赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

2月の記録 タイヤ購入

2019-02-28 21:44:24 | スポーツ

2月の記録

自転車走行距離 860キロ

ランニングの距離 128キロ

2月は休日出勤が多くトレーニング不足な感じでした。体重を測るのが怖くて最近体重計に乗ってません。

3月に今シーズン最後のRUNレースである羽生さわやかマラソンに向けて、もう少し

RUNトレーニングを頑張ろう。

ちなみに昨日は5キロTTとインターバルトレーニングのRUNトレ16キロ

今日は疲労抜きでローラー30キロだけでした

 

ところで先日ロードバイクの夜練習中に前後輪のタイヤがパンクしてしまい、大変な思いをしたので夜錬、サイクリング用にパンクしにくいタイヤを購入しようと自転車仲間にアドバイスを聞いたりググったりしました。

(ちなみにパンクした時の足回りはRS21にフロントがパナレーサーのカテゴリーSでリアがシュワルベONE、チューブは100g前後のものだったと思います。)

 

検討したのは以下のタイヤたち

メーカー

タイヤ

重量

価格

お店

パナレーサー

グラベルキング

220g

4,065円

アマゾン

パナレーサー

レースD EVO3

230g

4,998円

アマゾン

コンチネンタル

ゲータースキン

220g

4,017円

ウィグル

ミシュラン

パワーエンデュランス

220g

4,017円

ウィグル

購入条件としては23cでアスファルトをメインで走るのでごつごつしたものではなくスリックタイヤで重量は軽いものでした。

現在も耐パンク性能と走りに定評のあるコンチネンタルのグランプリ4000sⅡを4本使用しているので、それ以上にパンクしにくい物を探しました。

当初はグラベルキングを買う気満々でした。

しかし同じパナレーサーでレースD EVO3の方が耐パンク性能が高いとの記事をネットで見たことからレースDで決まりか?

 と思ったのですが他の方からのアドバイスでゲータースキン、パワーエンデュランスも耐パンク性能が高いことを知り、ウィグル等のサイトもチェックしました。

 トレーニング用なので耐パンク性能が高く価格を抑えたもので調べると、ウィグルでゲータースキンの2本組が安いことを知り、更に見ていくとチューブ2本付で8,257円の商品を発見。チューブも不足気味なのでこちらの商品に決定しました。アドバイスをしていただいた皆様ありがとうございました。

チューブ1本500円として計算するとタイヤ1本の単価が3,600円台になり一番お得だったのが決め手になったのはここだけの話です。

3月上旬に到着予定とのことでしたが昨日郵送されてきました。


220gに対して8g重い

もう1本は12g重いけどトレーニング、サイクリング用なので全然問題無し

102gと重たいですが耐パンク性能が高い?

これで安心して夜錬、サイクリングが出来ればいいなって思います。



白石峠 チームキイロイトリと合同トレーニング

2019-02-24 21:56:04 | スポーツ

7時に白石峠に向けて出発。

本日はチームキイロイトリのメンバーとの合同トレーニングに行ってきました。

平地も山もゴリゴリな方たちなので少し不安が有りましたが、反面、高負荷トレーニングなることに期待も有りました。

しかし昨晩呑みすぎたようでお腹の調子が悪く行田、熊谷でトイレへ。

小川町に入ってからも待ち合わせ場所の慈光寺バス停まで我慢できそうもなくデイリーヤマザキで休憩しようと、駐車場に目を移すとチームキイロイトリの面々が休憩中だったので朝のご挨拶。

 リーダーのI関さんをはじめ皆さん速そうです。しかもマシンもパワーメーターを全員装着しておりホイールもボーラやデュラエース35㎜等々オールラウンドな設定で平地を一緒に走ったら、あっという間について行けないことを悟りました。

 そのため先頭を走らせていただき松郷峠までスピードを抑えて走らせていただきました。

松郷峠ではI関さんについていくのがやっと。何やらここ最近で5キロのダイエットに成功したとのこと。素晴らしい!

 西平の交差点を右折して慈光寺バス停に9時到着。

チームメイトの量産型さんと合流して白石峠に向かいました。

松郷峠でかなり足を削ってしまい、既に脚が重たい状態で白石峠に到着。

スタートにあたり私は一旦足を止めると回らなくなってしまうので休憩なしでアタック開始。ほかの方々は一旦足を止めてからアタックするとのことでした。

10分ほどすると後ろにI関さん数人に追いつかれました。速すぎです。

一旦抜かれますが水飲み場を過ぎてから少し勾配が緩くなったところでペースを上げて引き離しに成功し、そのままゴールとなりましたが、帰宅後ストラバのリザルト(27分14秒)を見るとI関さんに負けておりガッカリ。

 というのも彼のマシンはアルミフレームで、ホイールは35㎜ハイトで、フロントインナーが39Tでリヤスプロケは11-25Tという平地仕様。

 一方私のマシンは書くのも恥ずかしいのですがEVOのカーボンフレーム、ホイールは24㎜ハイト、フロント50-34T、リヤスプロケは12-28Tという山仕様です。

 とてもいい刺激をもらいました。完全なる敗北です。

富士HCのエントリーをしたし、ハルヒルでは今日ご一緒の方々も参加するのでトレーニングを真剣に始めたいと思ったのでした。

 白石峠の頂上で記念撮影。キイロイトリさん達のお揃いのジャージがカッコよく、自分たちも冬用のジャージを作りたくなりました。

 帰路は定峰峠経由で。雪はほとんど残っていなかったのですが、逆に油断した所でアイスバーンが有ったりするので、まだまだ安全運転でダウンヒルしないと危険。

落合交差点を左折して寄居を経由して帰路へ。

途中鉢形城を過ぎたところでキイロイトリさん達とお別れをして、今日もなるべく30キロ以下にならないよう意識して平地練習。13時前に帰宅でした。

(男衾付近でまたもトイレに・・・なんかおなかの調子が悪い。呑む量を減らさないとかな~)

午後は家族サービスで前橋のコストコにお買い物でした。

今日はもうヘトヘトです・・・

 


唐沢山 朝練 

2019-02-23 12:25:44 | スポーツ

8時に出発して唐沢山へ朝練。

久しぶりにリヤだけデュラエースホイール(フロントホイールはMostDUEL)

タイヤはコンチネンタルグランプリ4000sⅡ

デュラホイールで足が回る。唐沢山も鳥居側(犬伏側)8分10秒台と3年ほど前のベストに近いリザルト

調子いい時はこの足回りで7分台後半で走っていたので6月の富士HCに向けて徐々に

タイムの短縮をしていけるようトレーニングしていきたい。

田沼側のキツイ方はとりあえず登った感じ。

午後から仕事なことから唐沢山だけで終了し堀米方面から帰ることに。

途中でチームメイトのI江さんとスライド。

(そういえば今日は走れるって言ってたので一緒に走ればよかったな。)

Uターンしてしばし会話を交わしました。

フルクラムのクワトロカーボンホイールがカッコいいなって見ていたらクランクが、

ノーマルの男ギヤじゃないですか!(平地の苦手は私ではとても扱えない代物です)

平地も少しでも速くなるように速度が30キロ以上を意識して11時前に帰宅。


サイクルエキスポ2019

2019-02-17 19:30:28 | スポーツ

7時過ぎ出発

ヘルシーロードで伊奈までその後は一般道。

常に追い風基調で道に若干迷うも約2時間でさいたま新都心に到着。

専用駐輪場は常にスタッフが監視していただいており安心

現地待ち合わせ場所をしていたアンカー乗りの兄を、見学しながら待ちました。

今年は兄に教えてもらってスタンプラリーに参加

スタンプを探しながら会場の各ブースを見学。

エアロシリーズのニューモデルが出たんですね。カッコいい

軽量なカーボンハンドルが欲しい。

 

 

スバル車が欲しくなってしまいました。

一通り見学し会場を出て出店コーナーで小腹を満たせるものを物色

ホルモン焼が入ったうどん。濃厚なソースが食欲をそそります。

ビールが飲めたら最高でしたが帰路は自転車なので水で我慢。兄上ご馳走様でした!

帰路は向い風を一人旅。菖蒲でトイレ休憩。

デカサドルバックのおかげでリュックを背負わなくて良かったのがせめてもの救い。

この先のヘルシーロードは昨年同様に強烈な向かい風で15~20キロで坦々とぺダリング。

2時間40分を要して帰宅でした。1000m級のヒルクライムをしたかのような疲労感でした。

本日いただいた記念品

 最後にスタンプラリーの抽選で見事に当たって右上のツールボトルとリアライトをゲット!

 反射材やらお菓子などをもらいました。

ママチャリ用のレインウェアを無料配布でいただいたのはラッキーでした。

通勤時に使用したいと思います。

 今年こそしまなみ海道に行きたいって思いながらパンフレットとサイクリングロードmapをもらいました。

先日トレーニング中に前後輪のパンクに見舞われ一気にチューブが無くなったので本日購入しました。

500円と安かったけど見たことのない重量にビックリ!

パンクはしにくいと思うけど確実に走りは重たくなって良いトレーニングになりそうです・・・


呑龍様初詣~織姫神社

2019-02-16 21:20:20 | スポーツ

6時起床 

午前中にエアコン設置業者が来ることから、9時過ぎには帰宅しないとなので

約1時間のラントレをすることに。8時前に走り始め羽生運動公園1キロコースへ。

2キロアップ後、10キロは4分30秒ペースでハアハアして3キロダウン。

エアコン設置工事を待っている間に赤ピナ号のチェーン等を掃除&メンテ。

1mも離れていない庭木に珍しい野鳥が遊びに来ました。

私がいるのに逃げないのでスマホで撮影。

いろんな鳥が遊びに来るので今度枝にエサを付けてあげようかと思ったのでした

 

自転車の後は車2台も洗車。

ほどなくして工事が終わったので、冷蔵庫の残り物をアレンジして昼食を適当に済ませてから

2時前に赤ピナ号で太田方面に向けて出発。

利根川に峠出現!強烈な向かい風で20キロ以下になることも・・・

今年初の太田市だったので山を登る前に呑龍様に初詣。

家族の無病息災と平凡な毎日が過ごせるようにお願いしました。

坂道になると足に疲労感がかなりあってアタックは諦めてのんびりと登りました。

足利まで足を延ばしても明るいうちに帰れそうなので織姫神社へ。

神社に行かないで右折して両崖山方面へ。

アスファルトの続く限り登ってみました。この先にはハイキングコースがあって山登りも楽しそうです。

コース途中の広場からは180度の展望が楽しめました。

足利からの帰路はご褒美タイムで渡良瀬川CRは追い風。

直ぐに30キロ以上のスピードが出て気持ち良かった。

館林を経由して5時過ぎに帰宅でした。

明日はサイクルエクスポに行って目の保養をしたいと思います^^