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大塚製薬の大塚正士氏は、医療用ドリンクとして売り出そうとしていたオロナミンCには炭酸が入っているため薬局では売れないことが分かると、それを逆手に薬局以外で販売して大成功を収めた。
ホンダ技研の藤沢武夫氏は、スーパーカブをアメリカに投入した際、釣具店やスポーツ用品店を代理店に使って市場を開拓した。
ヤマト運輸の小倉昌男氏は、「留守のお客様が悪いのではなく、お客様が留守の時に配達に伺った我々が悪い。」といって、再訪制や時間指定制などで顧客の便益性を格段に高めた。
“義を先にして利を後にするものは栄える” –荀子-
このような事例が示唆することは、「サービスや事業領域を製品や標準産業分類によって分けるのを止め、事業の核心は顧客の創造にあることを常に思い起こすように。」ということです。
“We cannot solve our problems with the same level of thinking we used when we created them.”- A. Einstein -
大塚製薬の大塚正士氏は、医療用ドリンクとして売り出そうとしていたオロナミンCには炭酸が入っているため薬局では売れないことが分かると、それを逆手に薬局以外で販売して大成功を収めた。
ホンダ技研の藤沢武夫氏は、スーパーカブをアメリカに投入した際、釣具店やスポーツ用品店を代理店に使って市場を開拓した。
ヤマト運輸の小倉昌男氏は、「留守のお客様が悪いのではなく、お客様が留守の時に配達に伺った我々が悪い。」といって、再訪制や時間指定制などで顧客の便益性を格段に高めた。
“義を先にして利を後にするものは栄える” –荀子-
このような事例が示唆することは、「サービスや事業領域を製品や標準産業分類によって分けるのを止め、事業の核心は顧客の創造にあることを常に思い起こすように。」ということです。
“We cannot solve our problems with the same level of thinking we used when we created them.”- A. Einstein -