(source)
かってピカソは「いい芸術家は真似る、偉大な芸術家は盗む」といったというが、
この真意はしかしとても難しい。
ただ真似ることで、「いい」芸術家となることや、盗むだけで「偉大な」芸術家になることはないからである。
真似るも、盗むも、肥やしにして新しい「何か」を産み出さない限り、猿真似猿智慧や盗人猛々しいばかりである。
安易に他人の考えを真似したり、盗んだりするのは、ニワトリを盗もうとせず、卵ばかりを盗むようなものでもある。
だいたいにおいて、くだらない人間は、優れたアイディアを見落とし、どうでもよいアイディアだけを真似たり盗んでいく。
要するに、金も頭も創造力も使わなければ何にもならないということだ。
使えるもの、特に創造力は大いに使うべきであって、ためこんだり出し惜しみしてはならない。
また、いつか使い果たしてしまうのではないかなどと考えるのも誤りだろう。
かってピカソは「いい芸術家は真似る、偉大な芸術家は盗む」といったというが、
この真意はしかしとても難しい。
ただ真似ることで、「いい」芸術家となることや、盗むだけで「偉大な」芸術家になることはないからである。
真似るも、盗むも、肥やしにして新しい「何か」を産み出さない限り、猿真似猿智慧や盗人猛々しいばかりである。
安易に他人の考えを真似したり、盗んだりするのは、ニワトリを盗もうとせず、卵ばかりを盗むようなものでもある。
だいたいにおいて、くだらない人間は、優れたアイディアを見落とし、どうでもよいアイディアだけを真似たり盗んでいく。
要するに、金も頭も創造力も使わなければ何にもならないということだ。
使えるもの、特に創造力は大いに使うべきであって、ためこんだり出し惜しみしてはならない。
また、いつか使い果たしてしまうのではないかなどと考えるのも誤りだろう。