今回で3回目のチームTTに参加しました。
昨日は年間でもっとも大切な仕事のひとつが無事終了したことから、今日は気持ちも軽く参加することができました。
また天気については当初雨マークが出ていたのですが嬉しいことに絶好の自転車日和となり用意していたレインウェアをクローゼットに戻しました。
今回は個人TTは参加しないでチームTTのみエントリーしたことから10時過ぎにのんびり出発。利根川CR脇に生茂る草が風でかなり揺れており厳しいレース展開になることが予想されました。
久しぶりにサドルを一番前にしてTTポジションで走ったのですがあちこちに痛みが、、、。力が入りませんでした。
11時過ぎに会場付近に到着。ショップのジャージに身を包んだ参加者、応援の方々にご挨拶。初めてお会いした方にブログ読んでますよとの嬉しいお言葉をいただきました。練習でご一緒した時はよろしくお願いします。
個人TTを見学。ディープリムホイールを装着したTTマシンで走る姿は迫力を感じます。ここで時間があったので工具を取り出してポジション修正。肘を置くパッドがもう少し手前に来るようにしてDHバーを2cmほど手前に。良い感じになった気がします。
11時半過ぎにチームメイトが到着。談笑を交えながら準備したり、作戦会議したりと楽しい時間をすごしました。
受付の時間となり移動開始。砂利の坂道なのでクリートを気遣いながら歩きました。(クリートカバーが欲しい気持ちが一層強くなりました。)
受付終了後、ゼッケン・チップを着けてアップを約9キロ。風が強く加須未来館までは気持ち良く走れましたが、カスリン公園まではそれほどスピードが出ていないにもかかわらず心拍が170まで上昇。(向かい風強すぎでしょ)
出走時間が近づきスタート地点に並びました。
今年から第1走者だけ台の上からのスタートになります。オイラが第1走者の為、それだけで緊張が増しました。(このとき既に心拍100超えてたし、、、)
スタート!昨年はスタートダッシュをして1キロでヘロヘロになった苦い経験(個人TT)があったので今回は1キロを使ってゆっくりと巡航スピードになるように気を使いました。
追い風の為か、足がけっこう回りました。順調にローテーションをして約5キロ地点で折り返し。ここからが苦しかった。向かい風に向かってDHバーを握り締め30キロ以下にならないように走りましたが心拍は少しずつ上昇して175前後を推移。
(ローテ中!?)
スタート地点が見えてきた頃、チームメイトの1人が、残り10キロは任せろといわんばかりに力強くスピードアップをしてきました。
2人は後ろについて行きました。そしてスタート地点を過ぎて先頭のチームメイトの足が止まりました。
そうです、彼はスタート地点をゴールと勘違いをしてしまっていたのでした。オイラもここがゴールだったらどんなに良かったか、、、。
落ちてしまったスピードを取り戻すべくもがきました。その後オイラも旗を振っている係員の場所が折り返し地点だと勘違いをしてチームメイトに助けてもらいました。「折り返し地点もっと先~」と。(今日もやってしまいました、、、)
チグハグな事をしている間に2チームに抜かれてしまいました。折り返し地点が見えてきて、あと5キロの追い風で行けるだけ行こうと足に力を入れました。
ローテーションをしながらゴールを目指しました。最後は52キロ以上になり1チームを抜いたと思ったら横からディープリムのゴリゴリチームにサクッと抜かれゴール。機材と実力の差を感じました。(口惜しい思いをしてディープリムホイールが欲しくなりました。けど使うのは年に1回だけだしなー。悩む、、、)
ともあれ無事完走。苦しいけど走り終わって思うのは楽しかったということ。
ご一緒したチームメイト、ご一緒したショップの皆様ありがとうございました。
自分のロードの写真を撮っていないことに気づき帰路の利根川CRにて。
チームTT中の記録
最高速度52.5キロ 最大心拍188 最高ケイデンス117 平均速度 約37キロ 平均心拍176 平均ケイデンス90
本日の記録
走行距離62キロ 平均心拍146 平均速度28キロ 平均ケイデンス80
帰宅後、今回のポジション変更で最適と思われた状態を撮影後、TTポジションから富士HCに向けヒルクラポジショへ変更。
軽量化にバーテープとバズキルを外し約80g軽量化。