本日は6時に道の駅集合M課長の立案により上毛電鉄に乗る事が目的です。
当初4名参加の予定でしたが前日にSさんが来られることになり5名にて出発。
まずは金山を目指します。いつもの通り刀水橋で小休止。刀水橋を渡り交通量の多い407を避けて県道304を目指します。
レーパンデビューのT君。「やっぱ走りやすくていいすね~」とのこと。
Most duel&重タイヤ使用でしたが最近はヒルクライムを意識して練習しているので、金山TTすることに。
スタート前に心拍を130くらいに下げてからスタート。見る見る心拍が上昇し久しぶりに194まで行ってしまったのでそれ以上にならないよう気をつけて走りました。
タイムは4分37秒87でした。今年の4月にRS80の軽い足回りの時のタイムが4分42秒だったので、次回はRS80にてタイム測定するのが楽しみです。
ダウンヒル
金山から渡良瀬川CRを経由して桐生を目指します。
きんおう橋到着。渡良瀬川の土手沿いを走り富士山下駅到着。
上毛電鉄は西桐生駅~中央前橋を結ぶサイクルトレインです。自転車の持込料は無料で輪行袋を使用せずそのまま自転車を乗せる事ができるのが魅力です。
赤坂駅までの約40分を、車内天井の風鈴の音色を楽しみつつ車窓の景色を満喫しました。
赤坂駅から、本日のグルメであるラーメン店を目指します。しかしながら11:30開店のところ10時過ぎに到着してしまい、1時間以上待つことになります。
さすがに炎天下で待つことはできないので、グルメを断念し予定していた桃の木川CRを走ることにしました。
桃の木川CRの始点、小代橋から出発。途中から川沿いと土手の上を走る道に分かれておりましたが一般道との合流が無い川沿いの道を走ることにしました。
すぐ隣に桃の木川があることから涼しく感じました。水鳥がいたりと、景色は良かったと思います。路面は走れないほどで はありませんが凸凹が多かった印象です。
終始向かい風で速度は20キロそこそこしか出ませんでした。11時過ぎ頃からハンガーノック気味になり一般道に戻り昼食場所を探しました。
ナビにて検索すると、近くにおおぎやらーめんを発見。満場一致で向かいました。
味噌ラーメンもつ煮セットをチョイス。チェーン店なのでいつも食べている味でしたがハズレは無く、美味しくいただきました。
ラーメンを食べて力が漲りましたが帰路の平均速度は変わりませんでした。
桃の木川CRはいつの間にか広瀬川CRとなったようで、境目が分かりませんでした。他の方のブログによると伊勢崎オートの辺りと書いてあったような。とりあえず撮影。
そしてやっと上武大橋付近に。少々道に迷ってしまいましたが無事上武大橋に到着。
この上武大橋のすぐ近くにセブンイレブンがあるので、ウォルラスさんにガリガリ君食べようと提案すると、スイッチが入ってしまったようでいきなりスプリント。40キロ以上出てますけど、、、。オイラもつられて激走。(相変わらず単純なコンビです)
「ローディーはやっぱりなし味ですよ」とウォルラスさん。食べてみると確かに美味しかったよ。
急いで食べたら頭が痛くなった。
その後、刀水橋を通過。福川水門手前でボトルは空っぽになってしまい、行田サイクリングセンターで給水を試みます。
最後の力を振り絞り30キロ超のスピードで走り、サイクリングセンターに到着するも自販機が有りません。事務員さんに聞くと撤去して今は無いとの事。ものスゴーくガッカリしました。(サイクリングセンターに自販機置こうよ!)
SさんとT君とお別れし、その後はヘロヘロになりながら自宅を目指します。申し訳なかったのですが最短距離を走るべくM課長とウォルラスさんに別れを告げ自宅へ向かいました。
帰宅後は、プロテイン摂取してビール等1リットル近くを飲み干しやっと生き返りました。走行距離、行程はそれほどでは無かったのですが暑さにやられましたね。ここまで疲れたのは久しぶりでした。
本日の走行距離120キロ、走行時間5時間50分、消費カロりー2045、最高速度44.7キロ、最大心拍194、平均速度21.4キロ、平均心拍131、平均ケイデンス69でした。
お疲れ様でした。