの目的は顧客となり得る層からのアクセス数のアップです。YahooやGoogleで検索ランキングが上位になればアクセス数は伸びます。しかし、重要なのは「顧客とな得る層からの」という点です。
アクセス数に占める注文数のことを転換率やCVR(コンバージョンレート)と言います。
アクセス数は多いが転換率が低い場合には、「顧客とな得る層」ではない層からのアクセスが多い可能性があります。この場合には、顧客のニーズを探り、顧客が検索で使うキーワードを探る必要があります。
中小企業経営者の皆様、御社の検索順位には満足していますか?「業種名 地域名」で検索して上位10位以内に入っていますか?
【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「SEO」をテーマにしたブログ一覧

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE

Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)
【ブログポリシー】


どんなに忙しくてもHPは早めに作りたいと思っているのですが・・・。