本日はM課長の納車記念をかねて、念願のラーメンポタに行きました。企画してから天候等の影響でなかなか行けなかったのでやっと行くことができたって感じ。まず、利根川CRから関宿を目指します。
カスリーン公園の先はいつもシクロクロス状態で利根川の工事用道路を走るのですが今日は違いました。新しいサイクリングロードが出来上がっていました。その為江戸川CR近くまでクリートを外す事無く行ける様になりました。
サイクリング日和。
江戸川CRを走り、関宿城にて休憩。元旦以来ですが、今日はサイクリスト等沢山いました。
向かい風の中をひたすら進みます。目的地が近づいてきたのでナビを起動させます。(DHバーにベルクロで固定しました。)
ナビのおかげで迷わず到着。カミナリ本店!北松戸駅近く。遠くまで来たもんだ。
メニューは雷そば。中盛と大盛が同じ700円でM課長とウォルラスさんは中盛。オイラは迷わず大盛。さらに味つき卵とチャーシューのトッピングで900円也。あまりの量にたじろぐだが、おいしそうである。
食べても食べてもなかなか減らないが、コシのある麺にしっかり味のスープが良く合い、美味しい。チャーシューもやわらかい。味つき卵は程よく半熟で、あっという間に完食した。しかし、大量の背油が入っておりスープを飲み干すには至らなかった。
そして、本日の目的を達成したので帰路へ。帰りは追い風の為順調に巡航速度が上がる。
関宿城を超えて利根川CRで反対岸に行く橋を渡る必要があるのですが、ここでチャレンジャーM課長が提案。橋を渡らずそのまま直進との事。ヘタレなオイラはダートがあるかもしれない未知の場所にあえて行かない事にしてそれぞれ別ルートを走ることになりました。
オイラとウォルラスさんは朝と同じ道を走ることにして、オイラがDHポジションで全開で走ったのですがウォルラスさん普通に付いて来ました。(ウォルラスさんのホイールはデュラエース&プロ3+R-AIRで、オイラが鉄下駄ホイール&重タイヤ+チューブとはいえ、ちょっとショック!)千切られる日が来るのもそう遠くはなさそうです。
別ルートのM課長は結果としてダートは20mほど有ったとの事でした。お疲れ様です。
その後、新しくできたCRを経由して無事利根川サイクリングセンターに到着し、17時前に帰宅。今日のポタはハンドルを下げ、シートを前に出してTTポジションにした事から走行距離と巡航スピードの割には肩と首が痛くなり疲れました。TTが終わったらポジションを元に戻したいと思います。
またM課長のアンカーのロードバイク&レジモスのヘルメット(新色)良かったですが、レーパンピチピチにすれば巡航速度5キロはアップすると思うのですが、、、。次回期待しております
そんなわけで本日の走行距離140キロ、走行時間5時間42分、消費カロりー2022、平均速度24キロ、平均心拍125、平均ケイデンス82、最高速度44,5、最大心拍183でした。
帰宅後、WEBショップで頼んでおいた超軽量クイックが届いていました。重さを量ると前後で46gと軽い。シマノのクイックが122g、モストのクイックが予想より軽く116gでした。RS80装着時に約76gの軽量化ができそうです。
ではまたよろしくお願いします。
練習会に参加すべく5時30起床。外は晴れているが若干の風あり。
昨日は、一日雨の天気予報だったことから楽しみにしていたラーメンポタにいけずがっかりな一日だったので、今日は雨が降らないことを祈りながら出発した。
3周連続緑ヘルシーロードの桜の写真。花はすっかり無くなり葉桜となっていた。
ショップからふれあい牧場を目指し8時過ぎに出発。第一の休憩地点である渡辺豆腐店を目指します。
2週連続のドーナツ。何度食べても美味しい。
2週連続の松郷峠の後、同じく2週連続の落合橋のコンビニ?で休憩。そして定峰峠に行く道の途中を右折して牧場に行く峠のヒルクライム開始。距離は短いとの話しでしたが、けっこー距離がありました。途中に激坂あり、ダートありでしたがソフトクリームを食べる事を楽しみにしながら頑張ってひたすら上りました。途中の景色は綺麗でした。
桜を見ながらお目当てのソフトクリームを食べました。コクがあり美味しいがちょっと寒かった、、、。
ダウンヒルルートは来る時と違う道を使いましたが、ここが思ったよりも下りがきつくブレーキングが不足して、リアタイヤロック&スライドしてあわや軽自動車にぶつかりそうになりました。
お昼になったのでご飯を食べに。本日のグルメはカレーです。ナンが大きく食べ応えがありおいしかった。
食後、帰路に着こうとすると雨が降ってきましたが、程なくして止んだので助かりました。その後順調に走っていましたが、オイラが苦手とする川島の直線でいつものごとく千切られます。ペダルを回せど、27キロくらいしかスピードが出ません。ここでカレー味のゲップが出ていっそうテンションが下がります、、、。完全に売れきれた足にムチを打ち必死に走ります。何とか4時前にお店にゴール。
店内でママに入れて頂いたコーヒー(いつもありがとうございます)を飲みながら雑談をしていると見る見る空が黒くなってきて雨が降りそうな気配だったので急いで帰る事に。
途中の羽貫駅で本降りとなってしまい橋の下で雨宿りをするも止む気配が無いので冷たい雨の中を走ることにしました。
昨年のツールド千葉2日目の雨に比べれば可愛いものですが、愛車は汚れるし、体は冷たいし最悪でした。頑張ったのですが、限界を感じ妻にSOSの電話をして旧騎西町まで迎えにきてもらうことにしました。(今日はもう十分です)
着替えを持ってきてもらい、そのまま花崎駅前のラーメン店・十勝に行くことにしました。ここのもつ煮を肴に生ビールを摂取。たんぱく質補給にチャーシュー麺を食べました。十勝のチャーシューは肉が柔らかくジューシーで病み付き。
そんなわけで本日の走行距離165キロ、走行時間6時間15分、消費カロりー2710、最高速度51.3キロ、最大心拍186、平均速度26.2キロ、平均心拍144、平均ケイデンス85でした。
本日は8時からの練習会に間に合うべく6時30分に自宅出発。ちょっと肌寒い。昨日と比べると気温が低くサイクリング日和の予感。
緑のヘルシーロードの桜もほとんど散ってしまいました。
出発前に同行者のTTマシンの観賞させてもらった。とても速そうと思った予感的中。全然ついていけませんでした。マシンもその方も次元が違う走りでした。
まずは物見山に到着。頂上でいつもの「次どこ行く?」の話し合いから松郷峠経由で定峰峠に行くことが決定。
渡辺豆腐屋さんで補給。いつ食べてもドーナツおいしい。お土産で子供に買って行ってあげたいくらい。
補給完了し、松郷峠を越えて定峰峠を目指します。
定峰峠の入り口に到着。桜が見ごろで綺麗だった。
定峰峠は、勾配がきつくなく距離もあまりないので走りやすいが、今日は、バイクや車が本当に多く排気ガスがくさかった。
頂上に到着。タイムは18分59秒と、何とか19分以内。
お昼ごはんに鬼うどんを食べに行くことに。その途中で八高線の踏み切りでつかまったが、八高線の電車を見た事がなかったので記念撮影をした。のどかな景色が広がっておりのんびりとしたポタには最高のロケーション。後でまた来たいと思った。
いくつかの坂道を越えて鬼うどんに向かう。途中で桜など景色が綺麗だった。
やっと到着。人気が有るらしくお客の行列ができており、しばらく待ったがその甲斐があり美味しくうどんを食べる事ができました。
今日は草津ヒルクライムのレースがあった事から、練習会の参加メンバーがいつもより少なく出発時7人、途中で用がある方が3人早退し最終的に4人となりましたが色々と内容の濃い練習会となり有意義な1日となりました。
本日の走行距離198キロ、走行時間7時間30分、消費カロりー2990、最高速度57.7キロ、最大心拍185、平均速度26.3キロ、平均心拍145、平均ケイデンス83でした。
また、サドルをフィジークのアリオネからアンタレスカーボンレール145g(実測156g)に交換した初めてのライドでしたが感想は、総合的に良かったと思います。硬く感じるけど痛くなる部分は無かった。サドル交換を含め最近の軽量化の点では実測で-84g、シートポストも長すぎる部分をカットして-50g合計して、134gの軽量化をすることができ、ダンシングが少し楽になった。(ダンシング下手ですが)
軽量化。ロードにとって永遠のテーマですな。
本日は練習会でトレーニング。いつもの出発時間に雨が降っていましたが、小雨になったところで出発。
緑のヘルシーロードから上尾を目指します。
9:00に出発してまず物見山を上ります。そのまま休憩をしないで鳩山のローソンまで。ここで一旦休憩して次の目的地である一本杉へ。
またしても休憩無しで一本杉の頂上まで。頂上で小休止の後グリーンラインを走り、猿岩線に向かいます。相変わらず猿岩線のダウンヒルは恐怖の連続でした。
明覚駅でトイレを借りて休憩。
その後はどこをどう走ったのか全く分かりませんでした。桜の綺麗な所に到着。
みんなで写真を撮った後はお楽しみのご飯を食べに行きました。今日のグルメはひかり食堂さんです。
皆さんお勧めの焼肉定食(上)をチョイス。1人が大盛にメニュー変更すると、連鎖反応で大盛に変更。(+50円で良心的な価格設定。)
馬鹿でかい肉と日本昔話のような大盛のご飯に、食べきれるかと一抹の不安を感じましたがあっという間に完食してしまった。美味しかった~。
そして帰路へ。千切れそうになりましたが何とかついて行きました。(というかみんな本気で走っていなかった?)また、埼玉TTで一緒に走る方ともトレインを組むことができ、有意義なトレーニングとなりました。そして3時ごろショップ到着。ディレーラーの調子が悪かったので見ていただき、あっという間に調整してくれました。(感謝!)
1時間ほど自転車の話しを楽しんだ後、自宅へ。今日はあちこちで桜を楽しめ季節を感じることができ、楽しい一日となりました。途中のヘルシーロードで桜のアップをパチリ。
本日の走行距離153キロ、走行時間5時間32分、消費カロりー2522、最高速度58,2キロ、最大心拍193、平均速度25,7、平均心拍151、平均ケイデンス79でした。