新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

厚労相の現場視察:現場の声を聞けば、改善策は見つかっていくと思う

2008-06-26 22:55:09 | 医療

さて、最後の記事です

CBに舛添厚労大臣が現場の医師と話をしたことが書かれています。

現場の意見を聞きに行くことが、様々な問題の打開に繋がると思います

救急体制、「ハコ」より「ネットワーク」―舛添厚労相、現場を視察  

舛添要一厚生労働相は6月24日、地区医師会員などによる独自の医療連携や初期救急体制を敷いている東京都江戸川区を視察し、二次救急の疲弊などを訴える現場の医師らと意見交換した。厚労相は視察後の記者会見で、「地域のネットワークをいかにうまく機能させるかが新しい医療体制をつくる際のポイント。ただ(地域救急)拠点病院をつくればいいとか、箱物をつくればいいとかではない」と述べ、地域の実情に応じた医療連携体制の構築を支援していく方向性を示した。

来年度予算編成に向け、「安心と希望の医療確保ビジョン」に盛り込まれた救急医療の改善策の推進と、「救急医療の今後のあり方に関する検討会」が提言する「地域救急拠点病院」(仮称)の創設の両者をにらみ、さらに福田康夫首相が7月中に策定すると表明した「五つの安心プラン」も視野に入れながら、いかに地域の救急医療体制の「機能」を描くかが、喫緊の課題になっている。(熊田梨恵)  

厚労省が抱える救急医療体制の整備に関する課題をめぐっては、18日にまとまった「安心と希望の医療確保ビジョン」で、「現行の初期救急、二次救急、三次救急の三段構えを維持しながら、量的・質的充実を図り、救急患者に対し、地域全体でトリアージ(重症度・緊急性等による患者の区分)を行い、院内の各診療科だけでなく、地域全体の各医療機関の専門性の中から、病状に応じた適切な医療を提供できる医療機関または院内の診療科へ効率的に振り分ける体制を整備する(管制塔機能を担う医療機関の整備・人材の育成)」との方向性が打ち出された。  

さらに、「救急医療の今後のあり方に関する検討会」が、次回の会合で行う予定の中間取りまとめに、休日や夜間を問わず救急初期対応が可能な医師を常時配置し、空床を確保するなど、診療体制や活動実績において一定の基準を満たしている二次救急医療機関「地域救急拠点病院」(仮称)の整備について盛り込む予定で、来年度予算に反映させる方針だ。ただ、現場からは地域救急拠点病院を地域の実情に合わない「形」だけのものにしてはならないとの指摘が出ている。  

また、首相が23日の記者会見で7月中に策定すると表明した、社会保障に関する「五つの安心プラン」では、救急医療の体制強化や勤務医の負担軽減などの対策を示すとしており、厚労相は具体策をまとめねばならない。  

こうした状況を受け、厚労相は「以前から努力していると聞いていた」という江戸川区医師会が整備する救急体制を視察。二次救急医療機関の松江病院と、夜間診療などを行う区医師会を訪ね、現場の医師と意見交換した。

■区の医療支える「病院診療状況一覧表」  

江戸川区は人口約66万人。病院21施設、診療所308施設、医師数は約560人で、一日当たりの救急出動件数は約90件。区医師会による独自の医療連携体制と初期救急体制で、地域を支えている。  

医療連携体制では、区内21病院が個々の情報を掲載する「病院診療状況一覧表」を毎年度作成。標榜科目や科目別の患者の収容の可否、専門医の存否、収容可能な時間帯のほか、レントゲンやMRI、腹腔鏡といった医療機器や設備などの有無と共同使用の可否などについて記載している。これに基づき、医療機関は互いの状況を把握して患者を転送し、救急隊が患者の受け入れ先を探す際に活用できるよう消防機関にも渡すなどして連携体制を取っている。新しい病院が開設される際には、現状の体制の補完や調整ができるよう働き掛けており、2002年に臨海病院が開設された際には、区内に当時不足していた小児救急を充実させるため、院長を小児科医にして9人の常勤の小児科医を配置し、連日当直ができる体制を敷いた。  

初期救急体制では、医師会の会員や大学病院からの応援により、午後9時から午前6時まで交代で勤務する夜間診療を実施している。午後9時から午前0時までは、内科医と小児科医の2人体制、午前0時から6時までは小児科医1人を配置。このほか、輪番制で内科や小児科、眼科、耳鼻科、産婦人科の「休日診療制度」も行っており、初期救急の2本柱となっている。

<意見交換>

■拠点病院「実際はなじまず」

医師

「休日診療や夜間診療など医師会の会員で担っている。深夜(の診療)だと、次の日が休みなどの土日しかできない。大学の方から応援を求めている現状なので、マンパワーを望みたい」「江戸川区医師会だけでは成り立たないので、院長の人脈を利用して小児科の医局などから応援をもらっている。お金を付ける時に、ただ病院に付けるのでなく医者を増やせるようにしてほしい」

厚労相

「先程『新たな箱物をつくるより、今(の体制)を前提に、拠点病院化だけが改革じゃない』とおっしゃった。例えば、どこかの病院を拠点病院として、実際に動かしてみた経験はあるか。それがうまくいったか、いかなかったか。地域の医療が崩壊していて、拠点病院があっても救急医が足りないので、近くの開業医の先生が今晩は行きますよ、というようにするのは駄目なのか」

 医師

「臨海病院の例がある。自分もそこに行ったが、薬や電子カルテなどのシステムが違う。実際そこで動くと慣れないことがある」「だから、地域全体でトリアージしながら、何十年かけて(現在の医療体制を)つくり上げてきた

厚労相

「きのう総理と会い、『紙で提言してもしょうがないから、現場の声を聞け』ということで参った。そうすると、わたしが予算持ってきて、ぱっと病院を建てるというよりも、医者の数を増やして今までのシステムを満たした方がいいということだろうか」

医師

「そうだ。医者の数を増やす場合も人脈が重要。一番苦労している二次救の医師の人脈を利用して深夜診療をやったから、後方支援がうまくいった。初期診療も人脈使って医師がほかから来てくれた」

■細かい情報発信に一覧表の活用を

医師

「救急は三次救急ばかり問題になり、日が当たる。三次は(医療機関全体の)8%しかない。6割を占める二次救急が疲弊している。二次にはばらつきがあり、かなり(救急対応が)できる三次に近い二次もある。その中で役割分担して地域で担っている。予算や診療報酬を見ても、三次には付くが二次にはない、診療所には付くが、中小病院にはないというのがあり、(このため)二次が疲弊して、その数を減らしてしまった。大田区と品川区全体で1997年から2007年の間に、病院が56から42に減り、27%の減。さまざまな条件で医師が辞めたり、病院を診療所にしたり、介護老人保健施設も看取りをすると言いながら、いざというと(高齢者を)救急車に乗せて病院に連れて来たりする。これは本来の救急車の使い方じゃないから、その辺も考えないといけない。地域完結の医療をしないといけない。消防本部に『何曜日の午後は整形ならいいです』『きょうは内科だから無理』『ホームレスは来てもいいけど入院はできません』とか、もっと細かい情報を発信し、地域の救急隊に教えておく方が効果的では」

厚労相

「例えば、全国の自治体がこれ(病院診療状況一覧表)を持っていれば片付く。強制でできないかとは言っても(難しいので)、地域の医師会にやってもらうしかないが、これ(一覧表)は良い」

医師

患者も医師も専門医志向。医師会の診療所に親子連れで来ても、老齢の内科医が出てくると、『先生は小児科の専門医ですか』と。『いや内科だ』と言うと、『なら結構です。よそに行きます』ということが結構ある。救急で夜中の何時であろうと、『早く専門医の所に連れて行け』という患者が多い。教育の問題でもある

厚労相

「総合医みたいなものを標榜するのも、一つの手でもあるということだろう」

医師

国民が理解してくれるかということ」「トリアージがきちんとされていれば、地域の不満は減る。江戸川区は面白く、『寅さん』が出てくるような地域もあれば、ベイエリアもある。ディズニーランドに昼間行っていて夜に熱が出るとか、『夜間にどうして救急車で来たのか』という患者が多い。いかに振り分けるかだ」

■三次の指定要件緩和も

厚労相

「二次救急の疲弊について、診療報酬も含めて、そっちの方面から改善することはできないか」

医師

「できる。救急を豊かにするには、『医療』を豊かにしないとやっていけないから、皆やめてしまう。三次にばかり補助金が付き、二次を豊かにしなければ、これからどんどん疲弊していく」

厚労相

「三次救急の指定要件を緩和する、というその点はどうか」

医師

「三次に近い二次をつくるより、むしろそこから少し下げて、ということは考えられる」

厚労相

「二次が疲弊して足りないなら、診療報酬からアプローチする方法と、今8%ある三次救急、これをどうするか。それとの絡みがある」

医師

「三次救急の悩みとして、亡くなるような人を三次にどんどん送ると、延命治療で成功した場合、患者を引き受ける所がない。すると三次がいっぱいになる

厚労相

「トリアージだ。二次、三次の関係も詰めねばならない」

■後方支援は「もうけがない」

医師

「三次が(患者を)受けて助けて、呼吸器が付いている大変な状態であれば、一般病院では無理だから、ICUあるところで受ける。呼吸器が外れたら次の病院を探すが、こう移っていくと、入院日数はどうしても延びる。同じ病名だと今の診療報酬体系では暫減される。受け手(の医療機関)はマイナスの持ち出しで患者さんを診る。それが今の制度だと分かっていて送り先の病院探す。探される方も『冗談じゃないよ』と思う」 厚労相「周産期のNICUも後方支援がない。診療報酬的にはもうけが減ることになる」 医師「自分の病院でICU の『受け』をつくっておかないと一般病院に返せない。自分の所で何とかごまかしてやっている状態だ」

厚労相

「広く言うと、医療と介護。介護の方で見られるところはそちらで見ればいい

医師

「江戸川区はうまくいっている方だったが、ある拠点病院ではスタッフがいなくなるという。新医師臨床研修制度が、各科や各病院の医師の偏在を起こした。今、非常に大混乱している。この制度を根本的に見直して、医者が必要な所に足りるようにしないと、今の混乱は助長される。研修医制度の再検討をお願いしたい」「都立墨東病院では、産科に6人いた常勤医が3人に減り、一番下の女医は月に11回当直していると聞く。そういう状態を見ると、研修医は産婦人科に行きたがらない。外科や小児科に行く人も少なくなった」

■物ではなく、ネットワークを

厚労相

「『安心と希望の医療確保ビジョン』で3つの柱を出した。一つ目の医師数を増やすことは、閣議決定を変えることで、政府の方針になった。二つ目の地域のネットワークをどうするかについて、拠点化(地域救急拠点病院)ということで出したが、そうじゃない形のネットワークのつくり方がここ(江戸川区)にあるということで、急きょお願いしてここに来た。三つ目の国民に対して『コンビニ受診をやめて協力してください』ということで、来週は兵庫県の『県立柏原病院の小児科を守る会』を見ようと思う。一番難しいのは、地域をどうするか。宮崎県は総合周産期母子医療センターがなくてもちゃんとやっている。だから、『物』をつくればいいというものではないという気がする。この(江戸川区の病院診療状況一覧表の)努力を参考にして『こういう取り組みあるよ』と、東京二十三区だけでなく、地域でこれをやればいい」                     

                      ■  ■  ■  

厚労相は視察後の会見で、以下のように述べ、「箱物」として地域救急拠点病院を整備するのではなく、地域全体のネットワークの構築に視点を向けることが重要とした。  

「地域のネットワークをいかにうまく機能させるかが新しい医療体制をつくる際のポイントだと思う。ただ拠点病院つくればいいとか、箱物をつくればいいとかではない。『そのお金があればもっとやることあるんじゃないですか』との発言があったように、こういうリスト(病院診療状況一覧表)を作っていて、開業医と二次救急の連携、地域の病院間の連携プレーがうまくいっている。それが一番大事。ネットワークのソフトウエアがある。建物というのはハードウエア。両方そろった方がいいのだが、ソフトウエアでうまくいったところを現実に見たかった。『安心と希望の医療確保ビジョン』をブラッシュアップしていくためにも現場を見る。それは首相のご意向でもある」  

厚労相は二次救急に対する支援は診療報酬による手当てを検討するとした上で、今後も二次救急を担う公立病院など、現場の視察を続ける考えを表明した。来年度予算の概算要求を前に、地域の救急医療の改善のための支援策を、形だけでなく実際に機能するものにできるかは、厚労相が今回見る「現場」の声に、厚労省としていかに耳を傾けるかに懸かっている。

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さて、記事の中には僕もこれまでに言ってきた事が多く書かれている

 

なので、ここではあえて何も書きませんが、新臨床研修に関しては研修制度のやり方の検討はいいが、元に戻す必要性はないと思う。

さて、いずれにせよ現場の声を聞きに歩く厚労相。その姿勢がすばらしいとは思う。個人的に好きですね、厚労相w

 いずれにせよ、国民教育という意味でも良いアイデア、良い政策を出していただければと思います

そうすれば、僕も好きな事をして生きていけますしねw

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なかのひと 

明日は書いてきたとおりで、午前中は診療、午後は授業です。授業スライドもまぁ、僕から見れば・・・

「これを理解すれば後はただの暗記に過ぎない」

というものだけを集中講義する形なので、またほとんどの学生が寝ないで聞いてくれればうれしく思う

 

さて、明日も頑張ろう~と

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新しい医師養成の考え方:診療科や地域の医師配置をどうするつもり?

2008-06-26 21:23:24 | 医療

さて、続いてまたCBの記事です 記事の表題を読んだときは、まったく異なる内容を期待しましたw

「新しい医師養成の考え方を」

6月25日19時0分配信 医療介護CBニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000003-cbn-soci  

 

政府の経済財政諮問会議の大田弘子担当相はこのほど、医療費について、「効率化できる部分は効率化すべき。既定路線で効率化できるものは『基本方針2006』にのっとって効率化していく」と会議後の記者会見で述べ、重複検査の抑制やジェネリック(後発医薬品)の使用促進で医療費の削減を図りながらも、救急の受け入れ不能や医師不足といった新たな問題に対応するなど、めりはりの利いた医療政策を進めていく考えを示した。原案では、医師不足の解消を図るとともに病院勤務医の環境を改善する方法として、「現行の仕組みにとらわれない効果的な方策を講ずる。その際、これまでの閣議決定に代わる新しい医師養成の考え方について検討する」としている。  

 

同会議は6月23日、「経済財政改革の基本方針2008」の原案について議論した。 

社会保障費を07-11年度の5年間で1.1兆円、毎年度2200億円抑制することを明記した「骨太の方針06」の見直しを求める声が強まる中、「基本方針08」の原案は「機械的に5年間均等に歳出削減を行うことを想定したものではない」と明記した。  

歳出増を要望する与党からの圧力について、大田担当相は「暴風雨のように強い。今年はさらに強い。早い段階から吹いていた、暴風が吹いていたという感じがする」としながらも、「歳出削減路線は守っていかなくてはいけない」と述べた。その上で、「国民のニーズが非常に高いもの、緊急性の高いものについて、まず財源を捻出(ねんしゅつ)して対応していくという原則をはっきりと示した。国民のニーズが高い経費について、財源を捻出して充てるということについては、歳出改革が揺らいだとみていない」とした。  

今後の社会保障の在り方については、「今の医療構造のまま医療費が伸びていいのかを考えると、効率化できる部分は効率化すべきだ。既定路線で効率化できるものは『基本方針06』にのっとって効率化していくが、新しく必要になったものは、しっかり対応する」と述べた。

■ 社会保障制度の重要課題 

「基本方針08」の原案によると、社会保障制度の重要課題は、

質の高い医療・介護サービスの確保

持続可能な年金制度の構築

総合的な少子化対策の推進

福祉施策や健康対策など

▽「健康現役社会」への挑戦

―の5項目。このうち、「質の高い医療・介護サービスの確保」では、「ドクターヘリを含む救急医療体制の整備」「産科・小児科をはじめとする医師不足の解消や病院勤務医の就労環境の改善」などを挙げた。  

医師不足と病院勤務医の対策としては、「女性医師の就労支援」「関係職種間の役割分担の見直し」「メディカルクラークの配置」などを進めるほか、「診療科間、地域間の配置の適正化について、現行の仕組みにとらわれない効果的な方策を講ずる」とした。 

さらに、「効果的な方策」を講じる際には、「これまでの閣議決定に代わる新しい医師養成の考え方について検討する」としている。  

一方、後期高齢者(長寿)医療制度については、「創設の趣旨を踏まえつつ、低所得者の負担軽減など政府・与党協議会の決定に沿って、対策を講ずる」とした。介護・福祉サービスを支える人材の確保については、「処遇の改善」を挙げ、そのための方策として、「キャリアアップの仕組みの導入」「資格・経験を踏まえた適切な評価など」を挙げた。

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まず、全体としての印象は何も具体策はなさそうだと言う事

もう一つは、なんでもそうだが「一方からの話を聞くとそれが正しいと思ってしまう」と言う事。

 

医療崩壊は現実に起きているが、財政崩壊も恐らく起きているだろう。

 ただし、わかっている限りで「霞ヶ関埋蔵金」だとか「公共事業」などの「無駄」もあるだろうとも考える。

 

そういいながらも・・・効率化すべきところは効率化すべき・・・と言う考え方には賛成です。

以前の医療制度では「無駄に検査をしなかったら医療費が取れなかった」と言うところにも問題がある。 しかし、この点はDPCを導入する事で「無駄」はなくなる方向に持っていっている。

そうすると・・・・もともと検査などで「収入増加」をはかっていたが、人的要素が大きくなった新しい収入制度(DPC)の中、完全に勝ち組負け組みの病院が出来てきたわけで・・・。

これはアメリカの1980年代と同じなので予想済みですが、それに対して国は病院が潰れるに任せている状況だと思います。まぁ、当初は病床数削減が目的でしたからわかりますがね・・・。

今のままでどうなっていくかは・・・アメリカと日本の違いを認識していない政治家や官僚が・・・5年後くらいに苦労をし・・・日本と言う国自体が成り立たなくなるかもしれませんね。

 

さて、ここからが本題です。

この記事の中で表題にもありますが「新しい医師養成の考え方」とあります。

診療科間、地域間の配置の適正化について、現行の仕組みにとらわれない効果的な方策を講ずると書かれていますが、すなわち僻地の産科医先生が「防衛医大の6年生(http://obgy.typepad.jp/blog/2008/06/post-1341-34.html )」と言う記事で書いていたことが全ての大学で行われるのかもしれませんね。

しかも、配置まで決められるとかw

 

ここまでくれば、誰も医師にはならなくなるかもしれませんね

 

僕は自分のやりたい診療科ではなく、むりやり外科系の診療科にさせられたら・・・医者辞めていたでしょう。

 

血液の癌を外科が切れるか?」

という意味合いもあり、血液内科を選んだところもあります。

後は自己完結(やはり、外科の先生に頼まなくても抗癌剤治療などが主体だから)できる診療科というところも魅力ですね。

 

にもかかわらず、

「アンフェタミン先生は、これから沖縄外科をやっていただきます」

などと言われたら、やる気もなくすでしょうね・・・。

何を考えているのか、非常に気になるところです

 

いずれにせよ、一方の意見だけを聞いているから「大田さん」もこういうことをいうのでしょうから、できるだけ「経済諮問会議」以外の意見も含めて幅広く情報を取り揃えて欲しいものです。

 

まとめます。

 

具体的意見には欠けているものの、無駄を省いて、必要なところに金をつぎ込むと言う意見には賛成です。 後は、まったく見えてこない具体案をもう少し具体的にしてから、批判や意見などを書いていきたいと思います。

しかし、この中で「新しい医師養成の考え方」と言うところは気になります。

診療科や地域の医師配分などを無理やり行おうとすれば、更に混乱も生じますし・・・どうしようと考えているのか、早急に情報が欲しいところです。

 

「新しい医師養成の考え方」の具体的内容が気になる方、応援をよろしくお願いいたします。

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なかのひと 

 

後期高齢者医療制度の話が最後に載っていますが、創設の趣旨をまず説明して欲しいところですね。僕はいつも言っているように・・・「口減らしをしたいのだろう」くらいにしか思っていませんが・・・・。

 

それでは、また。

少しネットサーフィンをして、明日の授業の内容を確認して、スライドチェックをして・・・・そのあと、もう一個書けたら書こうと思います。

コメント (2)
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5分間ルール撤廃希望:需要>供給の関係では無理だと思う

2008-06-26 20:44:14 | 医療

こんばんは

先ほど、コメントの返信にも書きましたが、一時帰宅しました。

明日、診断書を書かないと昇進できない~と言っている人を含めた何人かの患者さんの診療と、病院付属の準看護学院の授業があるので・・・。

 

どういうわけか、仕事内容が3つくらいになっているため、体が複数ないと非常に忙しく動き回らないといけない状態です。

まだ、耐えられますけど・・・移動に疲れていますw

 

さて、今日は久々に帰ってきてYahooの記事を開いたらヘッドラインに気になる記事がありました。 外来加算料の話です。

診療報酬改定で小児科など打撃

6月26日18時25分配信 医療介護CBニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000004-cbn-soci  

4月の診療報酬改定で、医師が再診時に算定できる「外来管理加算」に“5分ルール”が導入されたことで、厚生労働省は当初、1割程度の医療機関が外来管理加算を算定できなくなるとみていたが、実際には2割を超えていることが、全国保険医団体連合会(保団連)の6月26日までの調査(中間報告)で明らかになった。今回の改定は、医師不足が深刻な小児科医や病院勤務医への対策が柱とされたが、小児科や病院では約3割が算定できなくなっている。  

調査は、10日までに回答があった25都道県の2355診療所と、17都県の309病院(200床未満)について集計した。 

診療所の診療科の内訳は、内科1322施設、小児科145施設、外科136施設、整形外科169施設、産婦人科100施設などとなっている。  

診療所については、今年3月と4月の外来管理加算の算定割合を比較した。その結果、2355施設全体では、3月に再診のうち58.3%で外来管理加算を算定できていたが、4月には45.0%に減少。4月の算定割合が3月の77.2%に落ち込んでいる。 診療科別に4月の算定割合を3月と比較すると、内科80.1%、小児科72.4%、外科84.0%、整形外科75.1%、産婦人科72.6%。小児科と産婦人科では、共に3割近く減っている。 

また、病院について、昨年4月と今年4月の算定割合を比較すると、昨年4月の57.7%が、今年4月には44.4%に減少。今年の算定割合が昨年の76.9%に下がっている。  

保団連では「外来管理加算に“5分ルール”という時間要件が導入され、厚労省が今回の診療報酬改定で重視したという小児科や病院などで算定できなくなる割合が高くなっており、現場の実態と矛盾している。これでは『医療崩壊』を加速させることになりかねない」と指摘しており、“5分ルール”の医療機関への影響を分析した最終集計を近く公表することにしている。 外来管理加算 「入院中の患者以外の患者(外来患者)に対して、厚生労働大臣が定める検査ならびにリハビリテーション、処置、手術などを行わず、計画的な医学管理を行った場合は、外来管理加算を算定できる」などと定められている。今年4月の診療報酬改定で、外来管理加算を算定する場合には、おおむね5分を超える診察時間を要することになった。

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5分ルールに関しては、現場を見ていない人にとっては・・・

「5分間くらい時間をかけて患者を診察するのが当然だろう」

と思われるかもしれないということは理解できます。

しかし、現状では患者さんの数、すなわち需要が・・・医師の数、供給をはるかに上回っているために5分もかけて患者を見られないということもあると思います

 

先日、僕も3時間で40人超えた日がありましたが(いつもは30~40)、これだと5分より短い計算になります。

多い先生は一日に100人以上診ている先生がいますし、小児科など少ない場所に患者さんが集まってきていますので、自然と診察時間は短くなると思います

 

この「当たり前」に感じることを現実化させるには、最初に国民の啓蒙が必要だったのにもかかわらず、それを行わずにやったからこういう結果になったのだと思います。

 

外来加算料に5分が良いか悪いか・・・は考え方次第なので何もいいませんが、ここに書かれているように(内容は違いますけど)

現場の実情にあっていない。矛盾している

と思います。

 

やるのであれば、啓蒙活動を行って「柏原病院」のように国民が軽症に関しては自分たちで対処しようと言う考えが出てきて、そのあとに・・・5分ルールと言うものを導入したらよかったのかもしれません。

 

今更やってしまったことを、嘆いても仕方がありませんが、立て直すのであれば一旦さっさと止めてしまう・・・そういう決断の速さも必要だと思います

 

まとめます。

 

外来加算料の5分間ルール、これの導入には「受診の自己制御」が行われていて、受診する患者さんの数と医療従事者の数がある程度マッチしなくては話になりません。

 

少なくとも今の受診状況の中でこれを行うことは・・・医師数を欧米平均並にするには12万人医師を増やさなくてはいけない、日本と言う国では不可能な制度です

まず、一度「5分間ルール」を撤廃して、国民に対する啓発活動から始めるべきだと思います。

 

5分間ルール撤廃に関して賛成の方は応援をよろしくお願いいたします

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なかのひと 

いや~。やはり移動疲れでしょうか。結構眠いのですw

せっかくなので、あといくつか記事を書きたいと思います。

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