ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





Vmaxのオーナーの方は、長く乗っている方が多く、徐々にカスタム等が進むことが多いです。 

  

西東京でガレージを借りてから来て頂いているオーナーの方ですが、最初から比べると車検ごとに変化しています。今回は、車検とリア周りの変更です。外注作業が多いので、先に24か月点検のみを行い、多摩陸事で継続検査を受けてからの整備と作業になります。

  

車検後、各部分解し、ゲイルスピードのリアホイールとスイングアームは加工に出し、オーリンズリアサスは、オイル漏れがあったので、オーバーホールに出しました。現在は、移動用に純正のリア周りを仮づけです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等ないので、全量交換のみです。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良はないので、平気そうです。

  

 

前後キャリパーは、パッドの残量はあるので、洗浄です。ただ、フロントのブレンボキャリパーで、右側の外側の小さい方のピストン部でフルードのニジミがあったので、オーナーに連絡をし、左右とも8カ所のシール交換になりました。

 

搭載バッテリーが秋月電子扱いのバッテリーです。新品よりは、容量が減っていますが、エンジンも始動でき、容量的にもまだ使えそうなので、今回は、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製のイリジウムプラグですが、今回は、点検清掃のみです。

 

フロントブレーキフルードの交換後です。キャリパーのシール交換があり、フルードを抜いてしまったので、古い状態の写真を忘れました。

  

クラッチフルード交換前後です。

  

リアブレーキフルードの交換前後です。

  

リア周りの部品が揃いましたので、仮づけの部品を外し、組み立てです。今回、スイングアームとギアケースとリアブレーキキャリパーの純正サポートは、ツヤ有黒にペイントしました。

 

今回、交換した部品です。オーリンズリアサスの上下取り付部で、フェルトっぽいシールで、劣化していたので、ゴムシールに交換しました。キャリパーシールキットはブレンボ純正部品で、8カ所交換です。リアブレーキのトルクロッドは、ホイールの位置を左に寄せた関係で、作り直しました。

 

最終チェックと試乗です。今回、前後タイヤは交換していないので、少し癖が残りましたが、リアホイールをセンターに持ってきたので、楽に乗れるようになりました。リアサスもオーバーホールしたばかりなので、良い感じです。また、スイングアームとギアケースをペイントしましたが、今までで、何回かに分けて各部をツヤ有黒にペイントしており、ペイントは、ほぼ終了かと思います。納車可能ですので、よろしくお願いいたします。

2019.02.03 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )