夏も終わり、これからツーリングには良い季節になりますが、事故と違反には注意してください。最近もターンパイクでバイク同士の事故があったようです。
点検と修理でお預かりです。先に点検から進めます。外装から外していきます。エアクリーナーは純正ですが、とりあえず今回は、清掃で行けそうです。
ダストシールにヒビがあり、トップキャップも錆びていますので、フォークオイルはしばらく交換していないようです。フロントブレーキパッドは左右とも要交換です。
ガソリンタンクは内部が錆びています。予算があれば交換した方が良いです。ブリーザーパイプが劣化してオイルが出ています。クラッチレリーズは平気そうですが、シフトシャフトの奥のオイルシールからオイル漏れ有です。
タイヤは溝がほぼないので、要交換です。ウォーターポンプとクランクケースの合わせ面からエンジンオイルが漏れています。
クーラントですが、リザーブタンクは空、本体も量が減っています。今の時点では、蒸発により減ったのか、漏れたのかは不明です。一度水を満タンにしてから試乗後に再度点検です。フルードは、フロント&リア、クラッチとも要交換です。
ギアオイルは規定量入っていますが、粘度が落ちているようなので、要交換です。スパークプラグはNGK製JR8Cですが、錆びもあるので、要交換です。プラグキャップ&コードも交換した方が良いです。
ステムベアリングは平気そうですが、ステムナットの締め方が間違っており、上下のナットの間にOリングがあり、荷重を上下分割しているのですが、ゴムをつぶしてしまっており、トップナットを締めるとステムベアリングの締め方に影響が出るので、やり直した方が良いです。車体の他のボルト部分も再度締め直しが必要です。キャブレターですが、ダイヤフラムは平気そうです。同調はズレていますので、調整が必要です。パイロットスクリューは3個は反応があったのですが、1個は要点検です。同調がズレていると反応が鈍い時があります。
バッテリーは、平気そうですが、補充電した方が良いです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)です。充電電圧が低すぎます。回転を上げると点火に電気を食われるので、これより下がります。エンジン側のステーターは断線していないようなので、レギュレーターが怪しいです。
試しに、新品レギュレーターを接続すると電圧が上がります。レギュレーター要交換です。
一応試乗チェックですが、ほとんど充電していないので、各部に電気が足りず、点火も不安定です。後で、修理の予算を出して、ご連絡致します。
2017.09.03 作業担当 ヤダ(矢田)