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2020.10.9 『エチナンゲップ山』(702m)  林道から尾根通しでピークへ

 先週末も木曜日から休みの上、

週末はHiromiが「女子会登山」を予定していたことから、

木曜の午前中に用事を済ませ、

その午後平取方面に向かった。

そして貫気別から里平に抜けて、

里平川に沿って伸びる林道の入り口で車中泊。

翌朝起きると外気温が6℃。

夜中に寒かったわけだ。

おかげでついつい、

ダラダラと過ごしてしまった。

金曜の朝車で林道に入った。

尾根の取り付き点まで車で行くつもりだった。

ところが数百メートル進んだ地点に、

ピンテが張られて通行止め。

すぐ引き返し、

林道入り口に車を止めて、

8時15分、徒歩で再スタート。

『エチナンゲップ山』に登るには、

通常西の比宇川に沿って伸びる林道から、

沢伝いに尾根を目指すようだ。

しかしこの辺りの植生を考えると、

わざわざ沢を利用する必要はなく、

尾根伝いで登れるだろうというのが私の結論で、

用意した地形図には、

尾根筋からピークに至るルートを、

あらかじめ赤線で引いておいた。

 林道は先程のピンテを越えると間もなく、

森林管理署のゲートが現れ、

きっちり施錠されていた。

結局車ではここまでしか入れなかったのだ。

ゲートを過ぎるとすぐに「りびら橋」を渡った。

この橋は竣工が昭和37年と表記されていた。

私が小学校3年の時にできたことを知ると、

その歴史に感慨深いものがこみ上げる。

林道は常に高い位置で、

里平川を深い谷底に見て進む。

そして林道入り口から約2km歩き、

8時50分、西の尾根に取り付いた。

予想通り藪は薄いどころか、

ほとんど何もない。

広い尾根は傾斜がきつく、

両手を着いて登る場面もあった。

足元も崩れやすく、

四苦八苦して登り、

Co.500でようやく傾斜が落ちて「ホッ・・・」。

その後は古い作業道が縦横に現れるものの、

笹が密生しており、

尾根上を歩くのと変わらない。

広い尾根は下山で方向を失いやすいので、

ところどころにピンテをつけていく。

10時10分、地形図上の「632mP」。

その後尾根は細くなり明瞭だ。

この細尾根を歩いていると、

進行方向でヒグマが吠えた。

距離は遠い。

この日は他にも何度か、

ヒグマが吠えるのを耳にしたが、

いずれも強く吠えるのではなく、

アクビのような気持ち良さそうな吠え声だった。

ヒグマもこの日の素晴らしい晴天を、

人間と同じく楽しんでいるのだろうか?

 尾根筋はやがて東に向かう。

ここが要注意だった。

一旦うっかり東に向かいかけて、

「おかしい」と感じて戻った。

樹木で周りの風景が見えないため、

一旦下降する南向きの、

広尾根を見過ごしたのだ。

ここで一旦50m下降する。

そして270mの登り返しだ。

これがきつい!

急登の連続で決して休ませてはくれない。

最後は四つ足で登ったようなものだ。

ピッケルが欲しかった。

11時15分、『エチナンゲップ山』。

狭い頂上はピラミダルな山容を思わせる。

木の間越しに遠く『イドンナップ岳』が見え、

近くには『ピウ岳』、『リビラ山』などが見える。

久しぶりにインスタントラーメンを食べて下山。

登路と同じルートを辿り、

ところどころにくくりつけたピンテを回収して行く。

ゴミは残置してはいけない、

などと偉そうなことを言うつもりはない。

ただ単にもったいないから。

高齢者としてたいした稼ぎがあるわけではないので、

物は大事に使う。

リサイクルでまた別の山で使用する。

13時10分、林道の尾根取り付き点。

13時40分、駐車地。

きつかったけどおもしろかったねえ!

どこでも歩けるこの辺りはいいねえ。

かたずけを済ませて、

平取温泉へ向かった。

 

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2020.10.5 『楓』(かえで・355m)  麓に滝を従えた趣のある山

 昨日(月曜)の朝、

栗山町の端で目覚めると雨だった。

天気予報通りではあるがうっとうしい。

雨を覚悟で短い行程の山を選定しておいた。

準備を整えて夕張市滝の上から、

道々夕張~厚真線に入ると、

間もなく「滝の上橋」に至る。

この橋の手前を右に入って橋を渡ると、

「滝の沢林道」ゲートとなる。

しかし今回はこの林道に入らず、

逆方向に進んで古い作業道跡にのった。

 駐車地横には「於兎牛沢川」が滝となって、

夕張川に落ち込むところが見える。

なかなか見ごたえのある滝で、

自治体によっては、

これより小規模の滝を、

観光資源にしているところもあるように思われる。

それを思うとここだって観光名所になりそうなものだが・・・

紅葉にしたって同じで、

夕張の紅葉は素晴らしく、

市街地を南から北に走り抜けるだけで、

本当に美しい紅葉を楽しめる。

その素晴らしい紅葉を、

何故観光資源として利用できないのか?

と、昔夕張出身のToshiが言っていた。

 7時20分、雨が降りしきる中、

ひじょうにおっくうではあるが、

意を決してスタートした。

「於兎牛沢川」の左岸林道を進むと、

間もなく雑草の中に消失し、

かろうじて残る作業道が上部へ続いていたので、

迷うことなくそれを利用することにした。

しかしこれもすぐに下降しだしたので、

薮が濃い気はしたが思い切って、

頂上に続く尾根に取り付いた。

藪はほとんどが笹だが予想より濃い。

薄いのはわずかばかりの、

針葉樹林帯の中だけだ。

時折作業道跡が現れるものの、

たいして役には立たず無視して尾根筋を登る。

この日はHiromiがいつになく積極的で、

常に前を歩いて濃い笹を漕ぐ。

そしてCo.260から急登となり、

笹につかまりながら高度を上げる。

樹間から時折麓の滝の上の風景が見える。

その中には夕張川の川端ダムも見えていた。

笹の海は急登の手前で一旦薄く、低くなったが、

一貫して濃くて高いままだった。

それはピークに至っても同じで、

三角点標石が見つからない。

Hiromiは「ないわぁ~」で諦めムード。

しかしそう簡単に諦めるわけにはいかない。

笹に潜りながら慎重に探す。

そして発見!

8時40分、四等三角点「楓」

これで夕張市の三角点を、

また一つ踏むことができた。

標石周りをきれいにしていると、

上空に青空が見え出した。

しかし我々は薄い雨具着用で結構濡れた。

それで笹刈り後は速やかに下った。

9時40分、駐車地。

藪は濃かったが、なかなかいい山だった。

この後私に所要があったので、

急ぎ帰途に着いた。

そして夕方もちろん「サイゼリヤ」で反省会!

 

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2020.10.4 『遠松沢』(とおまつさわ・585m)  三笠山を断念!

 日曜の朝Hiromiを迎えに行き、

三笠に向かった。

この日は『三笠山』に挑んでみることにした。

林道を利用して近付き、

頂上基部から藪漕ぎで頂上に至る。

ところがこの林道がなかなか面倒だ。

『三笠山』のそばまで続いているのは、

美唄スキー場近くから入る林道なのだが、

その入口には「立入禁止」と書かれている。

いまだその奥で露頭炭の採掘作業がされているため、

大型ダンプが頻繁に往来している。

それに対し三笠側からだと、

林道は『三笠山』に近付く前に下降してしまう。

だったらこの二つの林道を、

藪漕ぎで結ぼうと結論付けた。

三笠市柏町から「抜羽の沢川」に沿って伸びる広い車道を進み、

林道「美三線」に入った。

すぐにゲートが現れるものの、

開放されている。

林道はしっかりしていて走りやすい。

いつもなら林道のはじめから歩くのだが、

今回は藪漕ぎに時間がかかるので、

車で上がれるところまで進むことにした。

そして林道ゲートから6km走った地点に駐車。

標高は440mほどだ。

 8時55分、駐車地をスタート。

古いが簡易舗装された林道を歩く。

そしてすぐに藪漕ぎ予定の尾根が見えてきた。

9時15分、Co.470で林道を離れ、

東に伸びる尾根の末端に取り付いた。

覚悟の上のルート選定だが、

予想通り藪が濃い。

笹だけではなくヤマブドウ他の、

ツルをもった植物がわずらわしい。

それらが下半身や胴に絡み付いて、

前に進もうとする我々を、

力一杯妨害する。

しかし尾根筋は明瞭で、

背丈の高い笹に視界を妨げられても、

問題なく進んでいける。

そして尾根の細い部分では、

北と南側の風景が同時に楽しめる。

藪漕ぎの中でこれは意外だし、

苦労が報われる場面だ。

藪と格闘し、

11時10分、美唄側の林道に辿り着く。

ここで休憩し、

改めてその先の行程を検討した。

その地点から『三笠山』基部までの往復に7km。

それに加え、基部からピークまでの藪漕ぎが待っている。

時間的に不安があり、

今回は『三笠山』を断念することにした。

しかし、同林道の西側方面に、

二等三角点があることも調べていたので、

そちらに変更する。

草つきの林道を500mほど歩いて、

沢形を見つけそれに入った。

この斜面は見るからに笹が濃いので、

藪の薄いこの沢形は救いだった。

ただ沢形は奥行きが短く、

結局濃い笹との戦いとなった。

そして11時45分、二等三角点「遠松沢」。

笹にに埋もれた標石は苔に包まれていた。

辺りの笹を刈り、

きれいにしてやった。

久しぶり感のバウムクーヘン!

下山は同ルートを辿る。

登路同じく藪漕ぎだ。

そして笹やツルに足を取られて転倒も。

四苦八苦で14時ちょうど、

三笠側林道(美三線)。

林道をトコトコ歩いて、

14時10分、駐車地。

全行程たった4.7kmだったと言うのに、

ああ疲れた~

あとかたずけをして慎重に林道を下る。

しかし他車を目にすることはなかった。

 

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2020.10.3 『佐々山』(324m)  小粒ながらも美しく楽しい!

 

                                                   送電線の向こうに『仲勃山』を望む     

 今朝栗山町の端で目覚めると既に7時。

そして小雨がぱらついていた。

天気予報ではもう少々あとで降り出すとのことだったが・・・

いずれにしても濡れることを覚悟し、

短時間で登れる三角点ピークを抽出しておいた。

それが『佐々山』だ。

 夕張は広葉樹林が多く、

これからの時期は紅葉の美しいところだ。

それがようやく少し色をつけ始めた。

石勝樹海ロードを夕張市滝の上から、

夕張川に架かる「栄農橋」を渡って川向地区に入る。

この「栄農橋」から見る風景が美しい。

 川向地区は農家が点在し、

どこもここも農家が所有する土地のため、

駐車スペースを見つけるのが大変だ。

今回は利用する予定だった「佐々山林道」入口に、

強引に一台入り込めるスペースを見つけた。

そしてスタートと同時に道路向かいの藪に入った。

予定では佐々山林道に入り、

藪の薄いところを見つけて、

斜面あるいは尾根に取り付くつもりだった。

ところが駐車地の向かい側の藪を覗いてみると、

シカ道があるではないか!

それですぐに突入。

しかしシカ道は間もなく笹の海にのまれてしまった。

変わって古い作業道跡が現れたので、

それに従って高度を上げる。

そして最後は笹につかまりながら、

急斜面をゆっくり登って行く。

目指すピークの100mほど東側の尾根上に上がって驚いた。

手入れされた作業道が続いている。

今年笹刈りされた跡も残っていた。

「なんでここだけ?」と、

首をかしげながら先に進む。

作業道から離れて最後の詰めへ。

四等三角点「佐々山」

三角点は笹に埋もれていた。

いつものように標石周りをきれいにしてやる。

 下山は登りのルートを下ればあっという間だが、

せっかく現れた綺麗な作業道を、

興味津々で下ってみることにした。

「佐々山林道」につながっていることははっきりしている。

遠回りにはなるが、

藪漕ぎなしに歩けるのなら、

それにこしたことはないわけで・・・

作業道を下って行くと倒木が道を塞いでいた。

笹刈りの手が入っても倒木までは片付けない。

おかしいと思いながら先に進むと、

突然前方に視界が広がり、

南側の『仲勃山』(ちょぼつやま・509m)の姿が目に飛び込んできた。

そして送電線だ。

それで理解できた。

作業道は林業関係のものではなく、

北海道電力が有する送電線の、

保守管理用の道だったのだ。

急なこの道を更に下っていくと、

Co.210で佐々山林道に下りついた。

位置は入山した地点とは正反対の南側。

と同時に雨が強く降り出した。

雨に当たりながら蛇行する林道を歩き、

佐々山林道ゲートに到着。

そして林道を抜けるとすぐ駐車地だ。

 雨が降りしきる中では後片付けが辛い。

車内を濡らしたくないが、

そうも言っていられない。

誠に落ち着かない限りだ。

そのまま月曜日まで山旅を続けるつもりだったが、

ここで一旦リセットして帰宅することにした。

今晩は久しぶりに帰ってきた娘と一杯やり、

明日の朝また出ることにする。

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2020.10.2 「447mP」  ルートミス!

 今週は木~月曜が休み。

昨日の朝夕張に向かって家を出た。

由仁町辺りから夕張方面に目をやると、

ポコッとしたピークが見てとれるのだが、

そもそもそんな山並みに関心をもつ人はいない。

しかし私の中では幼い頃から見ていた山風景で、

以前から気になる存在であり、

いつか登ってみたいと思っていた。

それでこの度挑んだのだが・・・

 道々3号線の、

昔「錦沢公園」があったところで、

今は林道ゲートがある辺りに、

広い駐車スペースがある。

ここを起点にスタートすることにした。

この駐車地からすぐそばに、

「大蛇の沢川」に沿って伸びる舗装道路がある。

そのことはここを車で通るたびに、

車窓から確認していた。

そしてそれはサイクリングロードのような印象だった。

今回そこに初めて足を踏み入れてみると、

やはりサイクリングロードのようだが、

もう荒れ果てていた。

利用されなくなってから、

かなりの時を経たようだ。

また、脇を流れる「大蛇の沢川」だが、

「大蛇」と言うから、

轟音をとどろかせて、

激しく流れる沢かと思いきや、

水量の少ない静かな小沢だった。

 雑草だらけの舗装道路を歩いていくと、

「サイクリングロード」の、

古い案内板が現れた。

やはりサイクリングロードだったのだ。

そして間もなくサイクリングロードが終点となった。

その先は濃い藪なので、

西側の斜面に取り付いた。

地形図によると、

その先に林道が施設されている。

薄い藪漕ぎで林道に上がることができた。

これを500mほど歩いて尾根に取り付く予定だ。

そしてミスをした。

予定していた尾根を、

一本間違って登ってしまった。

思い込み、悪い癖だ。

尾根は一本違っただけで、

とんでもない方向に進んでしまう。

更にそこに古い作業道跡が現れたものだから、

安易に利用してしまった。

そのうち 笹の濃い斜面から尾根に入ったため、

確認もおっくうになり・・・

ようやく確認した時点では、

既に「北側奥」が近付いていた。

「北側奥」には今年の積雪期、

南清水沢から登っている。

だったら「北側奥」に変更するかあ?

と思ってみたが、

笹の海に飲まれて断念。

その後一旦林道に下り、

今度は慎重にCo.240で予定の尾根に取り付いた。

そして登り行く尾根のブッシュの薄いこと!

最初からこれを登っていれば、

あんな笹に悩まされることはなかったのに・・・

悔やんでもしょうがない。

とりあえず、

地形図上の「447mP」に立ち、

ここでタイムアウト。

もう日暮れが早い。

また次回この先の『524m峰』を目指そう。

それにしても、

夕張の山はおもしろいなあ・・・

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