(photo/source1937)
「人生の根源的な問題を手軽に解決する方法など存在しない。だが私に与えられるものがある。人生の状況に応じて賢明な選択をする手助けとなるツールだ。これを理論と呼ぶ」
破壊的イノベーションで有名な、クレイトン M.クリステンセン教授は理論をこう例えた。
人生の根源的な問題・・・・、人格を否認され同じ人間に所有物として扱われる人間がいるという問題、つまり奴隷と呼ばれる人たちの存在を許している社会倫理にある時、その当事者達にとって人生の根源的な問題の在りかは深く暗い。
岩盤のような既得権益者にとっては破壊的であり、問題解決者にとっては創造的な主張・論理の激しい戦いが繰り広げられる。
理にかなわないことでも生き残ってしまう。そういう人間の根源的な問題と、一人一人の人生の根源的な問題を同一視することに無理があることは百も承知だが、社会も個人もイノベーションの本質である「破壊的」な理論を受け入れながら洗練されていくことに変わりはないように思える。
「人生の根源的な問題を手軽に解決する方法など存在しない。だが私に与えられるものがある。人生の状況に応じて賢明な選択をする手助けとなるツールだ。これを理論と呼ぶ」
破壊的イノベーションで有名な、クレイトン M.クリステンセン教授は理論をこう例えた。
人生の根源的な問題・・・・、人格を否認され同じ人間に所有物として扱われる人間がいるという問題、つまり奴隷と呼ばれる人たちの存在を許している社会倫理にある時、その当事者達にとって人生の根源的な問題の在りかは深く暗い。
岩盤のような既得権益者にとっては破壊的であり、問題解決者にとっては創造的な主張・論理の激しい戦いが繰り広げられる。
理にかなわないことでも生き残ってしまう。そういう人間の根源的な問題と、一人一人の人生の根源的な問題を同一視することに無理があることは百も承知だが、社会も個人もイノベーションの本質である「破壊的」な理論を受け入れながら洗練されていくことに変わりはないように思える。