最近、寒いのか気温が少し高いのか分からない時がありますが、東京はとりあえず今年は雪が降っていないので、今の所、乗れています。今週末ですが、スペース的に2台ぐらいでしたら修理でお預かり可能ですので、ご希望の方は、ご連絡ください。先着順になります。


車検と部品交換でお預かりです。バッテリーは、今回ゲルバッテリーに交換です。バッテリーシート(ゴム板)がなかったので追加しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。スパークプラグはNGK製JR8Cで、焼けもまあまあ揃っていたので、点検清掃のみです。エアクリーナーはK&N製ですので洗浄です。

ダイヤフラムは、回転も見られないので、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。今回、お持込のASウオタニ製SP2キットです。整備後純正と交換します。

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。どうしてもクラッチ側は、エンジン側で熱が掛かるので劣化が早いです。

継続検査は、いつも通り多摩陸事です。車検後、点火系をASウオタニ製SP2キットに交換しました。とりあえず説明書通り交換してあります。現状では、レブリミットは回転設定無し、点火マップは標準(ノーマルスペシャル)です。設定変更は、スイッチで切り替えできますので、納車後に切り替えてみてください。スパークプラグもそのままなので、NGK製JR8Cで、ギャップも0.7mmぐらいだと思います。説明書に書いてなかった事項がありましたので、ASウオタニに電話して確認しました。レブリミット及び点火マップの切替に際してですが、各スイッチの切り替えは、メインキーオフ時(エンジン停止)に行うのか、メインキーオン時(エンジン作動)でも可能なのかどうかが知りたかったので確認し、エンジン作動中にスイッチを切り替えても問題ないとの回答でした。デモ車2号機に組んでテストしてみますが、その際は、簡易的に走行中に点火マップ切り替えができるようにしてみたいと思っています。

最終チェックと試乗です。イグナイターとイグニッションコイル、プラグコード&キャップを交換したので、スパークプラグやキャブレターセッティングは触っていませんが、燃焼時の爆発が少しはっきりした感じがします。タイヤについては、リアタイヤが減ってきていますので、少し路面の凹凸を拾うと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。注意点ですが、イグナイターをASウオタニ製SP2に交換しているため、サイドスタンド戻し忘れ防止機能がカットされており、エンジン作動中でサイドスタンドを出したまま1速に入れてもエンジンが停止しないので、注意が必要です。スターター関連のセンサーやリレー類はそのまま生きていますので、エンジン始動時の手順は同じです。
2018.01.19 作業担当 ヤダ(矢田)