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旅行やら映画やらの独り言

「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」国立新美術館

2019-05-14 21:55:07 | アート・文化
5月12日 日曜日

上野の東京都美術館でやっている「クリムト展 ウィーンと日本1900」と迷ったんだが、まずはコチラへ。


ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道

世紀末だ!クリムトだ!と思い込んで会場で入ったら、いきなりのマリア・テレジアの大きい肖像画が。
ん? 19世紀末のはずなのに、なぜ、マリー・アントワネットのお母さんの肖像画? 18世紀末じゃん。100年以上時代が違うじゃん。



そう、マリア・テレジアからその息子のヨーゼフ2世、そして、フリー・メイソンの影響やら、19世紀前半のビーダ―マイヤー時代などなど、すっごくじっくり、19世紀末にたどり着くまでのウィーンが説明されるのだ。
絵だけじゃくて、日用品や、家具や街づくりまで。
19世紀末のクリムトとシーレにたどり着くまで、正直、疲れる。



ウィーンに行った事のある人、ウィーンという街が大好きな人には、すっごく楽しい美術展だと思う。
シューベルトの眼鏡まで、展示されてるし。

で、19世紀末になると、もう、写真やら印刷物が出てきちゃんだな。そうだよなあ、すぐに20世紀だもんなあ。

クリムト、良かったのは、壊される劇場の記録を頼まれた「旧ブルグ劇場の観客席」と「愛」。




クリムト本人の写真見ちゃうとなあ・・・。実際はモテモテだったらしいが、現在、私の電車で隣の席にきたら、ちょっと嫌かも。



今回の展示会のメイン「クリムトのエミーリエ・フリーゲの肖像」だけ、写真撮影OKだった。


好きだったのは、ハンス・マカルト。ミッシャやクリムトに影響を与えた人。44歳で亡くなるまでに、画家の王と呼ばれ、自分のアトリエを社交場とし、フランツ・ヨーゼフ1世夫婦(奥さんはエリザベート)の銀婚式のプロジュースや演出までした人だ。ダ・ヴィンチやルーベンスみたいな人だ。
絵画の作品は、色がきれいで、人間の体の均整が取れてて、女の人の目力が強い。たくましくて、でも、一瞬表情が見て取れる。
今回の展示会では、この人が一番好き。


エゴン・シーレやオスカー・ココシュカになるとなあ。
正直、シーレとロートレックの絵の違いが分からないし、別にお金払って見たいとは・・・。

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フェルメール展 上野の森美術館

2018-10-08 20:28:26 | アート・文化
“祭り”だな。
日にちを追うごとに混むと予想して、早々にフェルメール展に行ってきた。
ネットで申し込んでセブン-イレブンで発券。
三連休の最終日、10月8日の月曜日15時からの回です。
2,500円と普段の美術展より高い料金設定だけど、音声ガイドは無料で全員に。10月14日(日)までの前売日時指定券をお買い求めの方には、特製マグネット付ブックマーク(非売品)をプレゼント!

 
↑入場して受け取った時には、マグネットシートに印刷してるのかと思ったら、「特製マグネット付ブックマーク」の名前通り、紙にマグネットシートをチョコっと貼ったものだった。




15時からの回のチケットは、15時から16時30分までの間に入場。公式HPによると時間通りに行くと混んでるらしいので、15時半過ぎに列に並んで、入場するまで15分弱位。ただ、私が入場する頃にはかなり列が短くなっていた。

↓入場するときに、A6サイズの小冊子をもらえるんだが、これが優れモノ!


作家・作品名・どこの美術館収蔵か・簡単な作品説明が載っているので、大変ありがたい!



逆に音声ガイドは、説明数が少なくて。せっかくのフェルメール展なんだから、全部に解説を付けて欲しかったなあ。

フェルメールの展示作品は、まだ8点で、1月9日から「取り持ち女」が追加される。正直、どれを見た事があって、どれが初見なのかは・・・。多分「赤い帽子の娘」は初見だなあ。アムステルダム国立博物館とアイルランド国立美術館には行ってて、後は日本に来た時に見てる気がする



フェルメール作品の展示部屋、当然混んでるんだけど、ちょっと離れた所から見てて、空いたところにスッと入るとゆっくり見られる。もちろん、一番前には行かないで、二列目位からだけど。あと、16時半から次回のチケット17時までは入場者はいないので、元も戻って、ガランガランに空いている第1章と第2章の部屋をゆっくり見学。

フェルメール8点(来年からは9点)と同時期のデ・ホーホやヤン・ステーンなどのオランダ絵画がまとめて見られるので、当時の流行の絵画が良く分かって面白い。

1点だけだけどhref="https://blog.goo.ne.jp/3nousagi/e/86253a74da6b610483dc893b414c4551">ミュンヘンのアルテ・ピナコデークの、ガラガラ振りが懐かしい。
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東京国立博物館:縄文ー1万年の美の鼓動

2018-07-16 17:33:29 | アート・文化
7月14日土曜日。
金曜日と土曜日は夜9時まで開館。
職員・スタッフの方々、お疲れ様です!
夜9時開館というのは、周知されてて、結構8時過ぎても入ってくる人がいた。



7月31日からは、縄文国宝全6件集合するから混むだろうと思って、その前に行った。土偶の仮面の女神と縄文のビーナスは、まだ未展示。
でもさあ、この土偶達、2014年の「日本国宝展」で集合しているんだが・・・。
土偶集合で客が呼べると気が付いたんでしょうか・・・。



しかも、写真撮影禁止。個人蔵が含まれているからでしょうか。平成館の常設展示の考古コーナーでは写真撮り放題なのに。
冬に行った時も、自分所蔵だから、遮光器土偶も撮り放題だったのに。
まあ、しょうがない。これから混むんだろうしな。

で、やっぱ独創的だわ、縄文文化。渦巻模様は、よくある。マルタ島やアイルランドの遺跡でもある。多分、文化の伝播ではなく、人間の思考が一緒なんだろう。
問題は、火炎土器や深鉢型土器だ。なんで、こんな模様を考え付いたんだ? しかも取ってというか、突起部分は何なんだ?
第二会場の国宝の火炎土器より、第一会場の「第2章 美のうねり」に大量に飾られていた土器達がすっごい迫力だあ。



そして、縄文後期になると、(江戸時代じゃないの?)と思うくらいの、土瓶やら香炉やら。漆とベンガラで色もつけて、立派な美術品じゃん。誰が作ったんだろう? 

第二会場の土偶や土器の顔は、ペルーの、天野美術館に混ぜて展示しても気が付かないかも・・・。モンゴロイドの血に流れる、表現力なんでしょうか?

今回の図録と迷ったが、こっちを購入。写真のレイアウトがこの本の方が良かったから。



最期、このコーナーのみ写真撮影がOKだった。

で、常設の考古コーナーにも行ってみた。

もったいないなあ。私以外は2名しか客がいない。


ほら、写真撮影禁止マーク以外の展示物は、こんなにじっくり写真が撮れるのに・・・。

素晴らしいぞ、縄文文化!
そして、夜9時まで(もちろんその後も)働く東京国立博物館のスタッフも。



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「プラド美術館展~ベラスケスと絵画の栄光」

2018-04-22 19:30:54 | アート・文化
行ったのは4月7日の土曜日。

「プラド美術館展~ベラスケスと絵画の栄光」



上野の確立西洋美術館。金曜日だけじゃなく、土曜日も20時まで開館。偉い!
なので、17時に入った。

空いてた。



元々スペイン国王フェリペ4世のコレクションで、王宮やら狩猟用の館やらに飾るための絵画なので、どれも優に2m四方以上あるので、大きいので見やすい。接近して王族の装飾品の描き方をじっくりみたり、離れてゆっくり見たりできて、とっても良かった。



プラド美術館からベラスケスだけで7点。大丈夫か? 今、プラド美術館に行っちゃった人。ベラスケスだけではない。ルーベンスもブリューゲルも、そして私のお気に入りのムリーリョもあったぞい。
この頃の、フランドル絵画が一番好きだわい。大きいし、宗教に題材をとっている割には分かり易いし。



気に入ったのは、ルーベンス(とヤーコブ・ヨルダーンス という事はこれもやがて、ルーベンス工房の作品になっちゃうのかな?)の《アンドロメダを救うベルセウス》


そして、もちろんムリーリョの《小鳥のいる聖家族》


気に入ったので、2,700円か1,300円の図録を買っちゃおうかな、と思ったのだが、ミニだと小さいしなんて思ってたら、これがあった。


中央公論新社の「ベラスケスとプラド美術館の名画」1,500円。
こちら、今回の展示会用に編集しているので、しっかり今回の出展作品を紹介してくれているので、なかなか良い内容で、薄くて軽くて安くてお買い得でした。

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特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」

2018-02-26 21:06:35 | アート・文化
特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」



音声ガイド借りた。「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」映画公開とタイアップで、染谷将太と阿部寛がナレーションを務める。

空海の直筆の書が間近に見られる。

そして、第二会場は秘仏だらけ。3年前にわざわざ行った仁和寺に行ったのに・・・。
それより、きちんと信仰して、尊厳を持ってお寺に接している信者の方々もみる事ができない、美術品としても素晴らしい仏像達を、私のような者が1,600円で180度じっくり間近でいいのか?
なんか、申し訳なくなってくる。





今回のメインは葛井寺の国宝「千手観音菩薩坐像」。これもお寺では月1回の公開だ。こんなふうにじっくりグルリと後ろに回って見られない・・・。なんか申し訳ない。ごめんね、信者の皆様。
もう、これはパズルだ。知恵の輪(手)だ。どんだけ、設計図を書いたんだろう。

写真OKのコーナー。仁和寺・観音堂解体修理のお陰で、一般非公開の仏様軍団を見て、写真に撮れる。










しかし、なんで、こんなにいっぱいいるんだ?
インドからチベットや中国を経て、チベット密教やらヒンズーの影響を受けて、こんなに人数(仏数)が増えてしまって・・・。

覚えられない。




この中から、日本人は信じたい仏様(神様)を選んで、信仰してきたんだなあ。

イスラム教の展示を見た後なので、尚更、なんか自由で調子いい日本人だなあと、ちょっと思った。




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「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」

2018-02-25 13:10:15 | アート・文化
東京国立博物館の表慶館にて。
1,600円のチケットで見学OK。写真撮影OK。

初めての表慶館

「明治33年(1900)、皇太子(後の大正天皇)のご成婚を記念して計画され、明治42年(1909)に開館した、日本ではじめての本格的な美術館です。設計は、J.コンドルの弟子で、東宮御所(現在の迎賓館)なども手がけた宮廷建築家の片山東熊。中央と左右に美しいドーム屋根をいただき、上層部の外壁面には製図用具、工具、楽器などをモチーフにしたレリーフがあります。明治末期の洋風建築を代表する建物として昭和53年(1978)、重要文化財に指定されました。」だそうだ。
なかなか味わいのある建物だった。









「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」
こちらです。





前半は交易都市としての王国の遺跡からの出土品の展示。後半はイスラム教の王国としての展示品。

アラビア文字がとにかく美しくて。墓碑コーナーが最高でした。











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2月17日 東京国立博物館

2018-02-24 23:22:05 | アート・文化
土曜日なので、夜9時まで開館。

1,600円で、「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」と「特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」と常設展が見られるという、とってもお得な1日だ。

しかし、建物が違うとは言え、偶像崇拝禁止のイスラム教と、秘仏丸出しの密教展を同時に楽しめるとは・・・。
東京って、凄い!

大好きな平成館の考古展。久々の訪問。

お出迎えの埴輪が、変身前の大魔神から優しいお姉さまになっていた。


土偶コーナーは、キャー! 遮光器土偶になっている!




そして、模造だけど岡山の旋帯文石はいつの間にか、顔ではないかと言われている部分にスポットライトが・・・。


和歌山の埴輪―岩橋千塚と紀伊の古墳文化-」も展示してました。




鉄剣に可愛い動物の金象嵌。




やっぱ楽しい!
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古代アンデス文明展・国立科学博物館

2018-01-08 17:35:21 | アート・文化
欠かさず観に行っているアンデス文明関連の展示会。
古代アンデス文明展
上野の国立科学博物館。三連休の真ん中、1月7日の日曜日。閉館時間までいるつもりで午後3時に到着。
途中の国立西洋博物館の「北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」は40分待ちの表示が見えてちょっとドキドキ。


チケットは並ばず買えたけど、中は混んでた。
シカン文明の黄金とかミイラとか数か所は人で見えないので、4時半近くなってから見に行った。


きちんと、それぞれの文明の期間と場所が分かる展示になってて、分かり易い!

おまけにミイラコーナー(第6章 身体から見たアンデス文明)以外は写真撮影OKという嬉しさ。
レプリカも多いけど、そんな事は気にしない。









個人的にビックリ&嬉しかったのは、クントゥル・ワシ遺跡の展示物があった事。
20年位前かな? NHKスペシャルで、発掘した日本人の東大の先生達が苦労して、大冒険してペルー政府(当時なのでほとんどスペイン系の白人達)から発掘した金製品を守って、日本で展示会をしてお金を稼いで、金沢でレプリカも作って、現地に博物館を建てるという番組をみて、すっごい感動したのだ。
私がペルーに旅行に行ったのは、今から30年位前で、スペイン系の白人から見ればペルーの人も日本人も同じなので、(ほう、これが人種差別かあ)という体験もした。
だから、先生達が現地の人の事を思って(自分たちの文明に自信を持たせ、文化を守る意識と仕事を与える。)頑張る姿にすっごく感銘を受けたのだ。





年末ジャンボ宝くじ、結構な枚数買ったので、当たる妄想をいろいろして、その中の一つにアンデスの遺跡をじっくり観に行くというのがあったんだが・・・。全部末等だった。


上野公園の桜並木が電飾されてた。

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「池田重子 横浜スタイル展」

2017-12-30 22:27:03 | アート・文化
12月24日、横浜そごう美術館にて。



主に大正・昭和の頃の着物が展示されているんだが。
お洒落なのよ~。季節や着ていく場所や、その当時の流行の柄を見事に取り入れてあつらえて。
なんて心の豊かな時代だったんだろう。



エントランスの展示のみ撮影OK!





多少の金持ちでも、ユニクロやZARAを着ている現代と大違いだ。
現代の方が、お洒落じゃないんだね。



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横濱ZAZZ PROMENADE 2017

2017-10-08 14:46:09 | アート・文化
ランドマークで集合🎵と言うので行ってみたら、やってた。
集合かけた人がJAZZ好きで。
結局3時間。

しかし、皆、上手い。無料で申し訳ない。






聴く方も椅子持参で、気合いが入ってる。
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