赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

10月の記録 水曜日錬15キロ インターバル&ペース走

2018-10-31 21:11:27 | スポーツ

10月の記録

BIKE 815キロ

RUN 204キロ

10月は休日出勤が多く思うようにロードに乗れなかったが

時間が取れるときはRUN練習を意識して実行。

そのおかげか、スバルマラソン10キロの部で3年前とほぼ同じリザルトででした。

そして本日も水曜日ということでアップ4キロ後にインターバルトレーニング5本、1キロのジョグを挟んで

5キロのペース走の練習をしました。

インターバルトレーニング1本目でfujipanさんとご一緒したことから高負荷過ぎて、2本目以降は

ハイペースを維持できずペース走に近いインターバルトレーニングでした。

12月のこいのぼりマラソンに備えて11月もRUNトレーニングして

土日はできるだけロードに乗って紅葉ポタリングしたい感じ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スバルマラソン10キロ 2018

2018-10-28 22:12:41 | スポーツ

5:15自宅出発 6:10会場到着 8:00レーススタート 10:40抽選会開始 12:30帰宅

 

昨年は荒天で中止になったスバルマラソンに2年ぶりに参加してきました。

もちろん特賞の車狙いで!ついでに10キロ40分切れたら良いなって目標もあり。

K松さんにお迎えに来ていただきfujipanさんと駐車場へ。そこから待ち時間なくスムーズにバスに乗って会場へ6時過ぎに到着。

朝夕はすっかり肌寒くなりました。

軽くアップをして体を温めてから最後の軽量化を済ませ貴重品を預けました。

スタート前に負荷高めのアップをして準備万端。K松さん、Fujipanさん、すーさん、N村さんと同じ位置に並んで8時スタート。

 

K松さんはあっという間に見えなくなり、1キロ過ぎにFujipanさんに抜かれますが背中が見える位置をキープ。

 

持病の脛筋痛が徐々に顔を出し始めるも3キロ過ぎにfujipanさんを抜き返し、脛筋痛が悪化しないよう一定のペースを維持。4キロを過ぎた辺りから脛の鈍痛が無くなったので、やっと思うように走れるようになりました。

8キロ過ぎからラストスパートでペースを上げるつもりが気持ちとは裏腹に既に限界でペースを維持するのが精いっぱいで、そのままゴール。

 

40歳代の部 20番台/663人完走中

3年ぶりに40分を切ることが出来て目標達成。仲間と掛け合いしながらで実力以上のペースで走ることが出来ました。

 

 

Fujipanさんキンキンに冷えたノンアルビール最高に美味しかったです。ご馳走様でした。

抽選会まで時間が有ったので時間つぶしにスポレク会場へ。

良心的な価格設定の焼きそば等で少し早めのお昼ご飯。

抽選会の時間になると会場に参加者が集まってきました。

残念ながら何も当たらず手ぶらで帰ることになりガッカリでした。

ダイハツのミライ―スもエンブレムがスバルになるとカッコ良くみえます。

来年こそ!

アディダス タクミ錬。

平均心拍 176bpm 消費カロリー751

夕食はお馴染み、花崎の「十勝」で生中+餃子そしてスタミナラーメン。今日も美味しかった。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EVO BBメンテ後のライド

2018-10-21 21:56:28 | スポーツ

今月6日、赤城山HC試走時に悪化したBBの異音修理の為にEVOを入院させていましたが、洗浄とグリスアップで音がしなくなったとのことから取りに行くことに。

片道約30キロ有って全てをRUNで行くのはちょっと辛いので自宅から10キロ地点まで車を使い8時過ぎに走りはじめ20キロをゆっくりとRUN。(ちなみに入院時はEVOでお店まで行って帰りはRUNトレでした)

10時開店だと思ったら11時だったので約1時間を上尾駅周辺の散策。

11時開店と同時にご対応いただき、お店周辺を試運転しても音が無くなっていたので負荷がかかった状態でも大丈夫かを確認すべく坂を求めて出発。

物見山の信号~信号を自分では全開に近いペースで。BBから音は無く2分45秒。

次に一本杉に行ってみることに。

その前にシロクマパンでお昼ごはん。「

 

名前は「沖縄ポーク」だったかな?ウィンナー、カレー、チーズで絶妙な味付けでまた食べたい。

一本杉に到着して序盤からキツイ!こんなに勾配あったっけ?

中盤から走りやすくなってグリーンラインに到着。

そのまま顔新峠

 

更に進んで猿岩線をダウンヒル。

先日の台風の影響か?道に枝やごみが散乱して走り辛く慎重に下りました。

帰路は物見山を登り返して標高を稼いで15時過ぎに100キロ走り終わりました。

20キロRUNの後に100キロBIKEは結構きつかったが、心配していたBBの異音はしなくなり一安心です。

キャノンデールの純正SiクランクにウィッシュボーンのBBが装着できるなら試したかったのが本音ですが、ラインナップが無いみたいで残念です。

かといってクランクをデュラエースへ交換は考えていないので、再度音が出たら洗浄とグリスアップで凌ぐしかないのかな・・・

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤城山 2018 9回目

2018-10-06 19:52:29 | スポーツ

5:50羽生道の駅出発 6:50セブンイレブン深谷中瀬店 8:17セブンイレブン前橋北代田町店 8:30赤城山ヒルクライムスタート 10:08ゴール 10:57セブンイレブン前橋富士見皆沢店 12:15桐生「藤屋食堂」 15:00帰宅

 

先週の台風で赤城山ヒルクライムレースが開催中止になったことから私的に決戦用バイクで赤城山ヒルクライムレースをすることに。本日はスーさんと行くことに。

本日のホイールはBOTAONE。ベアリングはカルトに変更済みとのことでほぼウルトラと同じ。

かっこええですねー!

利根川CRで福川水門から刀水橋までは草ボーボーで走りずらい。

昨夜の雨の影響で水たまりもあって、更に所々にあるポールと、犬?のう〇こに気を付けながらで走り辛かった。

刀水橋から先は、走りやすく巡航速度を32キロ前後で進みました。疲れてきたところでスーさんが前に出てくれるのですが巡航速度が一気に35キロ前後に上がり、前を走るも後ろを走るもどっちも疲れる。

いつものコンビニで休憩と補給を取りながら8時過ぎに赤城山のふもとに到着。

上細井交差点から気合を入れて進むも畜産試験場あたりで足が売れきれ寸前。スーさんについていくことができず料金所を過ぎたところで一人旅となってしまい、ここからはタイムアタックではなく完走が目的に変更。

昨日の肉体労働の影響か?レースが無い状態でモチベーションが上がらないからか?どうにもペースが上がらず

1時間31分もかかってしまい、やっとこゴール。EVOに申し訳ない走りでした。

(足回りはデュラエースホイールに新品タイヤの4000sⅡ)

ダウンヒルは、ウィンブレ1枚ではあまりに寒くて料金所で日向ぼっこ。

畜産試験場を左折して2週間前と同じコースで帰ることに。

桐生市街で少し迷ったけど無事食事処「藤屋食堂」に到着。本日も前回同様「ソースカツどん夢ジャンボ」。

スーさんが頼んでたソースとんかつも美味しそうだったので、また来ようと思った。

 

帰路は渡良瀬川CRで。朝から調子の悪く異音が出ていたBBがどんどん悪化してしまい、ペダルを回すたびにパキパキと音鳴りがして足に振動が伝わるほどになってしまいました。

納車時からBBの調子が悪く約2000キロでBBを交換したのですが、まさかの再発。まだ約6000キロしか走ってないのに・・・。何とかならないものだろうか。近いうちに入院かな。(圧入式ってどうなんでしょかね!?)

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする