(photo/Elliott-Erwitt)
「フィンランド、平等主義的な学校を求めて」と題されたル・モンド・ディプロマティークより教育関係者へのインタビュー記事抜粋。
「子供たちが学校にいるのはテストを受けるためではないということを私たちは忘れてはなりません。子供たちは人生を学びに来るのです。自分自身の道を見つけに来るのです。人生を測定することなどできるのでしょうか」
「評価というものは、教師と子供の開花に役立つように、教育資源と教育方法を再調整するための道具でなければならず、決して管理や競争のための道具になってはならないのです」
「評価を忘れよう。・・もちろん私たちの仕事がこのように高く評価されているのを誇らしくは思います。しかし、私たちの制度は一つの全体として見るべきであって、あれこれの側面だけを鳥のようについばむようなことはすべきではありません」
・・・・
自分は教育者ではないが、商売の経験から言っても多くの場合、競争よりも共創のマインドセットが、より高度なパフォーマンスを発揮するように思う。
ただ、運動会の競走に順位をつけないようなことはどうかともおもいますが。
「フィンランド、平等主義的な学校を求めて」と題されたル・モンド・ディプロマティークより教育関係者へのインタビュー記事抜粋。
「子供たちが学校にいるのはテストを受けるためではないということを私たちは忘れてはなりません。子供たちは人生を学びに来るのです。自分自身の道を見つけに来るのです。人生を測定することなどできるのでしょうか」
「評価というものは、教師と子供の開花に役立つように、教育資源と教育方法を再調整するための道具でなければならず、決して管理や競争のための道具になってはならないのです」
「評価を忘れよう。・・もちろん私たちの仕事がこのように高く評価されているのを誇らしくは思います。しかし、私たちの制度は一つの全体として見るべきであって、あれこれの側面だけを鳥のようについばむようなことはすべきではありません」
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自分は教育者ではないが、商売の経験から言っても多くの場合、競争よりも共創のマインドセットが、より高度なパフォーマンスを発揮するように思う。
ただ、運動会の競走に順位をつけないようなことはどうかともおもいますが。