落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

おかあさん!

2017-03-17 00:07:55 | 独り言
このパソコン、VISTAなんで、某家電量販店にパソコンを買う気満々で行った。
パソコン見てたら、すぐに若い女性店員が寄って来ていろいろ営業トークしだしたんだが、途中で気が付いた。
この女、私の事を「おかあさん」と呼んでいる。
「おかあさんは、スマホですかあ?」とか「おかあさん、プロバイダーはどこですか?」

21世紀だぜ。いろんな生き方のパターンがあるんだぜ。中年女=おかあさんの時代じゃないんだぜ。いや、21世紀じゃなくたって、やむを得ない事情でおかあさんにならなかった女性はいるだろうが。子供が欲しかったのに、おかあさんになれなかった人だっているのに。

「お客様」でいいじゃん。

「あの、おかあさんて、私の事ですか?」と最後には言ったけどさ。後はメーカー派遣の歩合制かと思う男性に引き継がれたが・・・。
この店で買う気は失せたぜ。

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虹の根元

2016-08-30 21:58:07 | 独り言
17時半頃、会社の窓際に若い子達が殺到。「虹だ!」
(小娘共がたかが虹で騒ぎよって)と思いながらも、おばさんの私もゆっくり参戦。

そしたら、 近い!鮮やか!おまけにダブル!



あわててスマホを取りに戻ったよん。



子供の頃、虹の根元ってどうんってるんだろう?と思ったけど。ビルの間にあったんだよん。



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寺のディズニーキャラクター

2015-12-28 23:22:50 | 独り言
急死した知人のお墓参りに行った。

今年2人目だ。喪主を務めたらしい兄弟と仲が悪かったため、本人の友人には一切連絡がなかったパターンは。まあ1人目は、墓の場所さえ教えてもらえなかったそうなので、今回はお寺の名前を教えてもらえただけまだましか。兄弟は仲良くしないとなあ。私も例えば冷蔵庫の扉に、急死した場合に連絡取って欲しい友人の連絡先を貼っておこうかなあ。

で、その寺。



別の場所にはドラえもんらしき石像も。これって、版権クリアしてるのか? 顔が違うよ~。
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注意!不用品回収業者

2015-11-28 01:15:56 | 独り言
ソファを買い替えるんだが、欲しいソファの業者が現家具の引き取りをしてくれない。

なので、ネットで見つけた不用品回収業者を頼んだ。
ついでに、他3点も回収を頼む事にした。計4点。

ネットで見積もりを取ったA社。
寸法・形状・素材などを伝えてるのに、なぜか4点とも、5,000円~などと全て~が付いている。~ってどんだけ取られるんじゃ?

と、思いB社にも見積もりを頼む。と、ここは現物を見て見積もりを出すから家に来ると言う。ので、来てもらう事にした。
すぐにもう一度、ネットで調べたら「不用品回収業者比較サイト」で、B社は1番だ。口コミでも「安くてびっくりしました」「とっても丁寧でした」と。
怪しい・・・。「不用品回収業者比較サイト」って誰が作ったんだ? 口コミって誰が書き込んでんだ?

で、当日B社が来た。「靴下を履き替える」とネットにはあったが、そんな事はしない。眉毛を剃った兄ちゃんだ。
で、提示された金額が、「引っ越しですか?」という金額。おまけにネットでは「出張費無料」「車両代」が無料なんだが、「部屋の荷物をどける作業代」とか「人件費」とか言いだした。
部屋の荷物どける作業って何? 別にテーブル、カーペットを引き出す位なら私持ちますが。

こちらも社会人を30年してるので、疑問点は素直にぶつけつつ、「せっかく来てくれたんだら、御社に頼みたいけど。」とか、「合見積もりは取ってるよ」、「そんなに高いなら、市の大型ゴミに素直に出そうかなあ」などと、まあ、5分位お話しました。

そしたら、結局、最初の提示額の5分の2位の値段に。A社の~を取った価格の合計金額よりちょっと安くなった。
ので、結局持って行ってもらった。

終わったら、作業完了報告書にサインをした。複写式に印刷物でお客様控えを受け取った。そしたら、社名と電話番号(フリーダイヤル)は、ハンコだった。

いったい、不用品回収業者の仕組みはどうなってるんだろう。怪しい。
気の弱い人は、注意した方がいい。
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押ささる

2015-08-07 23:25:32 | 独り言
北海道弁で、スマホが勝手に電話をかける現象の事を言うんだって。

会社支給の携帯が、春からガラケーからiphoneになったのだが、いやあ、これが「押ささる」んだ。
電話に出るとただ延々と普通に仕事している声しか聞こえなかったり、電話かかってきて「何?」と言うと「そっちがかけてきたからかけたんだが」と言われたり。

その度に「スマホが勝手にかけた!」と言っていたのだが、北海道出身者に「押ささる」を教えてもらったら、もう会社で大流行。
なんて便利な言葉なんだ。そして、素晴らしいぞ北海道!
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元旦の雪

2015-01-03 21:12:51 | 独り言
今年もよろしくお願いします。



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「放送協会ですが電波状況の調査です」

2014-12-16 20:26:27 | 独り言
昨夜、8時半頃(最近は帰りが早いのだ)、家の電話がなった。
なんだろうと出てみたら
明らかに、外国人(中国系かな?)の女の人が
「放送協会ですが、電波状況の調査です。」
「はあ?」
「お宅は集合住宅ですか?戸建ですが?」
「マンションですが、それが?」
「どうもありがとござ」ガチャン!

ネットで調べたら、よくある事らしい。

カモ(獲物)探しの電話なんだろうなあ。恐いなあ。

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バリ島ダイビング事故1人の遺体発見

2014-02-18 22:17:48 | 独り言

元ダイバーとしては、やはりショックだ。

ロストだから、捜索にあたっていたダイビング関係者は、絶対に見つけたかっただろうなあ・・・。

5人助かったから、残り2人の行方不明者の方もじきに見つかると思っていたのだが。

遺体の見つかった場所が、デンパサル市内セランガン島という情報も今現在あるが、そこなら余計悲しい・・・。すぐそばじゃん。

お悔やみ申し上げると共に、もう一人の方のご無事も祈ります。

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9月16日の夕焼け

2013-09-16 18:15:43 | 独り言

001

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偉いぞ!ヨドバシカメラ! 

2011-06-15 23:01:07 | 独り言

ようやく、地デジ化した。

東芝の47ZG1(去年の型)とRD-BZ700。旅行代金を除いたら、マンションの次に高額商品だ。

6月5日(日)納品。が、しか~し!

6月9日(木)夜、家に帰って電源を入れたら「B-CASカード挿入口2にカードが正しく入っていません。カードをご確認ください」の文字が・・・。朝まで、ちゃんと観る事ができたのに・・・。しょうがないので、説明書を読んで、コンセントを抜いて、カードを抜いて、再び挿入。挿入口2の地デジのカードは、指では抜けないので、毛抜きで引っ張る。でも、電源を入れても、同じ文字が・・・。

しょうがないので、アナログでテレビを見る。で、1時間位みて、「地デジ」を押してみたら、写った! 良かった!

と、思ったら、それから毎日そんな感じ・・・。アナログを見てるうちに地デジが見られるようになる日もあれば、その後地デジを見ている最中に画面が停止して「B-CASカード挿入口2にカードが~」の文字が出る日もある。結局、アナログしか見られない夜もある。

カードの再挿入も3回以上やったし。

レコーダーのモニターとしてテレビで地デジみたりしてたが、いつまでもそんな事しててもしょうがないので、「東芝テレビご相談センター」へ電話してみることにした。

が、時間的に会社からしか電話できない。個人の携帯で電話すると20秒10円で、おまけに全然つながらずに待たされる。しょうがないので、社内の人のいない机に行って会社の固定電話からフリーダイヤルでかけて、3分位またされて、ようやくお姉さんと話す事ができた。

その前に、かけた段階で、テープの音声に「お客様とのやりとりは録音させていただきます」と言われる。相談センターと客のやりとりを、客側に録音されて、ネット上で騒ぎになったのは東芝のくせに。と、ちょっと思った。

で、私は「カードの接触不良らしい」というのを説明するんだが、向こうは説明書を読んだのかとか基本事項を聞いてくる。まあ、電化製品の場合、コンセントが抜けてるのに「動かない!」と電話してくるおばちゃんが多いというのを聞いたことがあるので、しょうがないのかあ。私、おばちゃんだし。

で、最終的に「カードかテレビ本体の不良か分からないから、自分でカードを持って、販売店に行って試して来い」と、丁寧に言われる。その理由は「B-CASカードは東芝が仕入れてるだけで当社の製品ではない。そのため、出張修理に行って、テレビ本体の不良ではなくカードの不良の場合は、客に出張修理費を請求する。それは困るだろう。だから、販売店に行って自分で試して来い!」という事だ。もちろん、内容の要約はこうなるだけで、これを大変丁寧な言葉で言われた。

でも、テレビ購入者の私、東芝がどこからカードを仕入れようと関係ないんですけど。てか、普通は発売元が責任持つ事だろ。

電話する前にネットで下調べしたら、「ご相談センターから、カードが送られてきて、それで試してokだったら、そのままカードを使用。ダメだったら修理に行きます」と、答えられたと言う人が多かったのに、おばちゃんだから、舐められてんのかな?

本日、会社帰りに、購入したヨドバシカメラに寄って、事情を話し、持参したカードを試してもらった。

そしたら「カードは問題ないですね。テレビ本体ですね。購入して、長いんですか?えっ、4日目から。解りました。テレビ本体をそっくり交換しましょう。お客様の電話番号とお名前をお願いします。購入履歴分かりましたんで、大丈夫です。最短で金曜日に伺えます。」と、あっさり。きっぱり!わずか3分。

素敵だ。

今までの、「ご相談センター」との電話後のモヤモヤ感がきれいに消えた。

きっぱり言ってくれた、男性社員の方。惚れてしまうがな~。偉い!ありがとう!

まあ、うちの会社もメーカーだから、実際の客は問屋と仕入金額の多い量販店で、商品のユーザーは実際の客ではないもんなあ。それでも、うちのお客様相談室の方が対応はいいよなあ。取り扱商品は高くても1,000円だけど。

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