ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近、寒いのか気温が少し高いのか分からない時がありますが、東京はとりあえず今年は雪が降っていないので、今の所、乗れています。今週末ですが、スペース的に2台ぐらいでしたら修理でお預かり可能ですので、ご希望の方は、ご連絡ください。先着順になります。

  

  

車検と部品交換でお預かりです。バッテリーは、今回ゲルバッテリーに交換です。バッテリーシート(ゴム板)がなかったので追加しました。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。スパークプラグはNGK製JR8Cで、焼けもまあまあ揃っていたので、点検清掃のみです。エアクリーナーはK&N製ですので洗浄です。

  

ダイヤフラムは、回転も見られないので、平気そうです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。今回、お持込のASウオタニ製SP2キットです。整備後純正と交換します。

  

キャリパーは、前後とも点検清掃のみです。

     

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチとも交換です。どうしてもクラッチ側は、エンジン側で熱が掛かるので劣化が早いです。

 

継続検査は、いつも通り多摩陸事です。車検後、点火系をASウオタニ製SP2キットに交換しました。とりあえず説明書通り交換してあります。現状では、レブリミットは回転設定無し、点火マップは標準(ノーマルスペシャル)です。設定変更は、スイッチで切り替えできますので、納車後に切り替えてみてください。スパークプラグもそのままなので、NGK製JR8Cで、ギャップも0.7mmぐらいだと思います。説明書に書いてなかった事項がありましたので、ASウオタニに電話して確認しました。レブリミット及び点火マップの切替に際してですが、各スイッチの切り替えは、メインキーオフ時(エンジン停止)に行うのか、メインキーオン時(エンジン作動)でも可能なのかどうかが知りたかったので確認し、エンジン作動中にスイッチを切り替えても問題ないとの回答でした。デモ車2号機に組んでテストしてみますが、その際は、簡易的に走行中に点火マップ切り替えができるようにしてみたいと思っています。

最終チェックと試乗です。イグナイターとイグニッションコイル、プラグコード&キャップを交換したので、スパークプラグやキャブレターセッティングは触っていませんが、燃焼時の爆発が少しはっきりした感じがします。タイヤについては、リアタイヤが減ってきていますので、少し路面の凹凸を拾うと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。注意点ですが、イグナイターをASウオタニ製SP2に交換しているため、サイドスタンド戻し忘れ防止機能がカットされており、エンジン作動中でサイドスタンドを出したまま1速に入れてもエンジンが停止しないので、注意が必要です。スターター関連のセンサーやリレー類はそのまま生きていますので、エンジン始動時の手順は同じです。

2018.01.19 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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試乗していたら、信号待ちでアメリカ製アメリカンのライダーに、Vmaxって加速速いですねと声をかけられました。見た目は似ていなくもないですが、積んでいるエンジンの性格が少し違うので、好みだと思います。ここからは個人的な見解です。過去に両方乗ったことがありますが、市販されている状態での性格付けが違います。どのバイクが優れているもしくは一番とかではなくて、好きなバイクを選択して乗っていれば問題無いと思います。速いから偉いとか排気量が大きいから偉いとかの比較基準ではないと思います。個人的見解なので、前述のアメリカンライダーの方とは特になんの関係もないです。

 

点検を行った車両の整備の続きです。

  

エンジンオイルを抜き、スタータークラッチの分解です。手で簡単にボルトが緩む状態でした。オーナーの希望もあるので、新品交換します。

  

フロントフォークオイル交換中です。トップキャップのOリング、ヒビ割れているダストシール、錆びているクリップは交換します。クーラント漏れがあるので、クーラントを全量抜き、ガスケット類を交換します。シリンダー横のゴム栓はクーラント交換時に交換しないと劣化して漏れの原因となるケースが多いです。

  

デイトナのスライドオンオフスイッチが破損しているので、交換中です。左ハンドルスイッチの配線と絡んでいるので、左ハンドルスイッチの配線も一部取り出しました。ハンドルスイッチが純正ではないので、どの時点で配線を加工したかは不明ですが、流用加工のようで配線をハンダ付けしてあるのは良いですが、結線部分の絶縁を最小限の面積でテープで巻いてあるのは、問題があります。テープなので、接着力が弱くなったりすると取れたりズレることもあるので、ハンダ付けの部分が他と接触する危険性があります。プラス線がマイナス線やフレーム接触すると火が出たり、ヒューズが飛んだりしますので、剥がれないようにテープを巻くか熱収縮チューブを使用した方が良いと思います。目についた部分は直しましたが、100%は直しきれていないかもしれません。ハンドルスイッチはこのタイプでした。

  

今回交換した部品です。ナンバープレートホルダーはオリジナル品に交換しました。キーホルダーもダミーダクトを傷つけない大きさで柔らかいゴム製です。バッテリーの写真、忘れました。

最終チェックと試乗です。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2017.01.19 作業担当 ヤダ(矢田)



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