ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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やはり朝一だと気温が低いので、チョークを使用しても、すぐにはエンジン回転が上がらず少しアクセルを開けて、空気を送ってやらないと始動しづらい季節になりました。最近のインジェクション車両や4輪車だと燃料噴射やアクセル開度等もコンピューターが制御しているので、水温センサーや吸気温センサーで補正して自動制御でかってやってくれますが、キャブレター車だとうまくやらないと1発で掛けられません。

  

修理と点検でお預かりです。ナンバーに車検のステッカーが無いので、車載の車検証で車検期間が有効であることを確認しましたが、ステッカーを貼らないと違反です。外装を外して点検しますが、エンジン下にクーラントが漏れていました。ラジエター下のオンオフバルブから漏れていますので、クーラント全量交換と各ガスケット&Oリング類交換になります。

 

リザーブタンクが空になっています。ラジエターキャップを外しても水位が下がっているので、以前からクーラント漏れがあったようです。エンジンオイル混入は見られないので、セパレーター修理は平気そうです。また、オンオフバルブ部以外からは、漏れた跡が見受けられないので、その他の部分は、とりあえず平気そうです。

 

台湾製並行輸入物のGSユアサ製の液式バッテリーですが、現時点でクランクを回せませんでした。充電してもダメそうなので、バッテリー交換になります。一応、ジャンプスタートして充電系の点検です。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

エンジンを始動してみましたが、やはり1番気筒が点火しておらず、3気筒になっていました。点火系統を点検しましたが、イグナイター、イグニッションコイル、プラグコード&キャップまでは正常でした。スパークプラグは、1番気筒のみダメになっていました。写真だと左から4-3-1-2番気筒です。スパークプラグを4本交換し、正常に戻りました。

  

 

社外品の電圧計が埋め込まれており、気になったので、バッテリー端子部分と比較してみました。最初がエンジン始動後(ヘッドライト点灯時)でこの時点で0.7Vずれており、次は、電動ファン作動時(ヘッドライト点灯)ですが、ずれが1.2Vと大きくなっています。電圧計も誤差があり、また、接続する場所で電圧が変わってくるので、どこの場所の電圧が知りたいか、また、どのぐらいの精度の電圧計かを知っておかないと正確な判断ができません。

  

バッテリーが弱っているとクランクが回せず逆回転して、スタータークラッチ部で金属の打撃音が出ますが、バッテリーが正常だとエンジンが始動でき、スタータークラッチ部の状態の判断が難しいです。スタータークラッチを止めている3本のボルトが緩んでいるかどうかは、初期段階だと判断しづらく、分解しないとわからい場合もあります。悪化してくるとスタータークラッチが滑る音が出てきますので、その場合は判断しやすいですが、初期はあまり出ないので、なかなか難しいです。フロントフォークは、ダストシールがヒビ割れており、その下のクリップも錆びているので、トップキャップのOリング、フォークオイル、ダストシール、クリップを交換する必要があります。

バッテリーは外してみましたが、極板の劣化も見受けられますので、交換になります。修理のお見積りをお送りしましたので、ご返事ください。よろしくお願いいたします。

明日15日(月曜日)は、定休日でお休みです。

2018.01.14 作業担当 ヤダ

 

 



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