北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2022.4.8 『524m峰』 夕張で未踏の無名峰に登る
今週は予定通り月~木曜日の、
4日間の出勤だった。
少し仕事は増えたが、
注文が細かい。
そりゃそうだ、
下火になったコロナ新規感染者がまた増えだした。
観光地も余分な在庫は抱えられない。
今日は夕張市の山の中で、
随分前から気になっていた、
山名も点名もない、
無名の一座を目指すことにした。
「524m峰」は夕張市の西端に位置し、
夕張市と栗山町の境界線上に位置する山だ。
その姿は栗山町継立方面から確認することができる。
一昨年Hiromiと藪で挑んだが、
手前の「447m標高点」を過ぎた辺りで、
猛烈な笹薮となり敗退した。
それで積雪期でなければ無理、
と判断してチャンスを伺っていた。
しかし積雪期は道々沿いに駐車スペースを確保できず、
幅の広い歩道の雪が除かれたこの時期、
ようやく狙うことができた。
今朝家を出て夕張に向かった。
そして道々3号線の錦沢地区で、
駐車スペースを探した。
林道の入口があるので、
そこが開けられていることを期待したがダメだった。
ただそれは想定内で、
ダメであれば広い歩道の上に駐車することを決めていた。
8時15分、ツボ足でスタート。
もうすっかり雪が締まっている。
ここには「大蛇の沢川」に沿って、
サイクリングロードが伸びている。
但し舗装されたサイクリングロードは、
利用されなくなって長い時が過ぎ、
無積雪期は雑草に覆われている。
しかし積雪期はきれいな道路に見える。
これをしばらく歩いて行く。
脇を流れる「大蛇の沢川」は、
その名称とは裏腹に、
水量の少ないおとなしい沢だ。
サイクリングロードから、
適当なところで斜面を登り、
上のサイクリングロードに上がる。
このサイクリングロードには、
当時かなり力が入っていたようで、
ただの一本道ではないようだ。
いつのころに造成されたものかはわからないが、
まだサイクリングを趣味とする人は、
少なかったのだろう。
これが今の時代ならどうだったのだろう?
今自転車の人気は全盛期のような気がするのだが・・・
上の段のサイクリングロードは、
スタート地点から1.5kmほどで、
災害が襲った沢に飲まれる。
そこで沢筋を登り、
上部を走る林道に上がる。
そしてしばらくは広い林道を歩く。
ただ、これも長くは続かず、
500mほどで大きくヘアピンカーブを描き出すので、
ここで右手の沢筋に入った。
そしてすぐ目の前に現れる、
急な尾根の突端に取り付いた。
急な尾根はやがて細尾根となり、
グイグイ高度を稼ぐ。
すると広尾根となり、
そこに無積雪期は笹に覆われて、
判別がつかなかった作業道が現れた。
作業道は尾根筋に沿って続く。
作業道が下降を始めると、
尾根筋にのって登り、
9時40分、地形図上の「447m標高点」。
「447m標高点」から先は、
一旦高度を下げて「524m峰」とのコルに下るが、
ここでようやく目指すピークを目視できた。
この尾根は大変快適で、
針葉樹の並木道を歩いているようだった。
そして10時20分、「524m峰」。
わりと面積の広いピークの山だった。
下降は登路の尾根は利用せず、
登路の一本北側の尾根を下ることにした。
こちらも快適な尾根で、
木の間越しに周囲の風景を眺めながら、
楽しく下って行く。
ふと気付いたのだが、
この辺りはエゾシカが少ないようで、
糞尿の跡があまり見られない。
いい環境だ。
多少のアップダウンを繰り返し、
10時55分、「447m標高点」。
こちらの尾根にも登路の尾根で踏んだのと、
同じ高さの標高点が地形図に記されている。
そこで早めの簡単な昼食とした。
またここからは『冷水山』(702m)が、
くっきりと見えていた。
昼食後は尾根の延長線上をどんどん下る。
そして林道に当て、
そのまま林道をまたいでサイクリングロードまで下った。
サイクリングロードの休憩所に寄ってみた。
今ではウソのように立派な、
案内板が立てられている。
しばしそれに見入って、
またサイクリングロードを歩き出し、
12時10分、駐車地。
また夕張市の未踏峰の風景を眺められたことに満足し、
早々と帰途に着いた。