赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

東秩父 筋トレライド 10月の記録

2020-10-31 18:22:06 | 自転車

7時出発

出発時気温7℃ 12時17℃

夏上ジャージ上下に上半身は冬用半袖インナー、アームウォーマー

レッグウォーマー、グローブは秋用、ジレを装着

出発した時は寒いが10分もするとちょうどよくなる。

県道11号から松郷峠

下りはダンプがいたので、ものすごく遅いペース。

そのおかげで松郷峠の山道を抜けてすぐを右折して林道に行くきっかけになりました

この道慈光寺に向かう林道で、途中からコンクリートになり、かなりキツい。

(距離1.95キロ 勾配10.4%)

ひたすらダンシングで途中、脚を着いたらクリートをハメ直すことは不可能な感じなので頑張りました。

慈光寺から白石峠へ。

先は長いので無理せずにゆっくり登ったら35分もかかってしまった。

白石峠頂上から堂平山へ

晴天に付き絶景でした

 

ダウンヒルは定峰峠方面、グリーンライン方面ともに通行止なので

白石峠を下ることに。

白石峠を下り終える手前から七重峠方面に初めて行ってみました。

途中で滝が有りマイナスイオンに癒されます

七重峠を下り小川町のヤマザキ反対側でトイレ休憩していると

先ほど白石峠でスライドしたOさんが七重峠方面に向かうとの連絡が有り

それならばとお迎えに行くべく先ほど通ってきた道を引き返しました。

途中でOさんから、やっぱり道が良くわからないから帰りますとの連絡が有りましたが

標高を稼ぎたかったので、そのまま登り七重頂上まで。

そこから定峰峠にでて、落合の交差点を左折し寄居から熊谷を経由して

14:30帰宅。

熊谷運動公園過ぎからは、本日も疲労困憊でヘロヘロ。

天気に恵まれ久しぶりの東秩父は楽しかった。

10月の記録

BIKE 946キロ 獲得標高8,843m
RUN  138キロ

体重計は測るのが怖くて最近全然乗ってまへん

来月はあちこち紅葉サイクリング行きたい。


唐沢 琴平 出流山他

2020-10-25 19:00:07 | 自転車

7時前に出発

だいぶ寒くなり、上は薄手のインナーに夏用ジャージ、アームウォーマー、ベうスト

下は夏用ロングタイツ、シューズカバー無しという格好

下半身は問題なかったけど、上半身は山を登っているときはちょうどよかったが

日影や下りでは寒さを感じ、厚手のインナーを着るべきでした。

気温は出発時10℃で11時ごろで19℃でした。

今日もまずは唐沢山。頂上でトイレ休憩して北側をくだり

琴平峠へ。

昨日標高を稼げなかったので、今日は多めに山を走りたい

頂上から、サーキット側を登り返してから羽鶴峠へ

羽鶴峠の佐野側は勾配緩めで登りやすい

石灰で白くなった道を出流山方面に進み約3キロで到着

更に進むと別の峠道が有るようなので、キャンプ場を過ぎて

しばらく登ったのですが、ここでも通行止。残念!

引き返して寺坂峠(距離1.77キロ 平均勾配4.2%)を登って、下ったのですが

全く知らない道に出たのでスマホでルート確認。

羽鶴峠に出る道があったので、看板通りに向かいました

佐野側と異なり、今度は平均勾配9%となかなか登り応えが有りました。

お腹も空いたしもう帰ろうと思いましたが、なぜか本日2回目の琴平峠

そして道路状況が悪い、中岩船線も登って唐沢山へ

脚は売れきれ、お腹はペコペコで全く脚に力が入りませんでした。

疲労困憊で、とてもリピートする余力が無く帰ることにしました。

獲得標高2,000mがクリアできず、

スピードも遅くガッカリです。

次回は早め&定期的な補給を試してみよう


東松山 生越 メカトラ発生

2020-10-24 18:27:53 | 自転車

 

8時出発で鴻巣市から荒川CR、比企CRからも物見山へ

物見山から生越を抜けて大クスの木を見に行こうとしたのですが

通行止めでした。まだまだ通行止めの峠が各地に多いですね。

更に、プーリーとチェーンの1コマがかみ合わず、チェーンが1周するたびに

ギヤチェンジをした時のような衝撃が発生し、まともの走れなくなってしまいました。

今日はグリーンライン方面まで足を延ばして150キロ以上走ろうと思っていたのですが

無理をしないで帰ることにしました。

清澄を通過することになると気温が上がったおかげか、メカトラが少し改善。

それならばと、清澄を登り返して清澄GC登り「東から」PBを更新。2:27

そしてタンク山から物見山へ

本日の走行距離が100キロになるように調整のための物見山リピート。

EVOに乗っても、身体が重くて散々なタイムでした

帰路も往路同様のルートでとりあえず100キロ

帰宅してチェーンに注油したら直って一安心

前回メンテした際に注油を忘れてたようです・・・


佐野~足利

2020-10-18 20:11:37 | 自転車

6時起床し路面状況を確認すると昨日の雨で濡れていたことから9時過ぎに出発。

すっかり涼しくなりウェア+インナー、秋用のアームカバー、ベストで正解でした。

いつも通り最短コースで約22キロで唐沢山

今日は前回走った作原方面を経由したコースを走ってみようと思います。

葛生を経由することから、せっかくなので琴平峠へ寄り道。

県道345→県道201で蓬莱山方面に向かいました。

看板通り左折して近沢峠へ。登り終わってからのトンネルが暗すぎる怖すぎる

その後梅田方面へ66号線。最後の登りがキツイ

梅田ダム手前で長石峠へ

松田ダム

馬打峠から大岩山。既にヘロヘロ

帰路は渡良瀬川CRで足利から館林へ。

15:40帰宅


長谷場閑馬線

2020-10-03 13:06:31 | 自転車

4時起床、5時20分出発

(5時半だと月が出てるんですね。すっかり涼しくなり日の出が遅くなりました)

本日も最短コース約22キロで唐沢山到着。奈良渕コースから頂上へ

佐野市は独自で緊急事態宣言!お互いに気を付けましょう

唐沢山北側を下り県道66号線へ。以前から気になっていた林道に行ってみました

66号線を右折して閑馬町方面へ。緩い坂道を進むと地図通り行き止まりというか、砂利道になってロードバイクでは

これ以上進めませんでした。

こんな時、グラベルロードならって思ってしまいます。

引き返してスマホで確認しながら進み林道長谷場閑馬線へ。

人気が全くえない林道で1人で走るのは少し怖い。野生動物がいつ出てきてもおかしくない雰囲気。

路面状況はコケが少なく悪くない。紅葉シーズンに走るもの良いかも

なんとなく琴平峠に似た景色。

下ると201号線に出たので左折して緩い登り坂を蓬山方面に向いましていた。

この時に腕時計を見ると電池残量が残り1目盛りになっていたので心拍とアラームをOFF。

万一の為にスマホでストラバを起動。

林道牛の沢出原線を登るも通行止めでガッカリ

来た道を引き返し345号線方面に左折して葛生方面に走り

琴平峠

下って佐野方面、佐野アウトレット脇の道を走り12時前に帰宅

初めての道はスマホで確認したり、引き返したりとロスが有るけど

道を覚えることが出来て楽しい。

方向音痴な私ですが少しずつ道を覚えていきたいデス