おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京目黒区の小売店のコンサルティングをします。
今日はネットで開拓する新規顧客についてです。全国の中小企業のホームページ所有率は約7割です。経営で使うホームページですから、目的は新規顧客の獲得とする中小企業が一般的です。
しかし、この「新規顧客から見てもらうこと」を意識していない中小企業も多いように思います。新規取引を考えている企業や顧客が見るのですから以下の観点を持つようにしましょう。
(1)SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)をしっかりと行う。最近ではモバイル対応とhttpsサイト化を進める
(2)お客様の声を掲載して、新規顧客の初回連絡抵抗を下げる
(3)返信を迅速に行う
【関連講演】
2017年3月15日に講演「IT/WEB活用して売上アップ ~ビジネスブログの実践活用~」を横浜商工会議所鶴見支部ビジネスセミナーで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
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