現在、台風がこちらに向かっているようです。雨だと試乗できませんので、修理関係は、土曜日に行っていました。
クラッチレバー部の使用による摩耗で破損が有り、レバー、ボルト、ブッシュ、ロッド周りを交換してみたのですが、マスターのピストン部も破損しており、具合が悪いので、マスターも交換しました。
クラッチ本体も不調が有り、エンジン温度が上がると、滑りが出始めるので、クラッチ板も交換です。
新車から、この距離だと長持ちしたと思います。
先日に引き続き、クラッチ板交換です。
クラッチ板が焼けて、破損手前ではなく、通常の摩耗だと思います。厚みの測定はしていませんが、新品と比べると、見た目で薄くなっています。
新品交換後です。
クラッチレバーを握ってみましたが、ストロークは、正常です。ワッシャーを厚めにしているので、この時点で、変形はほとんどないですが、純正の状態だと、クラッチを切ってテンションが掛かった際に、ワッシャーが変形するのが、目で見て解ります。
組み上げて、試乗に行きました。クラッチ関係の修理は終了です。雨が降る前に終了してよかったです。試乗写真は、同じなので、やめました。
朝から雨なので、お預かり車両の全体チェックです。
外装を外して、各部チェックします。
Vブーストのジョイントゴムが切れています。
パイロットスクリューは、反応していましたが、ゴムキャップが無いので、水が入らないように装着した方が良いです。
バッテリーは、補水が必要ですが、補水して補充電すれば、もう少し良くなると思います。
リアサスがオーリンズですが、取り付けが良くなく、キャリパーボルトと接触します。
取り付け位置、修正です。
キャリパーボルトも低頭ボルトに交換です。
オーバー製のバックステップですが、リンクが斜めなので、修正します。
写真の角度が違いますが、ロッドをペダルと平行ぐらいにしてあります。この方が、力が掛け易く、シフトチェンジがやり易いです。
右側、ダミーダクトの防水に関係するゴム部品が無いので、追加です。Vブーストジョイント部のカバーの取り付け部カラーが1個ないので、プラスチック部分が割れています。一応、カラーを追加しておきます。
各部の点検と一部修正は終わりましたが、雨なので、来週、晴れてから試乗です。
別件で、お預かりしているキャリパーの清掃です。
シールキットと、パッド交換です。
組み立て終了です。
2014.10.06 作業担当 ヤダ(矢田)