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ヒガシアメリカオオコノハズク の肖像である。
ちょっと注意してみればああなるほど、となるのだが、上手いものである。
擬態というものには、欺くという戦術で、安全を確保するという戦略を遂行する意図がある。
そのためには隠れるものと隠したいものを同調させる必要があり、これがテクノロジーつまり技術ということになる。
日本でミサゴと呼ばれる猛禽類の鳥は、欧米ではオスプレイと呼ばれる。
ホバリングが上手で魚を取る名人だそうだ。
また、このミサゴは食べきれない魚を貯蔵しておく癖があるようで、発酵し旨味が増した魚を人間が横取りして食べたら旨かった、それが「鮨(スシ)」の起源だという説もある。「みさご鮨」なる屋号が寿司屋に多いのもそのせいだそうだ。
能動的に隠れている、受動的に隠されてしまっている、そのような違いも、隠れているものにはありそうだ。
何処に何が隠れているか、色々と探してみると、なかなか面白いものである。
ヒガシアメリカオオコノハズク の肖像である。
ちょっと注意してみればああなるほど、となるのだが、上手いものである。
擬態というものには、欺くという戦術で、安全を確保するという戦略を遂行する意図がある。
そのためには隠れるものと隠したいものを同調させる必要があり、これがテクノロジーつまり技術ということになる。
日本でミサゴと呼ばれる猛禽類の鳥は、欧米ではオスプレイと呼ばれる。
ホバリングが上手で魚を取る名人だそうだ。
また、このミサゴは食べきれない魚を貯蔵しておく癖があるようで、発酵し旨味が増した魚を人間が横取りして食べたら旨かった、それが「鮨(スシ)」の起源だという説もある。「みさご鮨」なる屋号が寿司屋に多いのもそのせいだそうだ。
能動的に隠れている、受動的に隠されてしまっている、そのような違いも、隠れているものにはありそうだ。
何処に何が隠れているか、色々と探してみると、なかなか面白いものである。