静岡駅前の地下道改修に伴う工事は
大部分はこの春までに完了していましたが
どういうわけか一部は放置(?)されていました。
(素人には分からない諸事情があるとは思いますが)
一部未完だったバスターミナル、国道1号沿いの横断歩道の復活、
附帯する歩道や植裁などの工事などが9月中にやっと完成するようです。
それにしても、6年半もの長期に渡る工事はあまりにも長すぎたように思われます。
国道1号が静岡駅前を通過している昼過ぎの静岡駅前(葵タワーの影が長く伸びる。)
たそがれ時の静岡駅前
この国道1号沿いの横断歩道が使用可能になるのは実に6年ぶり
静岡駅バスターミナルの国道1号沿いの乗り場(1番~3番線)は
どういうわけか工事半ばで放置されていたが10月からやっと使用開始される。
昨年まで暫定で使用されていた松坂屋西側のバス乗り場跡の歩道修復
松坂屋南側、国道1号沿いの乗り場(新17番線)のバス停の歩道幅員の拡張工事
(この地点は日本橋から181キロ、東京~静岡の鉄道もほぼ同じキロ)
「みだりに動かした場合は法律により罰せられることがある」というお役人が書きたがる文章
もう少し書きようがあると思われるが・・・(笑)
バス乗り場変更を知らせる“しずてつジャストライン”のチラシ(部分)
たびたびの乗り場変更で利用客はなかなか慣れないのでは・・・
大部分はこの春までに完了していましたが
どういうわけか一部は放置(?)されていました。
(素人には分からない諸事情があるとは思いますが)
一部未完だったバスターミナル、国道1号沿いの横断歩道の復活、
附帯する歩道や植裁などの工事などが9月中にやっと完成するようです。
それにしても、6年半もの長期に渡る工事はあまりにも長すぎたように思われます。
国道1号が静岡駅前を通過している昼過ぎの静岡駅前(葵タワーの影が長く伸びる。)
たそがれ時の静岡駅前
この国道1号沿いの横断歩道が使用可能になるのは実に6年ぶり
静岡駅バスターミナルの国道1号沿いの乗り場(1番~3番線)は
どういうわけか工事半ばで放置されていたが10月からやっと使用開始される。
昨年まで暫定で使用されていた松坂屋西側のバス乗り場跡の歩道修復
松坂屋南側、国道1号沿いの乗り場(新17番線)のバス停の歩道幅員の拡張工事
(この地点は日本橋から181キロ、東京~静岡の鉄道もほぼ同じキロ)
「みだりに動かした場合は法律により罰せられることがある」というお役人が書きたがる文章
もう少し書きようがあると思われるが・・・(笑)
バス乗り場変更を知らせる“しずてつジャストライン”のチラシ(部分)
たびたびの乗り場変更で利用客はなかなか慣れないのでは・・・
例えば、大阪駅前などは地下道、歩道橋、横断歩道と三種類のルートが選択できるようになっていますが、「静岡駅前程度の歩行者需要では地下道だけで十分なのでしょう」という程度の意味だと思います。
また、静岡駅南口ではあえてペデストリアンデッキもどきのものをつくって地上から近隣のビル2階へ誘導するような中途半端な例もありますし・・・
それから地下鉄ではないので、地上改札口からまた深い地下へ階段を利用しなければならないのはペデストリアンデッキでも地下道でも同じ条件だと思いますが・・・(だからペデストリアンデッキにしろと言っているのではありません。)
>「ペデストリアンデッキ」のようなものが
>ないようなので驚きです。
>「地下道」での連絡があれば済むという
>ことなのでしょうね。
という意見に対してです。
ペデストリアンデッキってのを各地で見てるので一言いいたかった訳です。
高架駅の場合、改札は地上になるのが普通です。
ここから歩道橋の化物とも言えるペデストリアンデッキに誘導できるのでしょうか?
また高い階段を上ることになるのですよ!
「デッキがないのが驚きです」って意見に
ちょっとカチンときた訳です。
鉄道は常に地上を走ってる訳ではないのです。
ペデストリアンデッキを作れない駅も
有るってことを言いたかった訳です。
成り立つものでしょ?
静岡駅、浜松駅のような完全高架駅で、
ペデストリアンデッキをどうやって作るの?
高架ホームのさらに上に通路を作れって言うの?静岡も浜松も地下で同じ機能を実現
してるのですよ!
滅茶苦茶な交通量(特に静岡駅前は国1です)
かつ変則的な信号制御(殆ど方向指示信号)
をしてる駅前に横断歩道を設置するのは
かなり危険だと思いませんか!
地下通路は初めての人には解りづらいですが、
別に観光地でもないので、地元民が解れば
十分ってことだと思ってます。
それに、地下通路ってそんなに迷う物
なんですかね?だったら地下鉄なんか
乗れないでしょ?
17番は、主に静鉄新静岡駅と新宿駅新南口を結ぶ「駿府ライナー(“しずてつJL”とJRバス関東の相互乗り入れ)」が発着しています。
一方、12・13番にはJR東海バスの「東名バス(JRバス関東と相互乗入れ)」と「渋谷新宿ライナー(京王バスと相互乗入れ)」が発着しています。
駿府ライナーは、当初、新静岡駅発着でJR静岡駅には寄りませんでした。
競合するJR東海バス(12・13番発着)の静岡駅乗入れの同意が得られなかったからではと推測されます。
それでも何とかJR駅前に発着させたいということで旧19番乗り場を経由するよう変更されたのでしょう。
そのため、今回のバス停集約の伴い、当初は降車専用でしか計画されていなかった箇所にあえて17番が設置されたのではと思われます。
ここは地下道(静岡駅前には横断歩道は設置されていません)でつながっているとは言え、JR駅からのアクセスでは、たしかに分かりづらいです。
16番、18番が完成後も残された理由は20番と同じ理由だと思われます。
図では分かりにくいのですが、実は20番は駅構内から最も遠い場所です。(しかも、けっこう利用客も多い)
そのため苦情が絶えず、20番についてはあえてチラシにコメントを記載したのだと思われます。
樹木といえばケヤキの木が1本あるだけで、そのケヤキも大きいとは言え、
きれいに(?)剪定されすぎているためか木陰をつくるほどではないですし・・・
郵便局裏の並木道のようになるといいと思いますが、
やはり管理の面で敬遠されるのでしょう。
これからは当分変わらないとは思います。(笑)
「鷹庄」は「鷹匠(たかじょう)」のことですね。
車で行くと、いつも道が変わってて(笑)
いつ完成するのかな、ってずっと思ってたんですけど・・。
やっと完成なんですね。
再び、行きたくなってきました。
毎日見ているとあまり意識しないのですが、たしかに10年前と比べるとかなり変わっていますね。
もちろん、全く変わらない部分もあるのですが・・・
6年半ですか・・・、長かったですね・・・。
実は、昨日発売になった、とあるアニメの舞台が、
静岡駅周辺で、駿府城址公園、パルシェなどの風景が描かれていて、ふと懐かしく思いましたが、
駅前はかなり感じが変わっていますね。
それにしても、6年半とは、地元の皆さんは不便だったでしょうね。
これで解消されれば、待った甲斐もあったでしょうけれど、どうでしょう(笑)