ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日、午前中は天候が良かったのですが、だんだん曇ってきて、夕方からは、雨が降ったり止んだりです。明日は、振替定休日になります。

  

以前の勤務先で作業した車両で、しばらく触っていなかったので、コンディションレベルチェックパックAから始めます。外装を外し、エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

各部点検していきます。バッテリー脱着時に、プレートの前側がフレームに差し込まれていません。この状態だと後ろ側のみボルト止めなので、振動し、配線に影響が出る場合があります。修正済みです。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等はなさそうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、サビ等は無かったです。エアクリーナーは、K&N製でしたが、クリーナーのオイルがボックス内に垂れていました。塗りすぎると吸気効率が悪くなり、垂れたオイルがボックス内にたまります。

  

キャブレターのダイヤフラムは回転や作動不良はなさそうです。バッテリーを点検しましたが、端子が両方とも少し緩んでいました。

 

秋月電子扱いのバッテリーですが、少し補充電しました。新品時と比べると少し劣化があります。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

トップカバーのグロメットですが、左側が、違うものが付いていたので、交換しました。クラッチフルードは、交換から少したっているようで変色が始まっていました。

  

フロント&リアブレーキフルードは、変色はあまり見られません。

  

フロントブレーキは、社外品のブレンボです。パッド残量は大丈夫です。

  

リアブレーキで、パッドは、デイトナ製のようで残量はありました。パッド抑え板が逆向きでしたので、修正しました。パッド抑え板は、ローターの回転方向にパッドをキャリパーに押し付けておき、ブレーキ作動時にパッドがキャリパーに当たって音が出ないようにしています。また、音が出るということは、パッドがキャリパーに衝突し、パッド裏板が鉄製のため、アルミ製のキャリパーに打痕ができ、パッド裏板の左右の作動に影響が出ます。基本的に純正部品は、装着されている意味や目的がありますので、取り外してしまう場合や、整備の際は、メリットとデメリットを考えた方が良いと思います。

  

電動ファンのサーモスイッチですが、カワサキ用に交換されているので、冷却水温度が98℃で作動します。また、作動後は、10℃ほど低下しないと停止しませんので、夏場等は電動ファンの作動時間が長くなります。冷却水の適正温度は、大体80~100℃に設定されていることが多いので、純正のスイッチは、110℃弱で作動し、100℃弱で停止することになってます。旧型Vmaxの場合は、サーモスイッチがラジエターの入り口にあり、カワサキ製のスイッチの場合は、ラジエターの出口にあるため、設定水温がほぼ同じでも測定値が違うため、作動温度が違います。低い冷却水温度から電動ファンを回したい場合は、強制ファンスイッチを装着した方がバッテリーへの負担が少ないです。

  

フロントフォークオイルの交換中です。ダストシールはひび割れが発生していたので、交換です。オイルシールは漏れは無かったので、そのままですが、若干水が入った形跡があったので、クリップ等は、グリスアップしてあります。

 

最終チェックと試乗です。今回は、車体増し締めと純正キャブレターの調整と同調も行っています。車体等は問題が無かったのですが、装着されているタイヤがアメリカン用で、速度レンジもHレンジで低かったこと(速度レンジは、タイヤ自体の構造に関係します)、タイヤサイズがリムに比べて太く装着時の丸みが大きい、また、タイヤパターンの変形時に接地面が移動すること等もあり、ハンドルの振れが発生していると思われます。また、空気圧も低かったので、余計に影響が出ます。空気圧が低いと、接地面積が大きくなり、タイヤの変形度合いも大きいです。旧型Vmaxは、タイヤサイズがアメリカン用ですが、車重が重いため、タイヤ選択時に注意が必要です。車体や足回りに注意を払っても、最終的に地面と接触しているのは、タイヤなので、タイヤは重要です。サイズが同じでも、装着を想定している車種(車重と出力)に注意してタイヤの種類を選ばないと操縦性に影響が出ます。点検後、無事納車になりました。

2018.09.17 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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昨日も用事があって、都内を走っていたのですが、最近、ガソリンスタンドとバイク屋さんの閉店が多い気がします。ガソリンスタンドは、施設更新の問題や売り上げ減で閉店、バイク屋さんは、販売台数減や、後継者の問題で閉店しているところが多いようです。メーカー直系販売店や旧車関係は生き残っているみたいです。24時間営業の業種も減ってきています。需要と供給のバランスなので、仕方がないことですが、寂しくも思います。

  

車検と整備でお預かりです。最近は、修理するところも無く、メンテナンスと油脂類交換がメインの作業になっています。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

 

キャリパーは、3カ所とも点検清掃のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。キャブレターのダイヤフラムは回転と作動不良も無いので、平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入、漏れ等も無いので、全量交換のみです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも問題無いので、点検清掃のみです。

  

 

  

フルードは、漏れ等も無いので、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所交換です。

 

バッテリーは、ゲルタイプですが、補充電しました。あまり乗らない場合は、やはり補充電はした方が良いです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

車検は、多摩陸事です。フロントブレーキスイッチは、接点が焼けたようで導通がないので、スイッチを交換しました。

 

最終チェックと試乗です。旧型Vmaxですが、マイナートラブルを一通り修理すると後は、メンテナンスと油脂類交換の定期コースになることが多いです。ゴム類も何年かに一度交換になることがありますが、スペクトロ製の油脂類を使用しているとゴム類の劣化が遅いので、油脂類の漏れが少なくなり、ゴム類交換のサイクルが長くなることが多いです。今回の車両は、機械的にはあまり問題が無かったのですが、屋外に保管されているので、錆対策が優先かと思います。無事納車になりました。

2018.09.16 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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急に気温が下がり、秋になったようですが、天候が安定しないと困ります。今回も番外編で、Vmaxのお客様の所有車になります。普段、Vmaxメインで作業していますが、頼まれれば、他の車種でも作業可能です。ただ、持っている工具等がヤマハの特殊工具のため、基本的にヤマハ車のみの受付になります。他社製品でも簡単なことなら受付可能です。ただ、最近、逆車の部品の入手が面倒になってきていますので、Vmax以外の車種の場合は、国内仕様車が望ましいです。なにしろ部品が入らないと修理ができません。また、Vmax以外の車種の修理の場合は、サービスマニュアルが必要となります。

  

Vmaxのお客様の普段の足のマジェスティのメンテナンスでお預かりです。サービスマニュアルのお持込ありがとございます。点検修理の際は、基準値が判らないと判断できないので、サービスマニュアルは必須です。12か月点検を行いながら修理していきます。走行距離が5万キロを超えていますので、全体的に劣化が見られます。ステムベアリングは、真ん中で引っ掛かりますので要交換です。

  

ブレーキパッドは、前後要交換です。エアクリーナーは、劣化した上に吸いこまれて残がいになっています。

  

駆動ベルトとウェイトは要交換です。クーラントは、漏れやエンジンオイル混入は無いですが、色が緑なので、交換されていない可能性が大です。

  

駆動系とエンジンから始めます。駆動ベルトとウェイトは新品交換です。エンジンオイルとギアオイルも交換です。クーラントも全量交換です。

  

エアクリーナーボックス内に吸いこまれていたエアクリーナーの残骸です。スパークプラグは、新品をお持込でしたので、交換です。

 

前後ブレーキパッド交換です。

  

リアブレーキフルード交換中です。ホースが長いので、フルード量も結構多いです。

  

フロントブレーキフルード交換中です。

 

純正のMFバッテリーを補充電し、電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

このマジェスティは、純正メーター内に電圧表示がありますが、バッテリー電圧より低く表示されています。ステムベアリング交換中です。外す部品が結構多いです。

  

今回交換した部品類です。駆動ベルト&ウェイト、前後ブレーキパッド、ブレーキマスターのダイヤフラム、スパークプラグ、各ガスケット類、ステムベアリング、駆動系用エアクリーナーといったところです。ステムベアリング交換時にフロントフォークも外していますので、フォークオイルも交換しています。

 

最終チェックと試乗です。一通り点検整備しましたので、リフレッシュしました。改めてノーマルのマジェスティに乗ると、普段の足と考えると、とても乗りやすいです。納車可能です。よろしくお願いいたします。

2018.09.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 

 



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