この3連休は、営業していますが、晴れてほしかったです。
車検と整備でお預かりです。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄しました。ダイヤフラムは回転していませんでしたので平気そうですが、写真で見える部分や、ジェット類に少し汚れが付着していました。
キャリパーは、ヤマハ製ブレンボで、点検清掃のみです。ブレーキパッドはデイトナ製で、今回、3セットとも新品交換です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。
クーラントは、エンジンオイル混入、漏れ等ないので、全量交換のみです。
エンジンハンガーのボルトを純正に戻しました。以前、エンジンガードが装着されていたようです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っていたので、点検清掃のみです。
今回は、バッテリー使用期間が2年を超えていましたので、新品交換です。以前と同じゲルバッテリー(駆)です。一応、容量等測りましたが、大丈夫です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)で、充電系は、平気そうです。
フォークオイル交換しました。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。外したオイルフィルターですが、レンチもかかりにくく、外しにくかったです。生産国を見たら中国でしたので、中身を確認したら、結構雑な作りでした。オイルポンプの直後に装着するオイル循環経路で結構重要な部分ですので、作りがしっかりした部品をお勧めします。オイル潤滑系部品は、エンジンの寿命に影響が大きいです。
車検は、多摩陸事です。写真を忘れましたが、リアサスを直前で交換(オーバーホールのため)しています。装着されていたものと全長が違いましたので、リアの車高が上がりました。ヘッドライトの光軸調整前に通常使用しているリアサスに戻してちょうど良かったです。
最終チェックと試乗です。エンジンオイルを交換したので、シフトタッチが良くなりました。クラッチについては、まだ、滑りの兆候は無かったので、しばらく平気そうです。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。
2017.09.15 作業担当 ヤダ(矢田)