おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティングをします。
今日はキャッシュレス決済導入で経営革新についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「経営革新で未来を拓こう!第194回~キャッシュレス決済導入で経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。
***
とても低い日本のキャッシュレス決済比率
野村総合研究所が2018年4月に公表した「キャッシュレス化推進に向けた国内外の状況」(http://www.soumu.go.jp/main_content/000545437.pdf)によると、日本のキャッシュレス決済比率は19.8%です。世界の他国を見ると、韓国が96.4%でもっとも高く、次いでイギリス68.7%、オーストラリア59.1%となります。
2007年→2016年の変化では、韓国は+34.6%と大きく伸びたのですが、日本は+6.2%と大変に低い伸びでした。この期間の日本はSuica等の電子マネーの利用は普及したものの、現金志向がとても強いため、キャッシュレス決済の比率は他国ほどには伸びませんでした。
日本のキャッシュレス化が進まない理由
>>続きを読む
経営革新で未来を拓こう!第194回~キャッシュレス決済導入で経営革新~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/38014d376bf8c2bb74975df31db450c6
【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「キャッシュレス」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、富士商工会議所で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」、相模原市のサービス業のコンサルティングをします。

▲静岡県の富士商工会議所での講演です
今日は本日の講演に関連して一つ上の目的を意識したAI活用経営についてです。本日の講演のテーマは「販路拡大」と「生産性アップ」です。道具としてITとAIを使います。経営者であれば、販路拡大と生産性アップもよく耳にしている表現ですが、組織メンバーの立場で考えると、「はんろかくだい」のように単なる言葉として理解されているだけかもしれません。
【一つ上の目的を意識したAI活用経営】
・販路拡大の目的は何か?なぜ販路開拓するのかを明確に示す
・同様になぜ生産性アップが必要なのかを分かりやすい言葉で明確に示す
・販路拡大の目的は何か?なぜ販路開拓するのかを明確に示す
・同様になぜ生産性アップが必要なのかを分かりやすい言葉で明確に示す
このような1つ上の目的が理解されれば、組織の行動力は発揮されやすくなります。
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「目的」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はIT投資は常に未来志向でについてです。中小企業の現場コンサルティングをしていると、次のような言葉を聞くことがあります。
・うちの会社は対面営業なのでWEBはあまり必要ない
これまでWEBを使わずに経営してきたのですから、WEBの使い方や使う意義を感じられないのでしょう。その気持ちも分かります。
しかし、経営とは常に未来から評価される活動を行うものです。
【ITやWEBを使ってこなかった中小企業がWEBを使う際の考え方】
・WEBを使わなくても経営できていること自体は称賛に値する
・WEBの魅力を知ったうえで使わないのか、WEBを知らずに使ってこなかったのか
・WEBを知らずに使ってこなかったのだとしたら、今後WEBの魅力を知れば今以上に販路が拡大するかもしれない
・WEBを使わなくても経営できていること自体は称賛に値する
・WEBの魅力を知ったうえで使わないのか、WEBを知らずに使ってこなかったのか
・WEBを知らずに使ってこなかったのだとしたら、今後WEBの魅力を知れば今以上に販路が拡大するかもしれない
【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は大阪府堺市役所で講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を行います。

▲大阪堺での事業企画書作成とプレゼン力向上のための講演です
今日は本日の講演に関連して行動の仕方が浮かんでくるような計画を作るについてです。
ビジョンや長期計画、短期計画等、未来を考えることはとても重要です。計画の際には従来事業のみならず新規事業も企画することも一般的です。事業企画の際には以下のことを重視しましょう。
【事業企画のポイント】
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する
・新規事業を織り込む
・「新規」とは顧客や商品や売り方が新しいこと
・夢ではなく、目標に達成するための行動がイメージできるように計画する
・数値面のみを計画するのではなく、行動面も企画する
・販売面のみならず、内部組織面も企画する
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は検索順位は場所とクッキーで変わるについてです。中小企業は知名度が低いことが多いため、自社名や自社ブランド名ではなく、地域名と業種名の組み合わせ検索で上位を狙うことが多いものです。
まずは自社の現在の検索順位を調べるのですが、検索結果は誰でも同じ順位という訳ではありません。まずはこの点を理解しておきましょう。
【検索順位が変化する要因】
・検索している場所が違うから(IPアドレスから分かる場所)
・検索しているパソコンが違うから(ざっとクッキー要素)
・検索している場所が違うから(IPアドレスから分かる場所)
・検索しているパソコンが違うから(ざっとクッキー要素)
いつも見ている自社サイトは、自社の所在地と検索場所が同じかもしくは近いため、一般には上位検索されます。逆に言えば、いつも見ていない未知の顧客からは、それほど上位検索されていない可能性があります。
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の製造業のコンサルティング、東京下北沢のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は中長期事業計画を作ろう!についてです。中小企業経営者の皆様、御社には事業計画(書)はありますか?社長1人が頑張るのではなく、組織としての推進力を高めるためには事業計画はとても有効です。
【事業計画の作成が有効な理由】
・単年度計画では達成できない中期的な企業変革を導くことができる
・一般に3年が中期計画、5年が長期計画、6年以上は経営ビジョンと位置づける
・単年度以外を初めて作成する場合には3年の中期計画を作る
・目標が明確になると人は動く。会社から部門から上司から何が期待されているのかが分かることで自律的な行動を引き出すことができる
・投資と行動に無駄が減り、生産性があがり、利益が増す
・将来構想に魅力を感じた人が採用エントリーしてくるため、昨今多い人事問題が起きることが減る
・単年度計画では達成できない中期的な企業変革を導くことができる
・一般に3年が中期計画、5年が長期計画、6年以上は経営ビジョンと位置づける
・単年度以外を初めて作成する場合には3年の中期計画を作る
・目標が明確になると人は動く。会社から部門から上司から何が期待されているのかが分かることで自律的な行動を引き出すことができる
・投資と行動に無駄が減り、生産性があがり、利益が増す
・将来構想に魅力を感じた人が採用エントリーしてくるため、昨今多い人事問題が起きることが減る
【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「計画」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県藤沢市の中小企業のコンサルティングをします。
今日はホームページのアクセス数が落ちている時の対策についてです。Googleクローラーの仕組みの変更や閲覧者環境の変化等、様々な理由で会社のホームページのアクセス数が減ることがあります。
【ホームページのアクセス数が落ちている時の対策】
・検索順位を上げるために設定した目標キーワード自体が時代不適合になっていないか?
・同様のキーワードで上位検索を狙う競合サイトが増えていないか?
・検索ボリュームが多いキーワードで実際に自社ホームページを見た場合、知りたいことは書いてあるか?
・単純にコンテンツ量はコツコツと増えているか?
・関連ページへの閲覧を促してサイト滞在時間が伸びる工夫をしているか?
・検索順位を上げるために設定した目標キーワード自体が時代不適合になっていないか?
・同様のキーワードで上位検索を狙う競合サイトが増えていないか?
・検索ボリュームが多いキーワードで実際に自社ホームページを見た場合、知りたいことは書いてあるか?
・単純にコンテンツ量はコツコツと増えているか?
・関連ページへの閲覧を促してサイト滞在時間が伸びる工夫をしているか?
【関連講演】
2019年3月13日に講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を大阪府堺市役所で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市青葉台の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は働きやすい職場を考えるについてです。大手企業を中心に働き方改革が進んでいます。中小企業でもクラウドシステムを導入したり、遠隔操作、ネット活用会議等を活用して効率的な業務運営を行おうとする意識改革が徐々に進んでいます。
2019年3月6日の日本経済新聞には「働きやすさ」を情報開示することが義務化されることが報じられました。対象は今のところ大企業のみです。
「働きやすさ」企業は開示を 育休取得率や残業時間 厚労省が義務化へ(日本経済新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO42058400V00C19A3MM8000/
ここで「働きやすい」について考えてみます。
【「働きやすい」を考える】
・国は育児休業や有給休暇の取得率、平均残業時間等を働きやすさの指標として考えている
・中小企業の現場を毎日訪問していると、上記の有給休暇取得率等よりも、職場の人間関係がその人に合うと「働きやすい」と主観的に感じるのだと感じる
・つまり数値に現れないことの方が「働きやすさ」に影響する
・地域や業種、企業規模、そして経営哲学や経営方針によっても「働きやすさ」は異なる
・法律や制度は必要と思う。しかし多様性を狭めるのではなく、色々な企業があり、働きたいと思うポイントも多様であることを忘れずにいたい
・国は育児休業や有給休暇の取得率、平均残業時間等を働きやすさの指標として考えている
・中小企業の現場を毎日訪問していると、上記の有給休暇取得率等よりも、職場の人間関係がその人に合うと「働きやすい」と主観的に感じるのだと感じる
・つまり数値に現れないことの方が「働きやすさ」に影響する
・地域や業種、企業規模、そして経営哲学や経営方針によっても「働きやすさ」は異なる
・法律や制度は必要と思う。しかし多様性を狭めるのではなく、色々な企業があり、働きたいと思うポイントも多様であることを忘れずにいたい
【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「働きやすい」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、埼玉県川口市の中小企業のコンサルティング、東京武蔵小山の中小企業のコンサルティングをします。
今日は中小企業のWEB活用の成否は社長次第についてです。先日、山形県でWEB活用講演をした際に、会場にお越しの方の年齢がとても若いことに驚きました。日本の中小企業の経営者の平均年齢約60歳ですから、きっと社長や上司の指示や勧めもあって聴講された従業員も多かったのかもしれません。
【中小企業のWEB活用の成否を分ける事項】
・社長の関与が強いと成功する
・社長が若手だからという理由で新入社員等にWEB担当を任せきりの姿勢だと成功しない
・社長にIT投資(設備や金額のみならず、時間投資)する姿勢があると成功しやすい
・効率化や生産性向上のためのIT投資を「守りのIT活用」と表現すると成功しない
・販路拡大も生産性向上もどちらも「攻めのIT活用」と認識すると成功しやすい
・社長の関与が強いと成功する
・社長が若手だからという理由で新入社員等にWEB担当を任せきりの姿勢だと成功しない
・社長にIT投資(設備や金額のみならず、時間投資)する姿勢があると成功しやすい
・効率化や生産性向上のためのIT投資を「守りのIT活用」と表現すると成功しない
・販路拡大も生産性向上もどちらも「攻めのIT活用」と認識すると成功しやすい
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、川崎市役所での商業関連会議、東京大田区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商店街イベントの集客数は手段であり、目的ではないについてです。私は中小企業診断士ですが、イベント業務管理士1級資格者でもあります。イベントや催しは国際万博から商店街の日常的な催しまで様々です。
以前から商店街では「○○○祭り」のような名称で毎年恒例のイベントが行わています。地域内外から多くの人が来街するイベントも多く、自治体がイベント運営費用の一部を補助することもよくありあます。
ここで商店街イベントと集客について以下のように整理しておきます。
【商店街イベントと集客】
・イベント補助金の多くは商業支援を目的とした部局の予算である
・よって単なる伝統の伝承ではなく、商業振興につながるイベントに補助するものである
・商業振興の効果測定は新規顧客率や個店の売上高、客単価等で把握することができる
・個店の売上高を実現する手段の1つが来街者数である
・上記から商店街イベントにおける集客数は手段に過ぎず、目的ではない
・イベント補助金の多くは商業支援を目的とした部局の予算である
・よって単なる伝統の伝承ではなく、商業振興につながるイベントに補助するものである
・商業振興の効果測定は新規顧客率や個店の売上高、客単価等で把握することができる
・個店の売上高を実現する手段の1つが来街者数である
・上記から商店街イベントにおける集客数は手段に過ぎず、目的ではない
ただし、「売上高目標は次の段階であり、まずは商店街組織の一体感を生み出して、共同意識を高めるたに行う」等の商業振興ステップがしっかりとできている場合には、「地域のとのふれあいを目的とする」等の曖昧な表現もあり得ると思います。
【関連講演】
2019年3月13日に講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を大阪府堺市役所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「イベントの目的」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の専門サービス業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。
今日はサービス業のブランディングの進め方についてです。サービス業は事業所向けサービス業(中小企業診断士のような)と、消費者向けサービス業に大別されます。また、設備を持つサービス業(貸し会議室業等)と、設備はさほど使わないサービス業(中小企業診断士のような)に分けることもできます。
どのようなサービス業であっても、無形財=目に見えない役務が売上高になるので、印象やブランドがとても重要になります。ブランドは有名という意味ではなく、アイデンティティに使い、その中小企業らしさを表現した固有の名称等のことです。中小サービス業の場合、以下のように考えてブランディングを進めていきましょう
【中小サービス業のブランディング(ブランドの作り方)】
・有形の財ではないのでメール文章やメール応答時間、ホームページやブログ等がイメージを形成する
・知名度×イメージ=ブランドと考える。単なる有名さよりも、どのようなイメージの作るのかを考える
・店舗やパンフレット、名刺、服装等にこだわる
・有形の財ではないのでメール文章やメール応答時間、ホームページやブログ等がイメージを形成する
・知名度×イメージ=ブランドと考える。単なる有名さよりも、どのようなイメージの作るのかを考える
・店舗やパンフレット、名刺、服装等にこだわる
【関連講演】
2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ブランディング」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は山形商工会議所で講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」、東京港区のサービス業のコンサルティングをします。

▲山形県の山形商工会議所での中小企業向けWebマーケティング講演です
今日は本日の講演に関連してWebマーケティングに必要なインテグリティーについてです。
インテグリティーはIntegrity、つまり誠実さや正直のことです。Webマーケティング(ネットを使って販売活動を行うこと)の幅は広く、多くの便利なツールもあります。中小企業は以下のように考えるようにしましょう。
【Webマーケティングとインテグリティー】
・信用や信頼を大切にする。信用さる者、信頼される者、どちらも「儲け」という文字になる
・信用は誠実さ(Integrity/インテグリティー)から生まれる
・ホームページには法人番号や各種のポリシー等、正しく記載する
・フェイスブック(個人アカウント)には顔を載せる
・その他、常識外の使い方をしない
・信用や信頼を大切にする。信用さる者、信頼される者、どちらも「儲け」という文字になる
・信用は誠実さ(Integrity/インテグリティー)から生まれる
・ホームページには法人番号や各種のポリシー等、正しく記載する
・フェイスブック(個人アカウント)には顔を載せる
・その他、常識外の使い方をしない
【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「インテグリティー」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。
今日はものづくり補助金の運営改善に見る中小企業に求められる経営についてです。公募期間がわずか6日間(第一次締切)という点に驚いた人が多かったのが平成30年度補正予算ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の公募です。
中小企業庁のサイトには以下の説明されています。
【ものづくり補助金の運用面の改善】
(1)早期審査プロセス(ファストトラック)の導入
(2)申請書類の簡素化
(3)Fintechとの連携(一定期間内に購入型クラウドファンディング等によって一定規模以上の支援金額を集めた企業については、一定の加点措置を講じる)
(1)早期審査プロセス(ファストトラック)の導入
(2)申請書類の簡素化
(3)Fintechとの連携(一定期間内に購入型クラウドファンディング等によって一定規模以上の支援金額を集めた企業については、一定の加点措置を講じる)
上記から、我々中小企業に求められている事項が分かります。
【中小企業に求められる経営】
・スピード感ある決定と実行
・シンプルに表現する力
・市場からの理解を得る力
・スピード感ある決定と実行
・シンプルに表現する力
・市場からの理解を得る力
【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「補助金」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。
今日は2019年3月に開催される竹内幸次の中小企業向け経営講演についてです。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください!
【2019年3月に開催される竹内幸次講演】
・2019年3月5日 山形商工会議所
販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング
・2019年3月13日 大阪府堺市役所
事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣
・2019年3月15日 富士商工会議所
販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用
・2019年3月19日 柏市商店会連合会
中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~
・2019年3月5日 山形商工会議所
販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング
・2019年3月13日 大阪府堺市役所
事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣
・2019年3月15日 富士商工会議所
販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用
・2019年3月19日 柏市商店会連合会
中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~
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2019年3月19日に講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」を柏市商店会連合会で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、川崎市公営施設でのコンサルティング、東京千代田区の中小企業のコンサルティング、東京台東区の中小企業のコンサルティングをします。
今日は商店街テナントミックスの考え方についてです。ショッピングセンターは開発者が決めたコンセプトに合うテナントが入居する事業モデルであり、商店街は自然発生的に開業した個店が集まった事業モデルです。全体最適が先行するショッピングセンター、個別最適が先行する商店街、です。今後の商店街には商店街組織がテナントミックスの視点を持って、ある程度個店を選別し、誘致する視点が必要です。
【商店街テナントミックスの考え方】
・全体最適を考える
・最適とは顧客にとっての最適であり、既存店舗の競合排除の視点ではない
・集客力が高い業種がある方が好ましい
・滞在時間が長い業種がある方が好ましい
・既存個店と関連性が高い業種がある方が好ましい
・全体最適を考える
・最適とは顧客にとっての最適であり、既存店舗の競合排除の視点ではない
・集客力が高い業種がある方が好ましい
・滞在時間が長い業種がある方が好ましい
・既存個店と関連性が高い業種がある方が好ましい
【関連講演】
2019年3月13日に講演「事業協力者をつかめ!事業企画書とプレゼン力向上の秘訣」を大阪府堺市役所で行います。
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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント
東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。
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【スプラム感染予防ポリシー】
・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)
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