中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・2月07日 寒川講演 課題解決型の生成AI活用~テキスト生成、画像生成でデジタル経営革新しよう
・2月14日 京都講演 デジタル活用2025~ITは経費削減から市場開拓へ
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

他社の平均年収を知る方法

2024年12月16日 05時17分26秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都調布市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は他社の平均年収を知る方法についてです。

【他社の平均年収を知る方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大手商社の平均年収が2,000万円を超える等、大手企業の賃金アップが著しい。我々中小企業は賃金アップは最低限しかできない。また、そんなに賃金アップできるなら、もう少し下請け中小企業への仕事の単価を上げて欲しいと感じる中小企業も多い。

今後は十分な賃上げができないことで人手不足に陥り、それが原因で受注ができずに倒産する中小企業が更に増えると予想する。

そこで、我々中小企業は求職者が見ている求人メディアを知っておこう。例えば「求人ボックス給料ナビ」/https://x.gd/q1syD 。大手企業が如何に賃金が高いのかが分かる。


▲求人ボックス給料ナビ。賃金水準に驚く

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年1月17日に中小企業講演「最近のインターネットの動向と中小企業の経営革新の必要性」を三鷹商工会/新年会新春講演会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格や給与ではないインセンティブ」記事
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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.12.9-2024.12.15

2024年12月15日 07時14分39秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

2024年ヒット商品番付。本当のヒット商品は?
https://x.gd/tmL92

汎用的優等生の生成AIと、個性と差別化が重要な中小企業経営に接点はあるか
https://x.gd/fDYAF

浅草寺雷門前で人力車乗車を勧める人のガッツ
https://x.gd/CIQOZ

ハッシュタグ付き投稿がGoogle から嫌われるというのは事実ではない
https://x.gd/kMKE3

前例がないのに事例を知りたがる社長
https://x.gd/0ZtSh

過剰な数値管理は不要。しかし…
https://x.gd/ws4eA


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2024年ヒット商品番付。本当のヒット商品は?

2024年12月14日 08時12分08秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は2024年ヒット商品番付。本当のヒット商品は?についてです。

【2024年ヒット商品番付。本当のヒット商品は?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日本経済新聞2024年12月4日に2024年ヒット商品番付の記事(https://www.nikkei.com/article/DGKKZO85226660U4A201C2EA2000/)が公開された。

新NISAが横綱なったり、タイミーのようなスポットワークが大関にランクされる等、現在の経済に不安を覚える市民感情が行動に出た。

また、経営面では、急激に店舗拡大する鰻の成瀬やアサイーボウルがランクされる等、外食の人気メニューに変化が出た。

疑問なのはChatGPT等の生成AIが1つもランクされていないこと。実は生成AIは2023年ヒット商品番付の東の横綱であった。西の横綱は大谷翔平&WBCであった。2024年にも大谷50-50が横綱にランクされているのに、生成AIはランク外。

生成AIは速度は遅いものの、着実に仕事や生活に普及しているのにランクされない。本当にヒット商品を客観的にランキングしているのか疑問に思う人もとても多い。

このような「ヒット商品番付に疑問を持つ人」自体が2024年のヒット商品かもしれない。


▲2024年ヒット商品番付/日本経済新聞サイトからコピーせずに画像表示

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2024年12月26日に中小企業講演「組合事務局が使える生成AI活用術」を青森県中小企業団体中央会で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「マーケティングトピックス2024」記事


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汎用的優等生の生成AIと、個性と差別化が重要な中小企業経営に接点はあるか

2024年12月13日 05時30分31秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都内で大手企業向け講演「生成AI経営活用法」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都内のでの生成AI活用講演です

今日は本日の講演に関連して汎用的優等生の生成AIと、個性と差別化が重要な中小企業経営に接点はあるかについてです。

【汎用的優等生の生成AIと、個性と差別化が重要な中小企業経営に接点はあるか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ChatGPTやClaude等の生成AIを使えば使うほど、優等生的な回答に驚く。全体感があり、とくにClaudeは倫理性も制御性も高く、安心して生成された情報を取り入れることができる。

しかし、誰もが感じるように、生成AIが作る文章はつまらない。個性がない。尖がった視点やカリスマ性を感じる言い回しもない。まさに毎回60~80点という印象だ。

我々中小企業の経営は、モノマネは続かない。モノマネ経営は短期的な売上にしかならず、個性や差別化は長期的な利益を生むもの。これは私の持論。

つまり、優等生的な生成物(文章や画像等)を使って、個性ある経営や販促活動ができるのだろうか。生成AIは同じ回答はしないものの、似通った回答は行う。同じプロンプトを多くの同業者が使っているとすると、回答も大同小異であろう。

個性を重視する中小企業が生成AIを使うためには、この、個性を消さない使い方が重要だろう。

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2024年12月17日に中小企業講演「人材の有効活用、補助金・助成金活用方法~事業計画発表」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「AIの個性無き生成文章にうんざり」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,600回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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浅草寺雷門前で人力車乗車を勧める人のガッツ

2024年12月12日 05時22分42秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は浅草寺雷門前で人力車乗車を勧める人のガッツについてです。

【浅草寺雷門前で人力車乗車を勧める人のガッツ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、東京浅草を視察した。目的は訪日外国人に人気ナンバー1のお店を見ること。日本人には分からない外国人のみが見るメディアで人気が高いお店はどのような業態でどうのような情報発信をしているのかをこの目で確かめるため。

浅草寺の雷門前には名物の人力車が並ぶ。感心するのは人力車をひく人による乗車お誘いの積極性。2024年3月にベトナムホーチミンで活気調査(https://x.gd/X9Gey)した際にもベトナムの人の活気に感動したが、雷門前の人力車の人々が積極的に日本人にも訪日外国人にも声を掛ける姿勢にも感動した。

小さな子供がいる家族に対してはスマホで仲間や本部等に連絡して組織として対応している。常に笑顔で浅草の魅力スポットをすべて巡ると提案する。

何人にも声を掛けても断られる。それでも次の人に声を掛ける。おそらく自分自身が儲けたいというだけでなく、浅草の魅力をちゃんと説明してあげたいと思いが強いのだと思う。

今の日本人に欠けている、想いを積極的に相手に伝えることの重要性を再認識した。


▲浅草寺の雷門前の人力車乗車を勧める人

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2024年12月13日に講演「生成AI経営活用法」を大手企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ホーチミンの押売り的靴磨きとワイルドに生き抜く気持ち」記事


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ハッシュタグ付き投稿がGoogle から嫌われるというのは事実ではない

2024年12月11日 05時35分19秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はハッシュタグ付き投稿がGoogle から嫌われるというのは事実ではないについてです。

【ハッシュタグ付き投稿がGoogle から嫌われるというのは事実ではない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、あるサービス業の経営者から「SEO業者から、ハッシュタグを付けてGoogleビジネスプロフィールに投稿するとGoogleから嫌われるのでやめた方がよいと言われたが本当か?」と質問を受けた。

「Googleから嫌われる」というのが何を指しているのか、その経営者も理解していないようで、ただ、「やめた方がよい」ということだけ認識していた。

「Googleから嫌われる」というのは、おそらく、「業種名 地域名」でGoogle検索した際に、自店のGoogleビジネスプロフィールが上位表示されなくなるということを言っているのだと推察した。Googleビジネスプロフィール運用のメリットは実はもう1つあり、登録された公式ホームページのSEOにもなる。

ハッシュタグを付けて投稿すると何らかのペナルティ等のマイナスがあるということは明示的にGoogleは示していない。私の周囲の中小企業も毎日のようにハッシュタグを付けてGoogleビジネスプロフィールの最新情報に投稿しているが、SEO的には安定しておりペナルティはない。

ただしペナルティを受ける可能性はゼロではない。それは投稿本文の主旨(メインの主張や情報)とは異なるキーワードをハッシュタグにして多数記載すると、いわゆるコンテンツの混乱が生じ、これがメインキーワード検索の際のマイナスになる可能性はある。

インスタグラムでは本文(キャプション)とは無関係にもかかわらず、人気だという理由でキーワードをハッシュタグにする人もいる。ハッシュタグを辿って投稿を見ても、ハッシュタグとは無関係の投稿であった時、そのインスタアカウントへの信頼がなくなる。Googleも同様の判断を下すことだろう。


▲Googleビジネスプロフィールへのハッシュタグ付き投稿の影響

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2025年1月18日に中小企業講演「ビジネスに活かす生成AI」を東京洋装協同組合で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「連想類語辞典を使ってSNSのハッシュタグを選定する」記事


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前例がないのに事例を知りたがる社長

2024年12月10日 05時32分15秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は久喜市商工会創業塾2024で中小企業講演「事業を継続させるための数値計画~損益分岐点の理解、資金繰り、資金調達の重要性」、東京都中小企業振興公社 ACE-21で中小企業講演「省力化と付加価値創造で実現する経営革新」を行います。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県久喜での数値計画講演です

中小企業診断士 講演
▲東京昭島市での省力化講演です

今日は本日の講演に関連して前例がないのに事例を知りたがる社長についてです。

【前例がないのに事例を知りたがる社長】作成 中小企業診断士 竹内幸次

最近は生成AIの経営活用講演が多い。経営に視点からの生成AI活用、最新の生成AIアプリ等を紹介しているが、「質問はありますか?」と会場に話しかけると、「成功事例を知りたい」という質問が多い。

話せる範囲で話すようにしているが、この事例を知りたがる心理には注意が必要だと感じる。

事例や前例は、その技術や手法がある程度一般化しているからこそ、自社の経営に応用できるもの。先端的な特別な業界での成功事例を知ったところで、自分の会社に応用できることは少ない。

また、生成AI(IT活用)も省力化も国が力を入れている分野。現状進んでいないからこその予算措置。つまり前例は少ない。それにも関わらず自分と同じような業種の事例を知りたがる。

前例が少ない分野で早期に成功した中小企業は、リスクに挑戦して、試行錯誤して成功に辿りついた。本来はその挑戦マインドを参考して欲しい。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「事例は自社に応用するもの。事例がすべてではない」記事


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過剰な数値管理は不要。しかし…

2024年12月09日 05時40分13秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、東京都瑞穂町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は過剰な数値管理は不要。しかし…についてです。

【過剰な数値管理は不要。しかし…】作成 中小企業診断士 竹内幸次

一橋大学野中名誉教授が指摘するように、日本は計画づくりが過剰だ。行動のための計画、予測に過ぎない計画なのに、計画作業自体が目的かのように重きを置く。これが日本をダメにした真因の1つだと野中氏は言う。

私は上記に同意する。多くの起業や創業、中小企業経営をコンサルしてきたが、過剰な計画は逆に行動力を削ぐこともある。机上論で喜ぶタイプの経営者だ。

しかし、まったく数値計画や行動計画を作らないのも問題だ。とくにスタッフやメンバーを抱えた場合、事業主の考えを組織化するために思いを見える化するために計画は必須だ。

重要なことは、状況に合わせて計画の内容や密度、作成時間をマネジメント(管理)することだ。たとえば、計画と行動のバランス。打合せと実行のバランス。反省と未来計画のバランス。

中小企業経営者の皆様、御社では「計画」をマネジメントしていますか?


▲経営は「計画」自体のマネジメントが重要

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「行動の仕方が浮かんでくるような計画を作る」記事


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【経営ヒント 見逃し配信】 2024.12.2-2024.12.8

2024年12月08日 07時49分50秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ページをアプリとしてインストールのメリット
https://x.gd/IuUBT

客単価を上げて客数が減る。これでいい
https://x.gd/RBVSD

自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使う
https://x.gd/2Rf2R

革新助言/横並び意識から脱却しよう
https://x.gd/oZaR0

「ニッポンなんでもランキング!」を見よう
https://x.gd/3MSpQ

Genspark/ジェンスパークのファクトチェックの注意点
https://x.gd/V61YK


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ページをアプリとしてインストールのメリット

2024年12月07日 05時32分12秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はページをアプリとしてインストールのメリットについてです。

【ページをアプリとしてインストールのメリット】作成 中小企業診断士 竹内幸次

気付かれていないGoogle Chromeの機能の1つとして「ページをアプリとしてインストール」がある。この「インストール」という言葉を見ると慎重になってしまうのが普通の感情であろう。自社のホームページ等ならまだしも、他者やあまり信用後が高くないサイト等をインストールすることは避けたい。

ただしメリットもある。インストールしたファイルは自分のパソコン内のGoogle Chromeのフォルダ内に格納されるため、開いた際にインターネットからファイルをダウンロードするサイズが減る。このため、遅い通信回線の環境下でサイトを閲覧する際にはストレスがない。私の場合、電車で地方都市に講演に向かう際に、電車が山間部に入るとモバイルWi-Fiの電波が弱くなるので、インストール機能で助かることがある。

インストールしたページは簡単に削除することもできるため、今日だけインストールとか、今だけインストールする等の使い方もできる。

あまり話題になっていない機能であるが、Google Chromeの「ページをアプリとしてインストール」機能、一度試してみましょう。

それにしても、「ページをアプリとしてインストール」という名称を変更した方がよいと思う。心理的抵抗が大きすぎる。


▲Google Chromeの実装されている「ページをアプリとしてインストール」機能

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2024年12月17日に中小企業講演「人材の有効活用、補助金・助成金活用方法~事業計画発表」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業経営 「ブログ」の人気が高まる理由は交流型SNSへの飽き」記事


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客単価を上げて客数が減る。これでいい

2024年12月06日 05時28分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は客単価を上げて客数が減る。これでいいについてです。

【客単価を上げて客数が減る。これでいい】作成 中小企業診断士 竹内幸次

原材料価格と人件費が上がれば、売価を上げなければ中小企業は存続できない。売価を上げれば、同じ数量が売れても売上高は上がる。

しかし、売価を上げると販売数量が減ることが増えてきた。理由は消費者の節約意識が向上しているから。一部の大企業勤務者を除けば賃金はさほど上がっていない。

売価を上げて販売数量が減る。この結果、営業利益が確保できるのであれば、これはこれで時代にあった商売だと言える。

商品によっては売価を下げても販売数量が減ることもある。今後の中小企業の経営は、自社の価値を認めてくれる顧客や企業に適正な価格で販売していくことだろう。

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2024年12月13日に講演「生成AI経営活用法」を大手企業で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「価格転嫁交渉は”誰と交渉するか”が重要」記事


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自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使う

2024年12月05日 05時34分37秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、静岡県伊東市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使うについてです。

【自分の偏見を自覚するためにGoogleトレンドを使う】作成 中小企業診断士 竹内幸次

我々経営者は市場への理解が必要だ。現在、世界や特定国や日本の人は何に興味を持っているのか。これを調べるツールはGoogleトレンドが最適だろう。世界中の検索数の9割がGoogleなので、検索記録を見れば情報ニーズが分かる。

中小企業向けの講演ではいつも行っていることだが、Googleトレンドで「犬」と「猫」の検索がどちらが多いのかを受講者に予想してもらっている。

「猫」が多いと思っている人が多いが、実際は「犬」と「猫」はほぼ同じ数検索されている。

このことから、我々人は自分の価値観や現状認識等に偏見があることに気付く。偏見がない人はいないが、自分に偏見があることを自覚してない人は多い。

中小企業経営者の皆様、Googleトレンドで検索数の比較をして自身の偏見を自覚しましょう。

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2024年12月10日に中小企業講演「省力化と付加価値創造で実現する経営革新」を東京都中小企業振興公社 ACE-21で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「生成AIで仕事が早く終わる前提は、信頼おける学習源」記事


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革新助言/横並び意識から脱却しよう

2024年12月04日 05時26分41秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、武蔵野エリア産業フェスタで中小企業講演「中小企業のデジタル経営革新」を行います。

中小企業診断士 講演
▲吉祥寺での中小企業のデジタル活用経営革新講演です

今日は本日の講演に関連して革新助言/横並び意識から脱却しようについてです。

【革新助言/横並び意識から脱却しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

経営革新のスタートは経営者の意識にある。具体的には横並び意識から脱却が革新のスタートかもしれない。

地元の同業者、同じ事業協同組合の組合員、一般的な小規模企業。これらと同じ歩調で経営を進めると革新のスタートが遅れるかもしれない。

プロの中小企業診断士として毎日中小企業の現場を訪問しているが、現在の日本や自社を正しく見つめて問題点を定め、今行うべきことをコツコツと行う中小企業は1年後に大きく革新している。

しかし、生成AIの経営活用等、「まだ周囲の企業も取り組んでいないらしい」という消極的な情報を耳に入れて、「まだいい」と考えてしまうと、経営革新のスタートは切れない。

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2024年12月10日に中小企業講演「事業を継続させるための数値計画~損益分岐点の理解、資金繰り、資金調達の重要性」を久喜市商工会創業塾2024で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「革新こそ後継者の存在意義」記事


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「ニッポンなんでもランキング!」を見よう

2024年12月03日 05時33分07秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は久喜市商工会創業塾2024で創業者向け講演「マーケティングを考える~時代にあった販売戦略」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲久喜での創業者向けマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して「ニッポンなんでもランキング!」を見ようについてです。

【「ニッポンなんでもランキング!」を見よう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

マーケティングリサーチの手法は様々だが、インターネットを使った情報収集は効率的だ。しかも情報は速い。

リサーチするテーマが明確な場合には生成AIで質問すればそれなりにまとめてくれるが、思考を広げるためにリサーチする、つまり何らかのヒントを得ようと思った際には、今までの自分の思考域を超えた情報に出会えるサイトを見るとよい。

例えば「ニッポンなんでもランキング!」/https://diamond.jp/category/s-japanallranking 。ダイヤモンド社が運営しており、情報の信頼度も高い。

上記サイト中の「消費者の不満投稿が多いネット通販・小売企業ランキング」/https://diamond.jp/articles/-/329533 等は大変に興味深い。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年12月4日に中小企業講演「中小企業のデジタル経営革新」を武蔵野エリア産業フェスタで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「アフターマーケティングこそ重要」記事


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Genspark/ジェンスパークのファクトチェックの注意点

2024年12月02日 05時21分28秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はGenspark/ジェンスパークのファクトチェックの注意点についてです。

【Genspark/ジェンスパークのファクトチェックの注意点】作成 中小企業診断士 竹内幸次

2024年6月に公開された複数のAIエージェントを活用する新しいタイプの検索エンジンであるGenspark/ジェンスパーク/https://www.genspark.ai/ が話題になっている。開発運営はアメリカとシンガポールに本社を置くMainFunc社。

Googleのように検索できたり、検索後に生成AIによって要約文章が生成されたり、自分のみのWIKIを作れたりできる。

私が関心を持ったのはファクトチェック機能。Genspark Autopilot Agent/https://www.genspark.ai/autopilotagent を開くと特定情報に関してのファクトチェック(真偽性の検証)ができる。

例えば「レクサスLSは米国では値引きして売られている。」と入力してファクトチェックすると、様々なサイトに掲載された値引きについてのレポートを根拠に、「レクサスLSは米国では値引きして売られている。」という情報がどの程度事実なのかを説明してくれる。

確かな情報を導くとして信頼されているGenspark/ジェンスパークであるが、不安も感じた。それはそもそもネット上の情報の真偽性推論のために、発信サイト、執筆者のオーサーランク、発信意図、信頼おけるサイトからの被リンク等を活用しているのかどうか。「多くの人が書いているから真実」という単純なアルゴリズムではないことを願う。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年1月18日に中小企業講演「ビジネスに活かす生成AI」を東京洋装協同組合で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「情報の真偽をファクトチェックする」記事


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
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(2020.3.11制定)