赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

5月の記録 朝練

2016-05-31 23:08:28 | スポーツ

本日のトレーニングは朝RUN5キロ/

日曜日のトレランによる筋肉痛により1キロ6分20秒ベース

帰宅後ローラー6キロのみ

夜はテレビを見ながら、20分だけローラー

脚を軽く回すだけでもじんわりと汗が出てくるんですね。

5月の記録
BIKE 1475キロ(月間目標+673キロ)

RUN 204キロ(月間目標+54キロ)
 
 
体重61.8 体脂肪8.6% 肉体年齢19歳

GWに集中して乗れたことからBIKEの距離を延ばすことができたが

長距離のサイクリングを楽しんで、トレーニングが少なかった。

いよいよ富士HCが近づいてきました。

記録更新を目標に頑張ろう。

 


太田市 トレラン

2016-05-29 17:24:37 | スポーツ

本日は6月下旬のトレランに向けて、相棒の熊パンさんと太田市の八王子丘陵に行ってきました。(目的地までは車)

天気が良くなる予報だったので、Tシャツにアームカバーに手袋、夏用タイツに半ズボン、そしてバックパックはドイターレースに水分を1.5ℓ、おにぎり等の補給食を用意しました。

10:30太田北部公園トレラン開始→11;21唐沢山→11:43菅塩峠→12:15籾山峠→13:08八王子墓地公園→13:53北部公園到着14:30昼飯「もみの木」→15:40帰宅

北部公園駐車場からの景色。眺め最高でした。

公園の周りにはタータンが敷いてあり、通常のラントレでも行きたい公園でした。

唐沢山、高尾山など聞いたことのある山の名前が多かった。

 

各所分岐に案内看板が多くて分かりやすいコースでした。

ガレ場は無く初心者にも歩きやすい(走りやすい。)

唐沢山到着。東屋で補給した分だけリュックが軽くなり走りやすくなりました。

おにぎり1ヶ+α軽くなるだけでも、だいぶ違う。やっぱりRUNでもBIKEでも

軽量化って効果が大きいと改めて思う。

菅塩峠「すがしおとうげ」と読むらしい。

本日の目的地到着。

先ほど来た道を逆走

途中の分岐で八王子山公園墓地方面へ。

道幅が広くて走りやすい。

しかし、なぜだか肩が痛くなって、歩くのがやっと。

とても走れる状態ではなくなってしまいました。

景色も良く、洋風な感じの墓地でした。

イノシシが、かなり出没するらしく何重にも柵がありました。

体力的には問題なかったのですが、肩の痛みに耐えきれず一般道を歩いて出発地点の公園駐車場に戻ってきました。

太田市と言ったら焼きそばってことで、ググって近くの「もみの木」へ

焼きそばにから揚げが3個ついて540円でした。

美味しかったけどカロリーが気になる・・・

トレラン走行距離 14~15キロ

歩数は約2万歩でした。

熊パンさん、企画・車出し&運転ありがとうございました。


ポピー 両神山トレランコース 合角ダム

2016-05-28 22:52:19 | スポーツ

秩父方面に坂を求めて走ってきました。

天気は曇り空であまり気温は上がない予報だったことから服装はインナーノースリーブ、夏上半袖ジャージに薄手のウィンブレ(ダウンヒルで寒かったので持って行って良かった)

 

4時起床→5時10分出発→熊谷経県道11号線→7時11分落合橋左折→7時15分二本木峠スタート→7時45分ふれあい牧場到着→8時天空のポピー畑見学→8時41分旧秩父橋→9時小鹿野市到着→9時25分国道299から県道37号線→9時40分両神神社到着→10時5分両神山山居広場入口到着→10時50分合角ダム到着→11時25分ダム周り走行後帰路へ→12時34分裏定峰スタート→13:00定峰峠頂上→13時25分落合橋右折13時44分JA埼玉中央東秩父農産物直売所で補給→15時30分帰宅

 

二本木峠、誰もいなくて貸し切り状態。鳥の鳴き声をBGMに森林浴ヒルクライム。イノシシ?小動物がいました。

今年も満開のポピーを楽しめました。いつ来ても絶景です。

高篠小学校交差点を右折、スマホのナビを頼りに旧秩父橋。確か「あの花」にも出ていたような。

国道299走行、コンビニも充実して走りやすい。ダンプカーが怖いけど。

セブンイレブン「小鹿野バイパス店」でパン、おにぎり等を補給。

黒海土バイパス前交差点を左折して県道37号線。

両神神社到着 脇の道を登って

トレランコース

とりあえず舗装路をヒルクラム、短いけどキツイ。

走りやすくなったと思ったら駐車場到着し、車両通行止め

また後日トレランシューズを履いてレース前に試走したい。

近くの観光スポット?合角(かっかく)ダムへ。

ダムの周りを1週してみようと走り出すも天性の方向音痴ぶりを発揮してコースアウト。

おかげでカモシカ?を見ることができました。写真を撮ろうとしたら逃げられてしまった。

暫くR299等を走って

裏定峰スタート

思いのほか距離があって疲れた。

東秩父の農産物直売所で団子等を補給。

その後は休憩無し。県道11号線のアップダウンが地味に足に来て疲れた。

走行距離183キロ 走行時間 7時間53分

速度AV23.2キロ ケイデンス75

アップダウン盛りだくさんの変態コースでしたが、暑くなく天候に恵まれ走りやすかった。

次回こちら方面に来るときは両神山トレランの試走かな。

いつか4時スタートして志賀坂峠とその近くの金山志賀坂林道も走ってみたい。

夕方になって本日初めての太陽(夕日ですが) 

ロングのご褒美はやっぱりこれ!


EVO 軽量化 サドル&シートポスト編

2016-05-24 21:39:26 | ブログ

先日のハルヒル直前に交換したサドルとシートポストの交換について、たらたらと書いてみることにしました。

コンポはデュラから変更する予定はないので、まずはハンドル、ステム、サドル、シートポストあたりを、より軽量なものに交換していくしか無いと思い、簡単に交換できるサドルとシートポストに着目。

そんな折に、先日一緒にトレーニングをしたYさんがカッコいいカーボンサドルに交換したのを見て早速真似をして購入。ついでにシートポストも交換を検討。

カーボンシートポストが欲しかったのですが、良いなと思うものは普通に3万円以上の金額。金額が安いカーボンシートポストは、それほど軽量ではないので、躊躇してネットサーフィンをしているとアルミのシートポストでもかなりの軽量モデルが出回っていることを知ってダメもとで購入をしました。

届いた商品を見ると、標記通りの重量でかなり軽く186g。しかも、無駄に長いのでかなりカットできそうでした。サドルも郵送されたので、早速作業開始。

ポスト部分122g やぐら部分64g

シートポストですが、従前のシートポストとサドルの合計の長さを図ってから、新しく購入したシートポストとサドルの長さを図り、同様のセッティングになるようにマーキングをして、そこから差し込みの最低限の差し込み長を足した部分に再度マーキング。

グラインダーにてカッティング。カット部分は41gでした。

バリが出た部分を削り、グリスを塗布してから装着。

インナーチェーンリングに続き、奇抜な色合いとの酷評を皆様から頂きましたが、カラフルなチームジャージを装着するので何でもアリかな( ̄m ̄〃)

さっそく平地を走ると段差を乗り越えるたびにゴツゴツとお尻に衝撃が伝わりレーパン無しでは乗れたものではないことがわかりました。

 レーパンを履いてからから、試運転再開。

先程のごつごつ感がうそのように緩和され従前のアンタレスとほとんど変わらない乗り心地になりました。

ポジションも全く問題無かったので、アマゾンで購入した「バイクハンド」のトルクレンチを使用してしっかりと本締めをして交換作業完了。

サドルだけの交換でも良かったのですが、シートポストごと交換した場合の方が、サドルとシートポストが一体となった状態になり、その都度の面倒なサドル取付とポジションだしが不要となり交換作業が軽減されます。

 これで、決戦時はカーボンサドル、練習時はアンタレスへの交換がシートクランプのボルト1本の取外しで簡単に可能となりました。

 肝心の重量比較ですが、アンタレスサドル156g+キャノンデールC1シートポスト 192g(長さ不要部分カット済み)合計348g

カーボンサドル96g+軽量シートポスト144g(長さ不要部分カット済み)

合計240g!

=108gの軽量化となりました。

先日のハルヒルで実戦投入してきましたが、約40キロ乗ってもお尻の痛みは有りませんでした。

今度は100キロほど走ってみたいと思いました。

 とはいってもエボのロング走行用は、お尻が痛くならないと評判のアリアンテを装着してみたいと、パーツ欲しい病がフツフツと発症し始めております。

サドル編につづいて、ハンドル編、ステム編はしばらく無さそう。ホイール篇が有ったらいいなと強く思ってます・・・

ちなみに前回の軽量化のページ

http://blog.goo.ne.jp/akapina2/e/45308b6c0578f80df0b399504a8372df

ヒルクライムで1キロの軽量化で約1分変わると言われていることから、EVOの軽量化を進めて、いつかは5キロ台にしてみたい。

 


ハルヒル 2016

2016-05-22 20:43:10 | スポーツ

今年もハルヒルに参加してきました。

1:50起床→朝食後2時30分出発→2時40分M君と合流→4時10分セブンイレブン高崎市下大類店→5時榛名高校駐車場到着→5時45分着替え等済ませ駐車場出発→6時15分荷物預け完了→6じ30分過ぎ軽量化を済ませ整列→7時過ぎレーススタート→8時頃榛名山頂上→10時30分下山開始→11時30分頃会場到着→12時40分会場から駐車場に向けて→13時30分卵太郎到着→17時前に帰宅。

今回のレース直前にサドルとシートポストを約100g軽量化

荷物預けの前にKスミさん発見。今日も頑張りましょう!

息子さんとご一緒で参戦、仲が良くて良いですね。

荷物を預けて、軽量化を済ませていたら第2ウェーブのスタート時間が迫ってしまいせわしなく出発。

7時過ぎにレース開始。

今日の目標は45分切るつもりで頑張ることでした。

ハルヒル参加3度目にして、初めてペース表をステムに貼りました。

苦しいながらも楕円チェーンリングのおかげか?9キロまでは、ほぼ予定通りのペースをキープ。その後、少しずつペース票と実測タイムがズレていくも修正不可能な程に疲労困憊。

そして、ハルヒル名物の劇坂区間突入。

 

一番苦しい局面で私の名前を呼んで応援する女性が?空耳かと思いましたがYさんの奥様だとゴール後にわかりました。

魂が半分出ていた状態だったこともありお礼を返すことができなくてすみませんでした。応援のおかげで本当に脚が軽くなりました。

その後、カレラ乗りの選手と抜きつ抜かれつを繰り返しましたが、最後は負けてしまい悔しかった。

ゴール時にストップウォッチを止めると46分台と昨年より若干の記録更新でした。

下山用荷物をもらってからバイクに戻ろうとしたときにY雄君を発見。

昨年会った時より、更にガリガリになっていてリザルトも44分台と別次元の数字を叩き出しており、その努力に只々感心させられました。

少し前までは手の届くところにいたと思ったのですが("^ω^)・・・凄すぎです。

新しくなったマシンも見せていただきました。ジャイアントのカッチリフレームにデュラ、ボーラワン35で武装され重量6.4キロと申し分のない戦闘力に強いオーラが漂っていました。(まさに鬼に金棒状態)

その後、仲間と合流

S木さんのマシンも、ボーラワン装着!昨年比5分以上の記録更新とのことで、

レースへの情熱をヒシヒシと感じました。

ライバルのYさんも電動デュラ、車重6.7キロと戦闘力を高め、昨年より大幅に記録更新しており来年は、赤城山に続き榛名でも抜かれるかも、と危機感を覚えました。トレーニング頑張らないとです。

会場を移り、例年通りトマト食べ放題コーナーへ。今年はキュウリ、ドーナツ等も無料配布されており美味しくいただきました。

銀輪レディの日向さん発見、写真を取らせていただき感激!

思った以上に背が高くて、スラーとした美しいクライマー体系でした。

下山までは昨年同様暫く待たされましたが、下山時の地元の方々からねぎらいの言葉や、挨拶に心が暖かくなりますね。

会場に戻ってからは、完走賞を受け取り、なめこ汁をご馳走になってから金券を使ってホルモンおっきりこみを昼食にいただきました。タンパク質と炭水化物のバランスが良い感じです。

金券も全て使い終わったので、帰ろうとしたときに、いつもチャリダーで見ている猪野さんを発見。

テレビに出演しているときのキャラと同じく気さくな方でした。

 

帰路の途中でYさんのご紹介で高崎市内「卵太郎」に寄って家族にお土産を購入。

自分用に久しぶりのスイーツ

クリームの甘さが絶妙で美味しかった~

 羽生市までの道のりは睡魔に度々襲われましたが、同行者のM君との自転車談義、そして的確な道案内のおかげで無事に帰宅できました。

パワーアップとぺダリングスキルの向上が課題でしょうか?

レースの記録 46分台

40歳代の部門 40番台/約1700人完走中

速度AV 約20キロ MAX42キロ

心拍AV172 MAX185

消費カロリー476

久しぶりのビール美味しかったです。

今年もハルヒルを満喫でき充実した1日となりました。

また来年も参加したいと思いました。