ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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しばらく前に、Vmaxのお客様で、2台目にヤマハランツァ(DT230)を購入されて、整備したことがあったのですが、その際、フロントフォーク周りの部品の納期が間に合わず、後回しになっていた件で、今回、追加作業です。

  

今回、ツーリング後なので、点検と調整及び修理でお預かりです。前回の続きのフロントフォークオーバーホールから始めます。

 

今回、交換した部品です。フロントフォークは、ブーツも交換しました。また、YPVS周辺からオイルが漏れてきましたので、Oリングとオイルシールを交換しました。

 

最終チェックと試乗です。社外製のチャンバー装着していて、エキパイ部からオイルが漏れていましたので、修正しました。また、オイルタンクのにじみの修正とETC本体の取付修正も行いました。無事納車になりました。

2018.09.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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1990年代後半の車両だと、ゴム類の劣化が多くみられます。また、塗装もやれているものが多いです。ヤマハの場合、アルミ地のクリア塗装部が多いので、ボロボロになってきています。

  

整備と部品交換でお預かりです。エンジンオイルとオイルフィルター交換中です。

  

 

フロントブレーキパッドとリアブレーキパッドの交換です。パッド交換時は、キャリパーの点検清掃を先に行っています。

  

フロントブレーキマスターは、ヤマハ純正のXJR用で、今回、同じ部品で新品交換しました。フルードも交換しています。

  

ブレーキマスター交換と同時に、ブレーキレバーとクラッチレバーをデイトナニッシン製の黒いレバーに交換しました。クラッチ側は、ブッシュが削れていましたので、ベアリングに交換しました。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、今回、新品交換しました。交換した部品類です。プラグコードとキャップもヤマハ純正で交換しています。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は出なかったので、無事納車になりました。

2018.09.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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今までに何度か修理している車両は、車検時に定期整備をして終了になることが多いですが、さすがに製造後20年を過ぎると、ゴム類が劣化します。ただ、長期間スペクトロ製オイルを使用しているせいか、ゴム類の劣化は遅い方だと思います。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル&オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

 

キャリパーは点検清掃とリアブレーキパッドのみ交換です。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

 

ゲルバッテリー使用です。現状の電圧と容量の測定です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正ですが、汚れがあることと、上部のスポンジ部分が劣化しているので、交換した方が良いです。ダイヤフラムは回転等ないので、平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8C装着ですが、エアクリーナー交換時に同時交換が良いと思います。車検は多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。リアブレーキは一部鉄板が当たっていたこともあり、若干鳴きが出ます。パッド面もまだ、あまり当たっていませんので、効きが悪いです。無事納車になりました

2018.09.08 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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お客様で、2年に1回しかお会いしない方も多いです。特に修理も無いので、車検時にまとめて定期整備をし、オイル交換は、個人作業か地元で作業といった場合です。

  

担当するようになってから、3回目の車検ですが、いつも車検時にまとめて整備を行っています。さすがに3回目なので、大体の部分の修理は終えています。

  

 

キャリパーは、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないので、全量交換のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。別体式タンクのクラッチ側は、基本減らないので、リザーブタンク容量が小さく、交換時の補充が大変です。

  

フロントフォークは、オイル交換のみです。バッテリーは、定期交換です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転等無いので、平気そうです。

  

もともとNGK製JR8Cを使用していますが、今回、定期交換です。プラグコードとキャップは社外品でしたが、今回、プラグキャップのみ純正に戻しました。

  

バッテリー交換を行いましたので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧測定です。充電系は、平気そうです。

  

エンジンオイルを抜き、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。エアクリーナーは洗浄後、自然乾燥ですが、夏なので、工場扇風機で乾燥させています。オイル添付前なので、白いです。

  

エンジンオイルを抜いたので、スタータークラッチ交換です。前回他店で交換作業を行ったようですが、正しく作業されていませんでした。ガスケットからのオイル漏れ修理を同時に行いましたが、マグネットローターも適正トルクより緩かったです。

  

今回h交換した部品です。ステップも純正に戻しました。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。今回ステップを純正に戻しましたので、相対的に、ハンドル位置や、ニーグリッププレートの位置に違和感を覚えました。スパークプラグとプラグキャップを交換し、少し燃焼状態が変わったので、キャブレターは微調整しました。無事納車になりました。

2018.09.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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車検切れの場合、自走出来無かったり、仮ナンバーを借りたりする必要があったりで、余計な出費がかかりますので、できるだけ車検満了日の前に持ち込んで頂いた方が良いです。今回は、レッカー移動の必要がありましたので、昔からお世話になっているバイクレッカーサービスさんを紹介いたしました。バイク専門業者ですのでバイクの扱いにも慣れていて安心です。リンクは、ホームページのリンクページにあります。

  

車検切れ1か月で、お預かりです。バッテリーの点検から始めます。

 

搭載バッテリーが秋月電子扱い品で、電圧容量とも平気そうでしたので、補充電しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検が切れる前にエンジンオイルは交換しているので、ギアオイルのみ交換中です。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないので、全量交換のみです。

  

クーラント交換中です。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、回転等ないので平気そうです。スパークプラグもあまり距離を使用していないので、点検清掃のみです。

  

 

キャリパーは、点検清掃のみです。リアキャリパーは、カバーが無かったので、装着しました。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

  

フロントフォークオイル交換中です。クラッチは、滑りが出ていたので、クラッチ板交換中です。

  

車検は、多摩陸事ですが、行きのみ仮ナンバー装着です。帰りは、車検に合格しているので、通常のナンバーで帰りました。

 

最終チェックと試乗です。今回で、大体の修理は終了しましたので、しばらく大丈夫だと思います。無事納車になりました。

2018.09.01 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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