納車の待ち合わせ時間に遅れてしまい、すみませんでした。
車検と整備でお預かりです。左フロントのエキパイの排ガス測定用の穴のボルトが抜け落ちており、排気漏れになっていましたので、ボルトを装着しました。
ゲルバッテリーが装着されていましたので、電圧と容量を点検しました。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
フロントフォークのオイル漏れでオイルシール交換中です。ギアオイルを交換しました。水分の混入は、ほぼ無いようですが、オイルは綺麗では無かったです。
エアクリーナーは、K&N製でしたので、洗浄しました。ダイヤフラムは回転や作動不良な無いようでしたので、平気そうです。
キャリパーは、点検清掃のみです。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っていたので、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
今回交換した部品です。フロントフォークですが、他店で修理歴があるようですが、オイルシールとダストシールが社外品でした。また、インナーロッド先端の部品ですが、スプリングを左右紛失したようで、ありませんでしたので、新品に交換しました。写真を忘れましたが、クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないようでしたので、全量交換のみです。
曇りを狙って、多摩陸事に車検に行きました。
最終チェックと試乗です。今回入庫時に、前後タイヤの空気圧が規定値の約2/3ほどで、リアタイヤの摩耗もあり、振れが出ていたようですが、空気圧を規定値に戻して手放し(公道外)をしても平気そうなので、他の部分は問題ないと思います。旧型Vmaxの場合、空気圧等のタイヤのコンディションが良くないとテキメンに振れがでますので、注意が必要です。
2018.09.30 作業担当 ヤダ(矢田)