ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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9月30日ですが、天候も悪いことと、所用のため、臨時休業させていただきます。携帯電話が使用できない場所にいると思いますので、ご連絡頂く場合は、パソコンメールでお願いいたします。

10月1日より、諸事情により、営業時間を統一いたしますので、よろしくお願いいたします。現在は、営業時間について、平日が午前11時~午後8時、土曜及び日曜が、午前10時~午後7時でしたが、全ての曜日で、午前11時~午後8時に統一させていただきます。また、定休日は毎週月曜日で変わりません。月曜日が祝日の場合は、翌火曜日に振替定休日になります。

よろしくお願いいたします。

2018.09.30 ヤダ

 



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納車の待ち合わせ時間に遅れてしまい、すみませんでした。

  

車検と整備でお預かりです。左フロントのエキパイの排ガス測定用の穴のボルトが抜け落ちており、排気漏れになっていましたので、ボルトを装着しました。

 

ゲルバッテリーが装着されていましたので、電圧と容量を点検しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

フロントフォークのオイル漏れでオイルシール交換中です。ギアオイルを交換しました。水分の混入は、ほぼ無いようですが、オイルは綺麗では無かったです。

  

エアクリーナーは、K&N製でしたので、洗浄しました。ダイヤフラムは回転や作動不良な無いようでしたので、平気そうです。

  

  

キャリパーは、点検清掃のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っていたので、点検清掃のみです。

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

今回交換した部品です。フロントフォークですが、他店で修理歴があるようですが、オイルシールとダストシールが社外品でした。また、インナーロッド先端の部品ですが、スプリングを左右紛失したようで、ありませんでしたので、新品に交換しました。写真を忘れましたが、クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないようでしたので、全量交換のみです。

 

曇りを狙って、多摩陸事に車検に行きました。

 

最終チェックと試乗です。今回入庫時に、前後タイヤの空気圧が規定値の約2/3ほどで、リアタイヤの摩耗もあり、振れが出ていたようですが、空気圧を規定値に戻して手放し(公道外)をしても平気そうなので、他の部分は問題ないと思います。旧型Vmaxの場合、空気圧等のタイヤのコンディションが良くないとテキメンに振れがでますので、注意が必要です。

2018.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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本日は、雨が降ったりやんだりでした。

  

新型VMAXのメンテナンスです。エンジンオイル交換中です。

  

エンジンオイル交換時に、オイルフィルターを変えないい場合でもカートリッジ式は、脱着が簡単なので、カートリッジ内のオイルも捨てています。今回は、クーラントも交換なので、先にリザーブタンクを外して交換します。

  

本体のクーラント交換中です。新型は、冷却水通路が旧型より簡素化されているので、交換は簡単です。無事納車になりましたが、納車時のお話だと時々リザーバータンクからクーラントを吹くようなので、おそらくラジエターキャップの劣化で、圧力の保持能力が下がっている可能性があり、次回リザーバーから吹いた場合は、キャップを交換した方が良いと思います。

2018.09.29 作業担当 ヤダ(矢田)



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最近、天候が安定しません。晴れ及び曇りは貴重です。

  

今回は、番外編で、旧型Vmaxのお客様の車両で、珍しくTWの125ccです。点検及び修理でお預かりです。バッテリーの点検とタペット調整ですので、外装を外します。

  

バッテリは、電圧、CCA値を点検し、補充電してから比重も測りましたが、比重があまり上がりませんので、セルモーターの回転が弱くなったら、交換をお勧めします。チェーンとスプロケットが摩耗&劣化していますが、今回は、チェーンのみ交換です。前後鉄スプロケットで、428スタンダードチェーンでOリング等も無いです。この手のチェーンは、Oリングが無いので、抵抗が少なく軽く回りますが、常にメンテナンスをしないと劣化が早いです。

  

タペット調整中です。空冷2バルブなので、調整は楽ですが、ロッカーアーム式だと、シングルカムの回転部ガタ、ロッカーアームシャフト部のガタ等ありますので、タペットのクリアランス調整は、少し難しいです。

  

フロントフォークは、オイルのみ交換です。

  

最終チェックと試乗です。キャブレターの簡単な清掃、調整も行ったので、始動性が少し良くなるいました。詰まり気味だったようで、ガソリンが薄い症状が出ていました。改善済みです。今回、チェーンのみ交換でスプロケットを交換しなかったため、駆動系に少しガタがあります。アクセルのオンオフ時で、駆動とエンジンブレーキのかかり始めに少しずれを感じます。原付2種で、高速も乗らず、スピードもあまり出ませんが、定期整備は必要です。無事納車になりました。

2018.09.28 作業担当 ヤダ(矢田)



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