北海道の山野でとことん遊ぶ!!
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2020.10.4 『遠松沢』(とおまつさわ・585m) 三笠山を断念!
日曜の朝Hiromiを迎えに行き、
三笠に向かった。
この日は『三笠山』に挑んでみることにした。
林道を利用して近付き、
頂上基部から藪漕ぎで頂上に至る。
ところがこの林道がなかなか面倒だ。
『三笠山』のそばまで続いているのは、
美唄スキー場近くから入る林道なのだが、
その入口には「立入禁止」と書かれている。
いまだその奥で露頭炭の採掘作業がされているため、
大型ダンプが頻繁に往来している。
それに対し三笠側からだと、
林道は『三笠山』に近付く前に下降してしまう。
だったらこの二つの林道を、
藪漕ぎで結ぼうと結論付けた。
三笠市柏町から「抜羽の沢川」に沿って伸びる広い車道を進み、
林道「美三線」に入った。
すぐにゲートが現れるものの、
開放されている。
林道はしっかりしていて走りやすい。
いつもなら林道のはじめから歩くのだが、
今回は藪漕ぎに時間がかかるので、
車で上がれるところまで進むことにした。
そして林道ゲートから6km走った地点に駐車。
標高は440mほどだ。
8時55分、駐車地をスタート。
古いが簡易舗装された林道を歩く。
そしてすぐに藪漕ぎ予定の尾根が見えてきた。
9時15分、Co.470で林道を離れ、
東に伸びる尾根の末端に取り付いた。
覚悟の上のルート選定だが、
予想通り藪が濃い。
笹だけではなくヤマブドウ他の、
ツルをもった植物がわずらわしい。
それらが下半身や胴に絡み付いて、
前に進もうとする我々を、
力一杯妨害する。
しかし尾根筋は明瞭で、
背丈の高い笹に視界を妨げられても、
問題なく進んでいける。
そして尾根の細い部分では、
北と南側の風景が同時に楽しめる。
藪漕ぎの中でこれは意外だし、
苦労が報われる場面だ。
藪と格闘し、
11時10分、美唄側の林道に辿り着く。
ここで休憩し、
改めてその先の行程を検討した。
その地点から『三笠山』基部までの往復に7km。
それに加え、基部からピークまでの藪漕ぎが待っている。
時間的に不安があり、
今回は『三笠山』を断念することにした。
しかし、同林道の西側方面に、
二等三角点があることも調べていたので、
そちらに変更する。
草つきの林道を500mほど歩いて、
沢形を見つけそれに入った。
この斜面は見るからに笹が濃いので、
藪の薄いこの沢形は救いだった。
ただ沢形は奥行きが短く、
結局濃い笹との戦いとなった。
そして11時45分、二等三角点「遠松沢」。
笹にに埋もれた標石は苔に包まれていた。
辺りの笹を刈り、
きれいにしてやった。
久しぶり感のバウムクーヘン!
下山は同ルートを辿る。
登路同じく藪漕ぎだ。
そして笹やツルに足を取られて転倒も。
四苦八苦で14時ちょうど、
三笠側林道(美三線)。
林道をトコトコ歩いて、
14時10分、駐車地。
全行程たった4.7kmだったと言うのに、
ああ疲れた~
あとかたずけをして慎重に林道を下る。
しかし他車を目にすることはなかった。