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商店街こそデジタル活用を!

2025年03月14日 05時22分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商店街こそデジタル活用を!についてです。

【商店街こそデジタル活用を!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

商店街を形成する組織は、事業協同組合や商店街振興組合等の法人の方が財政的にも組織運営的にも好ましいが、日本の多くの商店街は任意団体である商店会として運営されている。

商店街の機能は、利便性、安全さ、買い物機能、文化機能、コミュニティー機能等幅広いが、私は情報機能を重視している。

街の情報が集まり配信される場所(リアルでもデジタル空間でも)、消費者や地域生活者に対してホームページやブログでお知らせすること、そして消費者とSNSで交流すること(SNSは一方的な情報発信ツールではなく、交流ツールである)が重要である。

製造業や建設業もインスタを活用して受注強化や採用強化を進めているが、商店街こそがデジタル活用を強化するべきだと感じる。

具体的には消費者への街と個店の魅力情報の発信と、商店街内部の情報伝達と共有にデジタルを使おう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年5月19日に中小企業講演「生成AIがもたらす中小企業の経営革新」を東京商工会議所台東支部で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由」記事


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