9月の記録は自転車走行距離 896キロ(月間目標+296キロ)<o:p></o:p>
ランニングの距離 218キロ(月間目標-32キロ)<o:p></o:p>
体重60.7キロ(食前) 体脂肪10.7% 肉体年齢18歳
今年最後の自転車レース赤城HCが終わり、いよいよRUNの季節となります。ほぼ目標距離をクリアできていなかったので、10月からは力を入れたいと思います。
そして27日のスバルマラソンは納得のいく走りをしたい!
9月の記録は自転車走行距離 896キロ(月間目標+296キロ)<o:p></o:p>
ランニングの距離 218キロ(月間目標-32キロ)<o:p></o:p>
体重60.7キロ(食前) 体脂肪10.7% 肉体年齢18歳
今年最後の自転車レース赤城HCが終わり、いよいよRUNの季節となります。ほぼ目標距離をクリアできていなかったので、10月からは力を入れたいと思います。
そして27日のスバルマラソンは納得のいく走りをしたい!
2時8分起床。変態的な起床時間ですが、余裕を持ってレースに臨むには仕方ありません。今日もお祭りを楽しみたいと思います。
レースに持っていくアイテムを最終チェック。3時にFujipanさんの車に乗せていただきレース会場を目指しました。
約1時間で指定駐車場に到着。早速コンビニでおにぎり、あんぱん、豆大福、ヨーグルト等を買って摂取。(スタミナ切れが起きないよう普段食べる朝食の1.5割り増し)
5時過ぎに会場に荷物を預け、近くのトイレにて軽量化に成功。Fujipanさんのパンク、グローブ紛失等、昨年に続き今年もトラブルが有りましたが、とりあえず問題解決!?今年も新たな伝説が誕生しました。(レース中&下山中のパンクじゃなくて本当に良かった)
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一旦、駐車場に戻りレース用ジャージに着替え時間調整後、ウォーミングアップに3キロほど走りました。ちょっとした勾配で心拍があっという間に160を突破!(今回のレースちょっと心配になりました)なんか疲れた状態でレース会場に戻りました、、、。
7時になりエキスパートがスタートしましたが、自分の出発までは約20分もありウトウトしてしまいました。こんな状態で大丈夫かと我ながら本当に心配になってしまいました。
スタートの時間が来ました。パレード走行後のスタート時点を通過すると同時にストップウォッチとサイコンのディスタンスをリセットしてスピードを上げていきました。案の定あっという間に心拍160を超えていきました。
今年は1時間13分台ゴールのペース表をステムに貼り付けて、昨年の15分台の記録を更新するのが目標です。ペダリングや姿勢等を意識して淡々と走りました。
心拍が170を超えないように注意しながら3キロほど進みました。自分のスピードに合う方を見つけて後ろに付かせていただきました。が、しばらくするとスピードが合わなくなり一人旅開始。料金所は25分を少し超えて通過。姫百合までは14キロを下回らないように気をつけながら進みました。ダラダラと続く坂道に負けそうになります。この時の心拍は常に170以上でした。
姫百合駐車場は約50分で通過。ほぼ予定通りです。ここからは23Tを多用してスピードUPを図りました。九十九折のコースが気持ち良く心拍が上昇するも無理をすることができました。
ケイデンスが上がった際は、シフトアップを繰り返しました。ペース表に対してほぼ予定通りです。ラスト3キロ付近からは、更に追い込み、ケイデンスが上がればシフトアップを繰り返していきました。
最後の直線で追い込みましたが25キロまでしかスピードを上げる事ができませんでした。
ヘロヘロに全てを出し切ってゴール!
時計を止めると、もしかしたら12分台?と淡い期待を持つ数字が見えました。
体が冷える前に下山用の荷物を取りに行きましたが、途中から汗冷えしてメチャ寒かった。
荷物置き場に行き、発見しやすいように予め目印のテープを貼っておいた自分の荷物を見つけて急いで着替えました。
下山前に坂バカの仲間と記念撮影。
ゴール地点に戻る際のちょっとした登り坂に足がプルプル、、、疲れきっていました。
そして20キロの下りは流石に長いです。姫百合駐車場を通過する頃はブレーキをするのが辛い状態になっていました。
下山ルートは途中から昨年と異なり、車があまり通らないのどかな道を走りました。そのため少し遠回りをしてスタート会場に戻ってきました。
往路、復路ともに地元の皆様の温かい応援にもの凄くパワーをもらいました。感動して何度目頭が熱くなったかわかりません。ありがとうございました!
会場に到着して早速、記録証をもらいに行くと、ギリギリ12分台でした。昨年の記録を更新することができ達成感を感じました。また順位は40歳代の部で、約1000人中50番台でした。
一緒に出場した仲間もほぼ全員記録更新を果たし、中には昨年から約15分も短縮に成功した方もいました。頑張ってトレーニングを重ねれば記録は出るモンなんですね~。
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お腹が空いてきたので昼飯の心配をしていると、あちこちの出店ブースに美味しそうなお弁当が並んでおります。ヤドカリさん一押しのお弁当に便乗する事にしました。
山椒とタルタルソースがジューシーなお肉を更に引き立たせ、もっと食べたくなりました。
ちょっと足らなかったのでやきそばパンもいただきました。
今日のためにしてきた減量はとりあえず解禁です。他の仲間もあっちこっちでチョコチョコとB級グルメに舌鼓でした。
来年は納得のNewマシンが見つけて、更なる記録更新を狙いたいと思います。
レース時の記録
最高速度35.4キロ 最大心拍190(ゴール時) 最高ケイデンス121 平均速度 約17キロ 平均心拍176 平均ケイデンス83 消費カロリー1204 体脂肪消費率15%
帰宅後は疲労抜きに6キロのジョグをして2日ぶりに、たっぷりと美味しくビールを呑みました。皆さんお疲れ様でした。
4時30分起床するも外が暗かったので明るくなってから朝錬開始。
翌日の赤城HCに向けて最後の練習ですが、疲れが残らない程度に30キロ前後の巡航でカスリン錬をしてきました。刺激を入れる意味で1度だけ40キロ以上で、もがきました。
明日のレースは去年の記録を更新できることを目標に走りたいと思います。
走行距離 38キロ
7時前に帰宅し赤城HC受付に行く準備をしました。
9時前に一緒に参加するKさんに車を出していただき受付会場の市立前橋高校に向かいました。
駐車場に到着し、歩き始めると見慣れたジャージが目に入り声をかけました。うぉるらすさんでした。
今日は一緒に車で受付に来ることをお誘いしていたのですが、少しでも足を回しておきたいとの事で羽生市から片道約60キロを自走してきていたのでした。
それにしても、偶然によくお会いします。先日の白石峠といい、その前も赤城山で、、、。ちょっと運命を感じちゃいます。(単に行動パターンが似ているだけかもしれませんが)
往復120キロ自走が明日のレースに影響しなければいいのですが、、、。
出店ブースでウェア・機材等を見てから受付をしました。混んでいなかったのでスムーズに受付終了となりました。
帰ろうとした時にキクミミさんを発見。一枚写真を取らしていただきました。
明日もこの自転車で出走予定との事。普通のロードを乗ったらさぞかし速いんでしょうね~!(来月10月13日のやっちゃばフェスのチラシをいただきました。秋葉原の通運会館2Fで開催される自転車オンリーのフリーマーケットとのことで楽しそうなイベントですね。)
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せっかくなので前橋で昼飯を食べていこうと、昨年も寄らせていただいたカツ丼「なかや」にてしょうゆかつどん大盛をお願いしました。
しょうゆ味のしみ込んだ柔らかいお肉で、あっという間の完食でした。トッピングメニューの味噌汁や串カツも美味しそうでした。
気さくなご夫婦と楽しくおしゃべりもして楽しいひと時でした。また来年も赤城HCの受付日に寄らせていただきたいと思います。
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午後からは唐澤山近くの自転車店でキャノンデールのシナプスHIMODアルテグラの試乗をさせていただきました。
FP2に比べ乗り心地は良かったのですが驚くような加速感の違いを感じませんでした。またクランクがキャノンデール製でしたが思ったよりもインナーからアウターへのシフトチェンジはスムーズでした。
その後、数キロ離れた、唐沢山近くで行われていたスペシャライズドの試乗会に足を運びました。
試乗コースは唐澤山を走ることができるので各車のヒルクライム性能を比較でき有意義な体験をできました。
1台目・S-WORKSルーべSL4DA
評判どおり乗り心地は良いのですが、ヒルクライムは楽しくありませんでした。ロングライドに向いているようです。
2台目・ターマックSL4スポーツ
9rカーボンに105のモデルですが先に乗ったルーべ同様にヒルクライム楽しくありません。乗り心地もあまり良く無かったです。これならNewバイクを買う意味ってあまり無いのかな~と思ってしまいました。
3台目・S-WORKSターマックSL4DA
11rカーボンにデュラのモデルで、今日はこのマシンに乗りたくて来たようなものでした。
最初の漕ぎ出しから剛性を感じます。唐澤山を走り始めると明らかにペダルが軽くスイスイと進む感じです。勾配がキツくなっても気持ち良く進んでいきます。ダンシングもしやすくて、自分のテクニックが上手くなった錯覚を覚えるほどでした。乗り心地も悪くなく、100キロくらい試乗したいと感じるマシンでした。
4台目・S-WORKSベンジDA
平地を得意とするようですが、ルーべよりも楽しくヒルクライムができました。乗り心地も気にならずオールラウンドに使えるのかな、といった印象を受けました。
私もKさんも最後にもう一度ターマックに乗りたくて、S-WORKSターマックSL4DA 2台による夢のヒルクライム。
乗っているのが気持ちよくてあっという間に唐澤山の頂上に行ってしまいました。
えらそうにインプレを書きましたが、価格的に手も足も出ませんです、、、。
7時起床。8時30分出発。
昨日は休出で、他の部署のお手伝いをしました。力仕事で普段使わない筋肉を酷使した事から変に疲れが残っていました。
ショップまでの30キロの道のりをのんびり走って、赤城HC前の最終調整をしてもらいました。
おかげで気持ち良くシフトチェンジができるようになりましたので、もっと走りたくなり川島経由で久しぶりに物見山を走りました。
時間はお昼を過ぎていたことから、シロクマパンでおいしいパンを食べたくなり向かいました。
12時半過ぎに到着するも「本日は終了しました」と看板が、、、。残念です。パンを食べてから一本杉に行こうと思っていましたが、ハンガーノックになるかも。と越生のパワースポット「大クス」で元気をもらう事にしました。
空腹のせいか、勾配が少しでもキツクなると変な汗が流れ落ちます。最後のコンクリートの坂で少し前輪が浮いた時はヒヤッとしました。
スズメバチに襲われませんように、、、。
空腹から走りながら食事の事ばかり考えてしまい、鳩ローに寄って補給。
帰路は物見山を反対から登り、早俣橋から比企CR→荒川CRのルート。この時期に荒川CR初めて走ったのですが桜並木に彼岸花があちこち咲いており赤いじゅうたんのようでとても綺麗でした。カメラ片手に撮影にきている方があちこちにいました。
本日の走行距離111キロ 走行時間4時間21分 消費カロリー1495 最高速度62.6キロ 平均速度25.4キロ 平均心拍124 平均ケイデンス83
3時50分起床、猛烈な睡魔に襲われましたが格闘の末、何とか勝って冷水で洗顔。
赤城ヒルクライムレースまで、あと1週間となり、現在の力量を試すべく白石峠に行ってきました。
5時にうぉるらすさんと待ち合わせ。久しぶりに5時前に出発したところ、日の出前で真っ暗。月が綺麗でした。
県道11号線から雀川林道をのんびりとおしゃべりヒルクライム。
西平交差点から白石峠までは、ゆっくりと走行して白石峠TTに備えました。あまりの遅さに後ろを走っていた同行者はさぞ迷惑だった事でしょう。
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峠入口で心拍を安定させてからスタート。
今日は練習用ホイールで30分切りをすることが目標でした。
序盤は無理せず、中盤は太ももの上下動を意識しながら負荷をかけて行きました。勝負平橋で26分ジャストでした。ここからはダンシングを交えてもがきました。
あと0.2キロ地点でラストスパート!
残す所3秒でしたが、目標クリア。で29分57秒でした。練習用のホイールで頑張れたことを弾みにして来週のレースに臨みたいと思います。
帰路は定峰峠をダウンヒル。ケイデンスをどこまであげることができるかをチャレンジしましたが約140回転で頭打ち。ペダリングスキルをもっと磨きたいと思いした。
昼食は行田市で気になるうどん屋さんがあったのですが、開店30分前に到着してしまった為、あきらめて羽生市内のうどん屋さんへ向かうことにしました。
開店11時の約10分前に「とちぎや」へ到着。
私たちがあまりにも疲労困憊しているように見えたらしく、開店時間前に入店を許可していただき注文を受けてくれました。
レースが終わるまではデカ盛は封印のため「大盛」をチョイス。
昔ながらの埼玉うどんの味わいに舌鼓。腹7分目でした。レースが終わったら超特大を食べに行きたいと思います。
12時前帰宅と早めに帰ってきましたがうぉるらすさんからも刺激を受け内容の濃いトレーニングとなりました。ありがとうございました。
本日の走行距離113キロ 走行時間4時間44秒 消費カロリー1816
最高速度53.4キロ 平均速度23.8キロ 平均心拍133 平均ケイデンス81