お客様で、2年に1回しかお会いしない方も多いです。特に修理も無いので、車検時にまとめて定期整備をし、オイル交換は、個人作業か地元で作業といった場合です。
担当するようになってから、3回目の車検ですが、いつも車検時にまとめて整備を行っています。さすがに3回目なので、大体の部分の修理は終えています。
キャリパーは、点検清掃のみです。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないので、全量交換のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。別体式タンクのクラッチ側は、基本減らないので、リザーブタンク容量が小さく、交換時の補充が大変です。
フロントフォークは、オイル交換のみです。バッテリーは、定期交換です。
エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転等無いので、平気そうです。
もともとNGK製JR8Cを使用していますが、今回、定期交換です。プラグコードとキャップは社外品でしたが、今回、プラグキャップのみ純正に戻しました。
バッテリー交換を行いましたので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧測定です。充電系は、平気そうです。
エンジンオイルを抜き、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。エアクリーナーは洗浄後、自然乾燥ですが、夏なので、工場扇風機で乾燥させています。オイル添付前なので、白いです。
エンジンオイルを抜いたので、スタータークラッチ交換です。前回他店で交換作業を行ったようですが、正しく作業されていませんでした。ガスケットからのオイル漏れ修理を同時に行いましたが、マグネットローターも適正トルクより緩かったです。
今回h交換した部品です。ステップも純正に戻しました。車検は、多摩陸事です。
最終チェックと試乗です。今回ステップを純正に戻しましたので、相対的に、ハンドル位置や、ニーグリッププレートの位置に違和感を覚えました。スパークプラグとプラグキャップを交換し、少し燃焼状態が変わったので、キャブレターは微調整しました。無事納車になりました。
2018.09.02 作業担当 ヤダ(矢田)